雨はイヤだな~
雨の週末はイヤだな
せっかくの週末が雨!
梅雨だから諦めムード
熊出没注意!
最近地区の防災放送で熊の目撃情報が流れます
多いのは、たばの沢の釜飛付近で、次に多いのは下のは原 覚明堂付近!
家から500mかな
散歩は注意してください
芝刈り
梅雨にしては雨が少ない日が続いてます
芝刈機が壊れたままなので草刈り機で刈ってます
結構虎刈り?
尺ヤマト
ヤマトの尺です
いるところにはいるんですね
予報の通り霜が降りたようです。
うちの畑はのんびりスタートなのでじゃがいもが少しやられた程度で助かりました。
苺はカラスにやられたのて、ネットで防御してます

梅漬け
瀬戸に梅園をお持ちの方からいただきました
これは砂糖漬けにします
寒かったり、暑かったり!
朝はストーブが欲しくなり、畑に出れば日陰に逃げたくなります。
毛皮の大治郎も暑そうです。
朝から最高です
絵を描きにお泊まりのゲストの皆さんには最高の天候です

続きを表示する
畑開始!
周りの畑はもう芽が出ているところもありますが、うちはようやくスタートです
大治郎は相変わらず見てるだけ
続きを表示する
緑が綺麗です
昨年夏から行方不明の方の捜索に山にはいってました
これで5回目になりますが、今回もてがかりはなく、全くどこに居るのか?
最終日
チャオの営業が今日で終了します。
159日のロングランです
また来シーズンですね
猿が釣った
長男の日左香がこの夏はよく釣ってきます
テリトリーは裏の用水路と西又川で、昨日は次女と次男が大治郎の散歩途中に見つけた用水路の防火水槽で釣ってきました
次男が言うには「鯉みたいにでかいのがいる」
話半分にしても適当に大きいのがいるらしく、長男は急いでミミズを掘り出してチャリで走っていきました
結局何回も餌をとられた後釣れたようです
大きいのは26CM
もちろんC&E「キャッチアンドイート」です
子供のうちからC&Rなんて教えたらろくな育ち方はしません
食べることによって命の意味を考えてくれたらと思ってます
捌くのも何とかできるようになり、大きいのは刺身にして小さいのは塩焼きにして家族に振舞ってくれました
R0010402.jpg

次回は家族分8匹釣るまで帰ってくるな!
寒いです
久しぶりに冷えてます
外は雪

ちょっと積もりそうな雪の感じです

この時期真っ白な世界に逆戻りすることもよくある開田高原ですから驚きはしませんが、この時期の寒さは体にこたえます

P1080753.jpg
2時間後の家の周りです
太陽が出ればすぐに融けるけど山の上は10CMは積もってるでしょう
数日雪崩れに注意です
東西でこんなに違うものか?
先日所要で隣の谷の伊那に行ってきました
スーパーに行くと何も並んでいない棚や販売制限の張り紙が目立ちました
インスタント食品にパン、乳製品に納豆など普段当たり前にたくさん並んでいる商品がありません
こんな事態なので特に驚きもしませんでした
次はお隣の岐阜県にこれまたちょっとした用事で出かけ、ついでにスーパーに寄ってみたところ
照明は少し暗くしていますが店に入ると以前とまったく変わりない商品が並んでます
伊那では品切れだったパンや乳製品など棚にないものはありません
震災で大変なことになってるのは、この地域ではまったく感じられませんでした
ガソリンスタンドもまったく給油制限なし
電気の周波数が違うだけではなく、物流も西と東ではまったく違うのだと痛感しました
東も早くこんな普通の生活に戻ってくれるように願ってます
大変な被害で言葉も出ません
こちらでも今まで感じたことのないゆっくりとした横揺れが続き船酔いのような嫌な感覚でした
さらに先ほど長野県北部で大きな地震があり栄村や野沢温泉で大きな被害が出ているようです
栄村の裏には友人も勤務していて心配です
今のところ木曽は平穏です
一日も早く落ち着くことを願っています
スノーバイク
我家の小猿二匹がバイクに乗れない鬱憤を自転車で晴らしてます
P1080492.jpg
簡単にドリフトできます

P1080493.jpg
調子に乗ると簡単にすっころびます

P1080489.jpg
大治郎もあきれて見てました
救助訓練で3日間留守にします
ようやく寒波も去っていい天気になりました
屋根に積もった雪も多いところでは80CMほどになり今年二回目の雪下ろしです
今年の雪は風が強いためか、湿気が多いのかわかりませんがドライな感じじゃなく
ちょっともっちりしたパウダーです
明日から気温も上がりいい天気になるようです
そんな中ですが明日から3日間長野県遭難救助隊の冬山訓練に行ってきます
3日間は留守となりますのでよろしくお願いいたします

カーナビ表示の訂正
カーナビも最近はずいぶん進化しているようで電話番号を入れただけで施設の場所が表示されるようです
我が家も電話番号や屋号を入れると表示されるのですがお客さんに聞くとちょっとずれているらしいのです
自分の車にはナビがついていなかったので気にも留めずにいたのですが、今度の愛車にはHDDナビが装備されていたのでさっそく表示してみると、かなり違ってました
地図提供のゼンリン社に訂正をお願いしたところ住所の入力ミスで間違った表示をしていたそうです
来年度から訂正してくれるそうですので新しいナビに更新した方はお試しください
それにしても雪が少なくそれに比例して年末年始のお客さんも少なめです
ただ年末から強烈な寒波が来る予報なので雪が増える事を期待して新年を迎えたいと思います
今シーズンのマテリアル
明日から寒気が入ってきていよいよスノーシーズンも本格化してきます
そんな中今日はアルペンで使う山スキーにビンディングを付けてました
今シーズンのマテリアルは
アルペン
パウダー下り専用 ロシ スクワッド+LOOK
山用「もちろんパウダー狙ってます」 ディナスター プロライダー+DUKE
ゲレンデ講習用「アルペンの講習もやってます」 ノルディカ スピードマシーン
ブーツはガルモント G1 130

テレマーク
パウダー用 スコッティーボブ ファットバスター+ハンマーヘッド
山用 ブリザード TAITAN NINE+G3ASSENT
ゲレンデ&パウダー用 フォルクルT-ROCK G3T9
レース用 ストックリ GS+ビショップ
ブーツはあいかわらずスカルパT1改
Pict0024.jpg

99%テレマークでしたが今シーズンはアルペンをメインに活動しようと思ってます

なぜ?

アルペンに戻る理由はズバリスピード!
テレマークでは、やはりアルペンにはスピードではかないません
パウダーでも普通の人よりは速いと実感してますが、どうも納得いかなかったり、ゲレンデのグルーミングされたバーンでテレマークしても年々面白みもなくなり、昨シーズンはもっぱらゲレンデ脇のコブでテレってました
おそらくパウダー遠征には2本持っていって気分によってアルペンかテレを選択して滑ると思います
とにかくどかっと降ってもらいたいですね
職人の友達
栂池スキー学校に勤務していたときからの友人から久しぶりに電話がありトロフィーを作ったからとの事でした
ただのトロフィーじゃないです
今週行われる世界フィギュアスケート国別対抗戦のトロフィーです
製作したのはガラス工芸で有名なカガミクリスタル
友達はそこの職人さんです
今までも数々の賞に輝く彼が作った物をどこの国が持っていくのでしょうか
できれば日本にとってもらいた
そういえば浅田真央選手もちょっとつながりあるしーーーーー
って言ってもねーちゃんの住んでいた学区に住んでいて、スポーツセンターとかでも会ったら声をかけてたらしい
こないだキム.ヨナに負けたからがんばってちょーだい
トロフィーの製作過程はこちらの公式BLOGに載ってますよ
http://blog.tvasobi.jp/entries/index/figure/2
サイト新規作成中
ただいまHPを新規に作成中です
今までは2000年に購入したマイナーなソフト「HOTAL2000]を使用して作ってましたが
ビルダーの最新バージョン13を購入して作ってます
まだ使い慣れていないので機能がいまいちわからず悪戦苦闘してます
年内にはTOPページは更新して中身も随時更新していきます
ご期待ください

「今日は気温も高く昼から雨、これから山岳遭難対策協会の会議に木曽警察署まで行ってきます」
GW核心部
間に平日があったGWも明日から核心部の4連休突入です
前半はすでに満室ですが後半は空きがありますよ
ちょっと天候が心配ですがゲレンデの雪も心配なさそうだし
川も気温が高い日が続いてDRYにも十分反応してるので楽しめそうです
いつもの半分かな?
都会でも積雪があった週末にはこの辺りでも30CMほど積もりました
しかし我が家の周りは平年の半分位しか雪がありません
多い年には垣根をまたげるほど積もるはずがご覧の通りです
昨年はこれよりも少なかったんですよね
3月になってようやく降り始めスキー場はヒヤヒヤもんでした
これから降るかな?
P1040361.jpg


そんな景色を眺めながら明日からの冬山救助訓練の用意をしています
装備をチェックしてパッキングしたら早朝戸隠に向けて出発します
そんな訳で今週は金曜日まで休館となりますのでご了承ください
P1040359.jpg
初仕込み
冬から春にかけての我が家の定番料理のハムの仕込みです
まずは肉を調達します
もちろん冷凍なんて使いません
もちろん輸入じゃないです
厳選された国産豚、それも飛騨ポーク
肉の旨みがそのまま出るハムですから旨い肉を使います
P1040135.jpg

これは成形前です
これから余分な油や筋やバラの部分をとっていきます
P1040136.jpg

全体の30%位はとってしまいます
P1040138.jpg

取り除いた油や筋の部分はもちろん食べますよ
特に圧力釜で煮込んだ脂身「バラとロースの境目です」は最高!
ほかにも肋骨がついていたところも最高に油がのっていてトン汁にすると絶品です

成形されて漬け込む前のハムと取り除いた部位と油です
P1040141.jpg


これを1週間漬け込んで74時間燻製にかけて外で吊るして熟成すれば完成です
もう20年以上作ってるんですけど、未だに完成したのをスライスする時まで出来具合がどうなってるか心配です
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

