ブログFACEBOOKにまとめました
夏空になってきましたね
先日も書いたのですがブログをFACEBOOKひとつにまとめることにいたしました
プチビラMTおんたけのFACEBOOKを今後はご覧ください
雨だから色々

IMGP0456.jpg

梅雨の末期ではないですが午前中はげしく降っていた雨も、今はほぼやんでます
今日のお客さんは釣りの方なので、このままそっとしておいてほしいです

昨日は浜名湖に0泊2日の弾丸釣行に行って来ました
42時間ほとんど寝てなかったの帰りに車で睡魔に耐え切れず、ちょっと休むつもりが気がついたら1時間も爆睡してしまい、帰宅した時には日付をまたいでいて実質0泊3日となってしまいました
狙った魚は釣れませんでしたがタコも釣れて、船長兼ガイド兼のBETA乗りの潤さんのおかげで最高に楽しい時間を頂きました
次回は秋に又行きたいと思ってます「月一でも行きたいです」

川も今年こそは入りたいエリアがあるんですが膝の調子が悪化して、少し様子見です
先日の撮影の時に感じたテンカラも忘れないうちにやっとかないとと思ったり、まあやるべきこと「やりたいこと?」は山ほどあるんですが、今週末はもう海の日の連休なので、そうはいっても仕事もあるわけで、庭や畑の仕事もあるし毎年あーだこーだ言いながらアット思えばもう白い季節間近なんて感じです

そういえばスマホを去年買ったからBLOGやFBの更新をPCよりもスマホでやる回数が多くなりました
カメラでちょっと撮って電波拾える場所ならあっという間に更新できるので、単独の山なんかはしゃべる相手もいないので、何故か1時間に一回くらいFBに書き込むようになってます
これってスマホ依存症?なんていうことはあるわけもなく、普段はガラケーしか持ってません
やってみるとBLOGとFBをリンクしている割には、ちょっと面倒な手順があるし、個人的なFBに書くものと仕事のFBに書くことを分けたり、まあやってみると色々面倒なことが噴出してきて、とりあえず仕事のBLOGをFC2とFBを全部FBに変えようと思います
FBやってなくてもFBは見れるらしいのでそれでもいいかと?
とりあえずしばらくはこのFC2のBLOGは残していくつもりです
仕事のFACEBOOKはこちらをご覧ください

と、まあ今日はネットサーフィン日和でしたが今から仕事しまーす
雨はイヤだな~
雨の週末はイヤだな
せっかくの週末が雨!
梅雨だから諦めムード
熊出没注意!
最近地区の防災放送で熊の目撃情報が流れます
多いのは、たばの沢の釜飛付近で、次に多いのは下のは原 覚明堂付近!
家から500mかな
散歩は注意してください
月刊つり人取材ありました
7月に入って梅雨空と思ったら真夏のような雨の降り方で、すでに梅雨明けと間違えそうです
川の方は水位は全般に高めで餌釣には最適ですが、フライやテンカラには少し厳しいコンディションです
そんな中、月刊つり人の取材が開田高原で行われました
IMG_20160705_091527.jpg
IMG_20160705_094649.jpg

今回のテーマは高原の釣り
事前に御嶽山が見えるポイントを探してみたら川と御嶽山が入るポイントってほとんどないんです
それでもとピックアップしたポイント何箇所かガイドできました
つり氏は日本一テンカラで釣るといわれているアジャリ@西郷さん
今回はそのテンカラテクニックの真髄を1日しっかり見ることができました
たぶんほとんどの人が魚を見ることができないようなコンディションなか、朝から夕方まで集中力が切れることなく竿を振る姿はまさに「アジャリ」そのものです
当たりを取る感覚に正確なキャスティングはもちろんですが、とにかくリズムを変えません
リズムもキャスティングも流すポイント、ポイントの移動に流すテクニックの変化など、常に一定のレベルを維持して淡々と魚に向う姿は見ているほうも引き込まれるようです
IMG_20160705_150713.jpg


なかなか真似はできそうにないですが、イブニングはテンカラを振ってみようと思います
雑誌の発売は7月25日
立ち読みじゃなくて買って読んでくださいよ
御嶽山安全パトロール隊
先週から毎週、御嶽山安全パトロール隊の任務で山に上がってます
噴火の影響も管轄エリアの北御嶽と呼ばれる賽の河原以北はまったく感じられず、雷鳥のペアや高山植物の花をいつものように見ることができます
現在のところ濁河温泉の小坂口から五の池小屋、摩利支天乗越、三の池、開田口は規制が解除されていて入山が可能です
ロープウエーからは二の池分岐まで通行が可能です
分岐から二の池経由賽の河原から五の池、三の池ルートは今日現在は規制されていますが、夏に向けて解除のための安全確認作業が進んでいて、近いうちに解除になる見通しです
木曽町のHPや各山小屋のHPに解除が決まればアップされると思いますので、毎日最新の情報を確認してください
そのルートが解除されればロープウェーから五の池小屋まで通行が可能で、五の池小屋で宿泊するとロープウェーから濁河温泉まで楽しむことが可能です
濁河温泉までのバスの運行はまだ開始されていませんのでご注意ください
又女人堂から三の池に向うルートは登山道崩落していて落石の危険もあり当面通行は禁止されています
登山道の通行ルートはサイトによっては古い情報もありますので、確実な情報を手に入れて入念な計画を立てて入山をお願いいたします
登山届けも7月からは長野県で義務化されます。義務化されたからではなく入山する常識として自宅で登山計画を立てて届けを出していただきたいと思います
届出の方法はこちらをサイトを参考にしてください「長野県登山安全条例」

明日からまた継子岳周辺のパトロールと作業で上がります
今のところ5日上がって降られたのは3日の2勝3敗と負け越してます
なんとなく今回は1勝1敗で下山しそうな気配です
IMG_20160623_152805.jpg
先日の開田口9合目付近の雪渓です。たぶん来週には登山道もほとんど現れると思います
放流してます
先週に続いて今日も朝からタナビラの放流です。
今回は南木曽まで取りに行ったので大変です。
おまけに昼前から遭対協の総会でまた福島へ!
それから登山届が新しくなったので差し替えに登山口まで!
帰ったら明日からの山の準備もと、体3つ欲しい!
芝刈り
梅雨にしては雨が少ない日が続いてます
芝刈機が壊れたままなので草刈り機で刈ってます
結構虎刈り?
残雪あります
雪の少ない冬でしたが、雨が少なく気温も低かったので、残雪は平年並みです
夏っぽい天気ですよ
確か梅雨に入ったはずなんですが今日は暑いくらいです
IMGP0452.jpg
まるで夏のような空ですね
今日のお客さんは絵を描くのが趣味の方々ですので最高の天気でしょう

山は昼前から雲がかかってます
IMGP0449.jpg
週末は天気よさそうです
「でも明日からレース参戦なので休業してます。申し訳ありません」
週明けは又梅雨空に戻る予報です
マメキビ出ました
ようやく芽が出てきました
先週の霜にもやられず、このまま大きくなーれ
尺ヤマト
ヤマトの尺です
いるところにはいるんですね
予報の通り霜が降りたようです。
うちの畑はのんびりスタートなのでじゃがいもが少しやられた程度で助かりました。
苺はカラスにやられたのて、ネットで防御してます

梅漬け
瀬戸に梅園をお持ちの方からいただきました
これは砂糖漬けにします
寒かったり、暑かったり!
朝はストーブが欲しくなり、畑に出れば日陰に逃げたくなります。
毛皮の大治郎も暑そうです。
朝から最高です
絵を描きにお泊まりのゲストの皆さんには最高の天候です

続きを表示する
そろそろ本番?
まだちょっと朝夕は寒いですけど日中はうっすら汗ばむ季節になってきました
山岳渓流はもうちょっと先になりますが主要河川はコンディションが上がって来ました
これからつり人にはたまらない季節です
詳しい釣果は載せないことにしてますので、開田高原近辺の河川の状況はメールにてお問い合わせください
IMG_5084.jpg
畑開始!
周りの畑はもう芽が出ているところもありますが、うちはようやくスタートです
大治郎は相変わらず見てるだけ
続きを表示する
緑が綺麗です
昨年夏から行方不明の方の捜索に山にはいってました
これで5回目になりますが、今回もてがかりはなく、全くどこに居るのか?
子供部屋JACK!
これで嫁にも小僧に取られても乗れる
IMG_20160521_183146.jpg
正しい休みの過ごしかた
高校生になったので、休みも有効に使えるようになりました。
3台全部駆動系交換整備中。
最終日
チャオの営業が今日で終了します。
159日のロングランです
また来シーズンですね
ラスト3日!
3日間ゲレンデ整備のために営業を休んでいたチャオが明日から3日間再開します
ひどい雨だったので正直このまま終わりかと半分思ってたんですが、今日整備が入ってなんとかなったようです
あと3日間ですが貴重な3日間です
雪は限られているためにコース幅も狭く石も浮いているところがあると予想されますので、あまりいい板は持ってこないほうがいいかもしれません
とにかく最後まで営業できるように頑張っていきましょう
チャオのHP
懐かしい画像が出て来ました
雨と風で一日ひどい天気でした
町関係の用事を済ませて部屋を片付けていたら懐かしい画像が入ったディスクが出て来ました
P1090294.jpg
2005にマイアで開催したテレフェスのレースの画像です
P1090333.jpg
「こちらは開田高原のロッジ上天気の寺本さん」

ジャンプはなかったけどヘリコも入れてなかなか盛り上がったイベントだったんだけど一年だけの開催となってしまった
ほかにもクロスのレースも連戦でやって最終戦には100人を超す人が参加したんだけど、これも1年で終了
昨シーズンはマイアでアイスウオールを作って、今シーズンはマイアには関わらず、お隣のチャオでアイスパレーテを作ったのを考えると、来シーズンはなんとしても2年目のアイスパレーテを作らんと!
すでに来シーズンの構想は関係者の中ではできてるような気配?
チャオは他にも面白いことやりそうな雰囲気がプンプンしてます

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

