3日間留守にします
明日から大町の山岳センターで行われる県警の救助訓練に行ってきます
毎年何故か木曽地区から1名の出席枠が自分に回ってきます
今回は初めて山小屋救助隊として開田班に入ってくれる五の池小屋の小屋番いっちゃんが参加です
3日間じっくり勉強してきます
「もちろん2夜連続警察の方々や山岳ガイド仲間に小屋関係者の皆さんを宴会が楽しみです」
合同訓練
昨日は中ア「中央アルプス」遭対協との合同訓練でした
場所は福島の屏風岩です
中アの隊員はガイドの方や海外の山にも遠征している人が多くかなりレベルが高いです
そんな皆さんと有意義な訓練ができました
終わって別会場で懇親会で大盛り上がり
知ってる顔ぶれも多く楽しんできました
来週は又県警の救助隊と県の遭対協合同訓練が大町で行われます
それは終わればいよいよ冬山シーズンですよ
P1080262.jpg
P1080264.jpg
救助訓練「予習編」
来月お隣の地区との合同訓練が予定されているのでチロリアンブリッジが組めそうな岩場と
普段利用している岩場の整備に行ってきました
岩場は福島にある「屏風岩」
すでにピトンを打ってあるルートのほかに、2ルートが新たにピトンが打ち込まれ設置してあった
どうも地元高校の先生の愛好者が設定したようです
かなりグレードの高そうなルートで自分には無理です
でも今度嫁さんにビレイを取ってもらってチャレンジしてみよう
「実際嫁の方がはるかにうまいんですけどね」
P1080231.jpg
P1080232.jpg
クライミング日和
12月になったのに暖かい日が続いています
昨日も昼間は太陽の暖かさがありがたい日でしたので嫁さんのクライミングトレーニングに付き合いました
開田高原内の岩は火山特有のもろい岩盤が多くいまひとつクライミングには向きません
それでも場所を選べばトレーニングにいい居場所もあります
早速上り始め3つほどのルートを繰り返しトレーニングして終了
もちろん初心者の嫁さんのビレイで上るほど勇気はないので、私はビレイヤー専門でした
場所は国道沿いなんで車がスルーするときに確実に見られてます
案の定近所の方が止まって
「岩茸とれたかー」
そうなんです
上ってるルートの横には10Mほど上のオーバーハングの岩一面に珍味の岩茸がびっしりあるんです
もちろん丁重にトレーニングだけです言っておきました
P1060583.jpg
P1060577.jpg
冬に備えて講習会
週末の2日間HIROさんが代表のBCチーム、FIRST DESCENTの皆さんがシーズンに向けて研修会を行いました
白馬をメインに北海道、アラスカ、バルディーズなどワイドに活躍しているチームです
http://www.k3.dion.ne.jp/~descent/

初日はあいにくの雨でしたので室内で登攀道具の基礎訓練に救助搬送のシュミレーション、日赤から講師を招いての救急法講習と1日フルに訓練ずけ
2日目は雨も上がったので岩場でのクライミングの基礎と登攀道具を使った救助訓練
どちらも皆さん真剣に取り組んでいただきありがとうございます
遠くは福島からも来て頂き少しでも技術と知識を得て帰ってもらえたかと思います
これから本格的なシーズンインです
皆さんくれぐれも事故のないように楽しんでください
P1060437.jpg
P1060438.jpg
雨の日はインドア
数日前から梅雨のような天候で今朝も雨が降ってます
こんな日はインドアスポーツをやってます
(スカートでやらんでもいいと思うけど)
「子供部屋に設置してますので公開してないのであしからず」
P1050681.jpg
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

