ラスト3日!
3日間ゲレンデ整備のために営業を休んでいたチャオが明日から3日間再開します
ひどい雨だったので正直このまま終わりかと半分思ってたんですが、今日整備が入ってなんとかなったようです
あと3日間ですが貴重な3日間です
雪は限られているためにコース幅も狭く石も浮いているところがあると予想されますので、あまりいい板は持ってこないほうがいいかもしれません
とにかく最後まで営業できるように頑張っていきましょう
チャオのHP
あと少し頑張れ!
今年は雪が少ない中、なんとかGWまで営業しているチャオですが、かなり雪が少なくなってしまいました
来週は豪雨も予報に出てきているために10日から12日まで3日間はクローズするそうです
その後整備して13から15日の3日間営業予定ですが、雨でどうなるか流動的です
最新のHPを参考にして新しい情報を確認してお出かけください
CA3I0103.jpg
冷えてます、、、、けど雪は無し
ようやく冷え込んできました
でも雪は家の周りで2CMほど
ゲレンデも白くは見えるけど草が隠れるほどではないです
きそふくしまスキー場もオープン日を延期することに決定しました
「12月26日(土)オープンを目指して準備を進めております」
だそうです
自然には勝てないです
年末にはなんとか滑れるようにして欲しいですね
オープン延期
いきなり寒いと体が慣れず、真冬の-20度より寒く感じます
寒くなったのがちょっと遅すぎたようでマイアスキー場がオープン日を12日に延期となりました
ドカっと来れば早まることもありそうなので、細かくチェックお願いします
チャオはまだ延期は公表していないので、降雪隊が頑張っているようです
御嶽山噴火復興支援策いろいろです
10848045_10205166098892710_6777356064251858776_n.jpg
噴火から2ヶ月が過ぎ、なんと白馬で地震とは夏の南木曽の水害といい今年の長野県はいいことないです
木曽の観光業も風評被害で落ち込みが激しく、その対策としてスキー場のリフト券の格安パックやマイアで1日券を購入すると長野県のスキー場のリフト券が半額になるキャンペーンとか、いろんなキャンペーンをやってます
うちもリフト券つき宿泊パックをお得なお値段で提供することにいたしました
今シーズンはマイアにアイスクライミングウオールを設置して講習会も開催いたします
スキー場で滑って氷壁登ってスノーシューでまったりといろいろ楽しめますよ
詳しいパック料金は週末にアップさせていただきます
来シーズンのチャオ
チャオのHPにこんなことが書いてありました
「来シーズンは半年間滑るスキー場を目指して生まれ変わります!!
冬Ciao:2014年11月下旬~2015年2月下旬
春Ciao:2015年3月1日~2015年5月下旬
※雪があるかぎり頑張ります。
を予定。
ただし、ゴンドラ・リフトの運行時間や期間。
ゴンドラ・リフト料金も合わせて見直します。
永くご愛顧いただいた1,000円企画は終了となりますのでご了承ください。
※小学生以下は無料です・・ただし人数制限を設けます。
スキー場がスキー場として自立するため・・
宿泊や交通機関の利用促進のためじゃなく
ウィンタースポーツを楽しむための場所として”自立”を目指して生まれ変わります!!」
シーズン半年を目指すそうです
たぶんリフト券は上がるでしょうね
今まで安すぎる感がありました
1000円で到底利益が出るはずはなく、去年まではJRが経営していたためにできた企画でした
今シーズンもハイシーズン中の入りこみは減ってどうなることかと思いましたが、4月にはいると週末の入りこみはすごいことになってシーズン最高の入りこみは4月に入って記録しました
確かマイアも4月にシーズン最高の入りこみ数を記録しました
幹線道路から遠いこの地方のスキー場の生き残りは、春営業にかかっているのかもしれません
でもこの文章で引っかかるのは「宿泊や交通機関の利用促進のためじゃなく」ってくだり
はっきり言ってチャオのお客さんはほとんどいないです
正直チャオを宿泊して2日間滑るのは飽きるでしょう
ほとんどが日帰りじゃないかな
ウィンタースポーツを楽しむための場所として”自立”を目指して生まれ変わります!!」
改めて言うことじゃないでしょう
自立って最低限の経営方針でしょうが
こんな考えをして経営してるようじゃ前途多難だな
シーズン終盤ですが、マイアは営業延長決定です
随分春らしくなってきました
ゲレンデもゆるみ気味ですが標高の高い御嶽山麓は、これからがいいシーズンなんです
きそふくは今月末で終了しますがマイアは4月13日まで営業が延長されます
おまけにリフト券も安くなるし来季のリフト券ももらえる超お得は期間です
詳しくはHPをご覧下さい
またゲレンデの状況はこちらのサイトに随時UPしていますのでこ、こちらもご覧下さい
これからがハイシーズンのマイアスキー場です
あいかわらず平日マイアスキー場のパトにお手伝いに行ってます
月初めの雨の影響も先日の大雪で帳消しになり、コンディションは最高です
乾燥した軽い雪でゲレンデは覆われていますので、普段標高の低いところで滑っている方はレベルが上がったと感じるほどです
もう2月半ばに突入でスノーシーズンもあと2ヶ月の折り返しです
そろそろハイシーズンのマイアはいいですよ
久しぶりのマイアです
久しぶりにマイアで滑ってきました
思えば3年前から滑ってなかったです
ゲレンデ状況はこちらをご覧下さい
">
チャオで初滑り
今日はチャオがプレオープン
明日から本格的な営業に入ります
詳しい状況はゲレンデ情報にアップしておきましたので参考にしてください

高山で買出しの帰りに寄っただけなので、とりあえず新調したブーツの調子を見るためにゴンドラ1本を軽く流して帰宅しました
新調したのはダルベロ
CA3I0191.jpg

これを見て「おやっ?」と思った人もいるはず
そうです あのブレニシュナイダーも履いていたライケルのFXの系統を受け継いでいます
ずいぶん昔履いた時にはまったくイメージが合わなかったのに、昨年一度だけ試しに履いたらいい感じで滑れたのでG1を売却して購入しました
G1はフレックスが130だったので脚力の弱ってきた自分には固く感じていたので、この100は実にいい感じです
とりあえずテレは次回の予定です
スノーシーズン情報BLOGできました
スノーシーズン限定BLOG作ってみました
どしどしコメントお願いします
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiiwana
シーズンイン間近!
11月に入って順調すぎるほど気温が下がってます
マイアスキー場では降雪作業で大きな雪山がいくつも出来ていました
CA3I0181.jpg

路面状況は開田高原内には雪はありませんが夜になると濡れていたところが凍結することもあります

CA3I0180.jpg
チャオに行く道路は4キロほど手前からは画像のような状態でノーマルタイヤでは走行不可能です

このまま順調に行けばオープン予定日には確実にオープンできるようです
今シーズンはマイアにお手伝いに行くことも多くなるので、マイア情報専用サイトかBLOGを立ち上げる予定にしています
できましたら公開させていただきますのでご期待下さい
春スキー最高!
冬のような寒さが続いているおかげでチャオのゲレンデはまだ全面滑走可能です
コブレーンもあり朝一のしまったバーンでSGの板で直下るおじさんもいたり、パークで3D回すボーダーもいたり大賑わいです
今年の終了は12日ですが、この調子だと最後まで2コースは安泰です
CA3I0147z.jpg
5月1日のチャオの様子です。携帯画像で申し訳ないです
寒いのもほどほどにしてもらいたい
開田高原でも20CM程度の積雪で寒さは真冬並みです
チャオでネット際の作業をしていたら腰まで埋まりました
そういえば昨年のこの時期は雪がなく土がまだ見えていたんですよ
ないのも困るけどいきなりどかっとくるのもどうかな?
ちなみに夕方チャオの山頂の気温は-14度でした

寒さがこたえた一日でした
オープンラッシュ
おんたけ2240に続いてマイアスキー場もオープンしてチャオを含めて御嶽山麓のスキー場がすべてオープンしました
まだ全面オープンではありませんが冷え込みが続いていて、ほかのコースもオープン間近です
来週半ばまで気温が低い状態が続くようです
そのあとはどうかな?
なかなかいいコンディションでした
今週末御嶽山麓のスキー場ではおんたけ2240とチャオスノーリゾートがオープンしました
2240は最上部のゲレンデのみオープンでチャオはメインコースのみオープンしました
チャオでは今月27日までリフト券が1000円ということで多くのお客さんが来ていました
日曜日は1500人も入ってゴンドラは長い時で10分待ちだったようです
入込の割にはコース幅がハイシーズン同様確保されているので快適に滑れたようです
今週末はマイアがオープンします
今週半ばからは寒波も入り、いよいよ本格的なスノーシーズン突入です

路面はすでに凍結しているところが多くなりました
滑り止めはもちろんディーゼルエンジンの方は燃料凍結防止のために南は中津川以北で燃料を半分は入れてください
平地の燃料では-8度程度で凍結して再始動が不可能となります
凍結してしまうと解凍するのには数時間かかってしまいます
滑り時間も半減してしまいますのでご注意ください
今週末オープンのチャオはすごいですよ
今週末御嶽山麓のトップを切ってチャオがオープンします
私も昨年同様平日時間があるときにパトに入ってます
今シーズンは降雪作業を請け負ったのが雪仲間なのでめどがつくまで降雪作業のお手伝いにも行ってます
今日はコースのネット張りはしてきました
すでにハイシーズン並みのコース幅を確保しています
さすがベテランの友人です
明日はバーンを細かく修正して週末のオープンには最高のコンディションでしょう
R0012408.jpg
フライングチャオ
いよいよ近隣ゲレンデのオープンが今週末に迫ってきました
チャオが今週土曜日オープン予定ですが、前日の金曜日にプレイベントを行います
リフト券はなんと無料!「子供はシーズン無料です」
詳細は以下のとおり

いよいよ今シーズンも来る12月1日(土)にオープンします!
今年につきましては、これに先立ちオープン記念イベントを11月30日(金)に開催することとなりましたので、ご案内致します。
記念イベントとしては、中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」、チアドラゴンズ、地元朝日太鼓「鼓夢童」が来場します。

イベントスケジュールは、
12:30~13:00 ドアラのゲレンデ滑走
14:00~14:30 ドアラと朝日太鼓「鼓夢童」の演奏パフォーマンス
となっています。

又、当日はイーストコースゲレンデを10:00から14:30まで無料開放!!しますので是非今年の初滑りをチャオでお楽しみ下さい。

皆さまのご来場を心よりお待ちしています。
※当日は10:00から14:30まで
 フライングチャオ(ゴンドラ)を運転の予定です。 
尚、14:30以降は12月1日のオープンに向けてゲレンデの雪作り作業を行う為、 一切ゲレンデへの入場はできません。
早割りのお知らせ
スキー場からいろんな情報が流れる季節になりました
マイアは11月末までシーズン券の早割り販売が始まります
きそふくしまスキー場と同じ経営会社になった関係でマイアのシーズン券を持っていると1日券がかなり安く買えるようです
詳しくは9月25日発表です

そういえば私も12月で50オーバー「魚なら最高なんですけど」
めでたく?シニアの仲間入りです
シニアだとマイアの月金は半額の1250円で滑れます
3シーズンぶりにマイアでも滑るかも!
マイアオープンが10日になりました
マイアから公式にオープン日が1日延びて10日の土曜日の発表されました
先日見た感じだと厳しそうだったので心配していたんですが、予報では8,9日の2日間気温が下がるようなので10日は大丈夫でしょう
チャオも週末はゴンドラがオープンする予定で山頂から滑ることができそうです

マイアはシーズンインのお得なプランがあるので足慣らしにいかがでしょうか
■リフト招待券をプレゼントするイベント「初滑りweek」は
12/10(土)~12/16(金)まで実施します。
■リフト券サービスデーのお知らせ
さらにオトクです。「得だから金と月にいらっしゃいよ!」でリフト料金が定価の半額デー!は除外日なし!
最初の1週間の中で12/12(月)・12/16(金)は半額デーで
半額券ご購入の方に、さらにリフト招待券プレゼントありでWで超お得です。
と言うことは12と16日は半額で滑って1日券が付いくるので、ハイシーズンのリフト代が1日浮いちゃいます
チャオオープンしました!
チャオが今日オープンしました
昨日まで暖かい日が続いていたので心配でしたけど、なんとかリフト1本分はゲレンデを確保できました
ゴンドラオープンはまだ少し先のようです
今日から寒くなってきて道中は間違いなく凍結してますので、滑り止めは確実に必要です
ゲレンデの積雪も少ないので新しい板はしばらく下ろすのはやめておいたほうがいいですよ
今シーズンは平日時間の空いてる時にチャオに仕事に行くことになりました
ゲレンデ管理とパトのヘルプが主な仕事です
そのほか重要なミッションはチャオからのBCエリア開拓です
以前にもAGのガイドの優君が開拓してるのですが、いかんせん北斜面は技術が必要なところが多く、ちょっとBCに興味があるんですけど、といった人たちには難しいんです
ロープウェーが冬期は動かないのでチャオエリアでそんな人たちにも楽しめるエリアを開拓します
他にもちょっと面白いトラバースツアーも考えてます
今年は面白くなりそうです
そろそろ皆さん準備してますか?
今シーズンはお隣のチャオで平日助っ人パト「つまり休みの人がいて手薄な時の緊急作業員」をすることになったので、書類を持っていってきました
皆さん雨の中最後の草刈をしていて、そろそろ白くなるのも間近だなーって思って帰ってきました
御嶽山のBCエリアはロープが動かずアプローチが長いので、チャオ側から継子方面とマイア上部に入るエリアを開拓しようと思ってます
いいシュートあるんだよなー
KIF_7527_convert_20111025141450.jpg
上りはアイゼン絶対必要です
P1010242.jpg
途中から見たらこんな感じのいいシュートです
KIF_7706.jpg
下から見るとさらにいいでしょうー
P1010240.jpg
是非滑ってみたい方はAGのガイドの優君がアテンドしてくれます「たぶんね!」
久しぶりにクラっときた
昨日はディープパウダーを友人の勤めるゲレンデで頂いてきました
狙い通り途中通過する有名スキー場エリアの積雪量はたいした量ではなく、それを横目にひたすら海を目指して車を飛ばすと海に抜ける頃には雪がしっかり降り始め、さらに海に面した斜面を山に向かって車を飛ばせば1分ごとに増える積雪量にヒートアップ
現地はアベレージ50オーバーの雪が一晩で積もってました
もちろん全山ノートラック
いつもながらこのゲレンデは裏切らないです
途中現地友人とチェンジして2本のロッカーの板を履いてみました
昨年履いたときには「ロッカーは安定しないし絶対俺にはマッチしない」と断言していたのが、今回履いてみてイメージが180度変わりました
今回のように普通のファット「それでもセンター100クラス」でも深すぎてトップスピードにのるまでに時間がかかったり、ターンするとスピードが落ちるような場合は完全にロッカーの世界でした
まっすぐ入ればすぐにトップスピードまで上がってターンをしてもほとんどスピードが落ちません
これほどの違いを体感してちょっとショックです
おまけに一本はロッカー+逆サイドカーブのペナペナの板で、これには完全に参りました
その板は4FRNTのEHP
どうする?  俺! 
学校休んでスキー‥‥‥ありです
今年こそは行きたいと息子二人がうるさいので行ってきました
行き先はすでに積雪が5Mを越えているシャルマン火打
出発は3時半、もちろん朝です「深夜か」
道に雪もなく順調に走って営業時間前に到着
パウダーは前日に食われていましたけど、探せば食べ残しが結構あるもので子供たちは喜んでました
それにしてもうちの息子はグルーミングには目もくれず、ひたすらツリーや沢など自然の地形のオフピステしか滑らず、ゲレンデを滑ると言うよりもアトラクションを楽しんでいるようでした
まさしく自然相手のスポーツです
現地で働く友人としっかり滑って昼食は毎回おなじみの山頂のレストランでお決りの自家製いくら丼
P1080580.jpg

昼食後もガンガン滑って夕方まで楽しんで来ました
P1080592.jpg
P1080590.jpg

帰りは大雪でR19がなんと通行止め
抜け道使って伊那に抜けて権兵峠を何とか越えて本日中に帰ってきました
次回はパウダー狙いで行ってきます
もちろん一人で!
初マイアで20年前の雪辱を晴らす
嫁さんがテレマークを始めたのでボランティア「ここは強調しておきたい」レッスンしてきました
嫁さんのマテリアルはフォルクルのT-ROCKにG3のTARGAを装着してブーツはなんとガルモントのKENAI
もちろん全部私のです
ブーツにいたっては今シーズン新調してシーズン最初にチャオで30分使っただけの新品同様です
そんな私のマテリアルはカルフのエクストリームXCDにボレーのリリースキットにチリペッパーを乗せてブーツはアゾロのエクストリームです
P1080514.jpg
カルフはテレマークを始めて2年目に買った2本目の板でビンディングはシーズン最初地元テレマーカーの末石さんから譲ってもらった物です
革ブーツも当時の年代もの
クラッシックマテリアルオンパレードです
特にカルフの板は長さが207の今ではSGレースにも使わないような長さです
この板を買ったときにまったく自由に扱えず、5日も滑らないうちに他の板に乗り換えてしまった経緯があります
今年はビンを付けて滑ってみたいと思っていたのでいい機会でした
P1080511.jpg
P1080512.jpg


嫁さんのテレペン「テレマーク+アルペン」滑りをあーでもないこーでもないと指摘してちょっとはうまくなったでしょうか?
P1080513.jpg
「静止画ですからお間違えなく」

肝心のカルフの板の乗り味は熟成された高級ワインの味って事で満足しました
「そんなワイン飲んだことないっつーの」
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

