マメキビ出ました
ようやく芽が出てきました
先週の霜にもやられず、このまま大きくなーれ
ぼちぼち動きますかね!
また午後からあめになってしまいました
春の天気は3日ともたないです
来週は畑の用意をしなければいけないし、色々やることが増えてきます
その合間にどこに行こうかね?

シールド完備
今年はとうもろこしの畑作りに失敗して、収穫は例年の3割も採れるかという感じです
そんなわけで油断していたのではないですが、ただでさえ少ないとうもろこしをやられました
たぶんたぬきでしょう
CA3I0974.jpg

早速電気柵を設置しました
少し前に伊豆で事故がありましたが、専用の電気柵の機器であればあんなことはありえません
触れると針でさした程度の痛みです
でも痛いです
大治郎は「キャイーン」て泣いてました
CA3I0973.jpg

お隣にはスンキ用のカブと漬物用の野沢菜に寒くなってからが美味しいターサイを撒きました
CA3I0972.jpg

冬の準備には早いですけどアイスクライミングやスキーのマテリアルのチェックもそろそろでしょうか
シールドON!
来週まで常連のお客さんが続くので、まったりと仕事しているなか、
昨日日左香が
うり坊がおった!」
と騒いでいたので場所を聞いたらグランドの横。
それもうちの畑のすぐ横で3匹と遭遇したようです
今年は猪の気配もなく安心しきっていたので電柵の設置はいらんと思っていたんで
急遽設置することにしました
R0013432.jpg
これで完璧です
数年前の二の舞にはならんぞ
これが数年前の襲撃の様子です
このあと3回やられてほぼ全滅でした
http://mtontake.blog11.fc2.com/blog-entry-672.html

うちのとうもろこしも来週には初収穫できそうです
食料自給率↑
気温も上昇してきて畑の作物が収穫できるようになってきました

週末のゲストの夕食でうちの畑で採れたのは
ズッキーニ
R0013282.jpg

バジル
R0013283.jpg

リーフレタス
R0013284.jpg

プチトマト
R0013281.jpg

その他クレソンとかミックスサラダ菜に青菜、ダイコン、アスパラ、とうもろこし「これは昨年収穫」、など
イワナは開田産だし肉は飛騨牛、コメは木島平産、たぶん外国産は小麦粉「これはオーストラリアで香川県の製粉工場が作ってるもの」調味料、そんなもんかな
外国製品が悪いとか冷凍食材が悪いとかそんなことはこれっぽっちも思っていないですけど、やっぱり自分の畑で採れたものは、旨みが違うような気がします
これから9月までは畑で採れたものを中心にみなさんに提供していきます
うちで作っていないものは地元直売所で買ってきます

イチゴ怖い!
嫁さんが毎日いちごを収穫してます
売ってるイチゴのように何故か日持ちがしないのが特徴で、収穫が遅れるとあっという間に畑で崩れてしまいます
昨日は10キロ、今日は5キロほど雨の中収穫してきました
ピークは過ぎたものの冷凍ストッカーを占領し始めたのでジャムを作ってます
嫁のリクエストでプレザーブタイプを作ってみました
イチゴはペクチンが少ないのでパッと見た感じシロップ漬けのように見えます
パンなどに塗るタイプじゃないのでイチゴから出た水分も一緒に瓶詰めです
ヨーグルトや炭酸水「絶対ウイルキンソン」やリカーで割って頂くと美味しいです
R0013207.jpg
これで8キロのイチゴです
R0013208.jpg
とりあえず用意した20個の瓶を煮沸してます


次回は煮詰めて糖度を上げてジャムになる予定です
もちろんペクチンは入れませんよ
苺豊作!
暑いですねー
すでに真夏の暑さのようです
おまけに蒸し暑いし開田じゃないみたいです
そのおかげか畑の苺が一気に赤くなってきました
ほんとはもうちょっと熟してからがいいんですけど、朝一カラスが品定めに来てるので早めに収穫してます
甘さは市販のものより少ないけど、無農薬の割にはいい感じで出来ています
R0013190.jpg
畑仕事真っ盛り!
とうもろこしも今年は順調に発芽してなかなかいい感じです
R0013175.jpg
ゴーヤの支えは木で組んでみました

R0013176.jpg
トマトの屋根は鉄骨です

苺もぼちぼち赤くなり始めたのが見えてきました
R0013177.jpg

自然薯の芽もよく見ていないと踏みそうです
R0013172.jpg

虫嫌いの嫁さんがこんなのプランターに植えてみました
R0013174.jpg
ほんとに効くのか?
こっちもあっちも苺だらけ
数年前に日本で一番高いところにあるバイク用品屋のMCJAPANさんから分けて頂いた苺が、昨年マルチに植え替えたら今年はすこぶる快調に実をつけています
問題はこれからカラスの攻撃をいかに防ぐかというところです
R0013160.jpg
R0013159.jpg
なかなかいい感じでしょう

さらに左に目を移すとマルチも貼らず放置栽培状態の苺がさらに倍!
R0013161.jpg
農家の真似事やってます
開田高原の畑ではマルチ張りがそこらじゅうで行われています
我が家の畑も急いでマルチを貼り始めました
マルチを貼れば雑草も抑えられて地温も上がりいいことづくめのようですが、収穫が終われば引っ剥がして山になったマルチを見ると、またゴミが増えてしまったと感じます
もちろん最近はマルチもJAが回収してリサイクルするそうです
貼り終えた列から順次とうもろこしの種を植えていきます
他にもすでに苺がいっぱい花を咲かせているし、これからいろんな野菜を蒔いたり苗を買ってきて植えていきます
問題はマルチの間の雑草の駆除ですね
毎年7月半ばまではなんとか駆除していますが、忙しくなって放置するとあっというまに雑草畑に変身です
今年はもうちょっと頑張ろう
漬け終了
あすは早朝から1日雪の予報で回だは積もるようなことになるかもしれないので株菜を収穫して第二弾のスンキを漬け終わりました
雪が例年より早く気温の下がり方も早いような気がします
昨年の今頃はチャオの降雪ではなかなか雪が増えなくて困っていたはずです
ことしはすでに順調に雪もつくりオープン予定日にはゴンドラから滑れる予定です
ただこんな日が続くと12月は逆に暖かくなることが多いような気もします
明日はスタッドレスに履き替えて雪の準備をするつもりです
漬け日和
野沢菜にスンキは漬けました
R0012174.jpg
蕪はスンキの材料です
R0012175.jpg
野沢菜

R0012176.jpg
お前も手伝えよ!
ポップコーン
天気がいいと陽が高くなれば室内よりも外のほうがあったかい季節です
今日もそんな天気で半日ポップコーンをばらす作業をしていました
まだこれの数倍残ってます
子供たちのおやつは当分これになりそうです
R0012141.jpg
片付けやってます
我が家の畑も来年に向けてぼちぼち片付けています
今年は猪の被害も少なく作物ができました
マルチを剥がせば小規模な畑でも20キロ近くの廃棄物が出ます
こまめに草取りをすれば問題ないのですが、忙しい時期と雑草が繁殖する時期が重なるのでマルチを張ってます
このあとロータリーをかけて耕し、肥料や石灰を撒いて来年に向けて土作りをして冬を迎えることになります
R0012140.jpg

山はかなり白くなってます
登山道にも雪が積もり凍結しているところも多いと思います
昨日も黒沢ルートで遭難救助要請があり今朝もヘリが飛んでます
この時期の山は驚くほどきれいなのですが、すでに冬山と同じです
入山される方は十分は装備で入山してください
マメキビ終了
ようやくマメキビ「とうもろこし」畑を片付けました
今年はよくできました
電気柵のおかげです
でも2週間くらい前から電池がなくなり通電してなかったんですが、猪が入ろうと柵の下を掘った跡がありました
残るはポップコーンです
ワイヤーも撤去したんで猪くるだろうか?
来たら鍋にしてやる
夢に出そうなマメキビ
我が家のマメキビ畑のピークが来ています
毎日おやつはもちろん昼飯代わりにも食べてます
蒸して全部手で取ってパックして1年分冷凍もしています
それでも追いかけてくるほどの勢いです
おまけに今年はいいんです
高原内では1本150円が相場ですが、うちでは超ディスカウントしてお分けしています
1回消毒しただけの低農薬なので10%程度の割合でヨトウムシが入っていることがありますのでご了承ください
来週末は無理かも?
農業は難しいです
マメキビ「開田ではとうもろこしのことをです」がようやく穂を出して来ました
本来なら一番奥から大きくなってるはずが2週目に撒いたやつが一番大きいです
手前の列は一番奥の4週後に撒いたのですが、現在ほぼ同じなんです
R0011849.jpg
馬頭観音
今日は観光協会の作業で関谷峠の整備に行って来ました
関谷峠は西野の藤沢から高山方面に向かう関谷までの峠道です
飛騨街道の一部で昔はこの峠を毎日小学校に通っていたそうです
峠には馬頭観音があります
R0011825.jpg
頭に馬が彫ってある石仏です
開田高原にはこのような石仏が多数存在します
R0011827.jpg
R0011826.jpg

峠の道は緩やかな坂なのでハイキング装備で十分楽しめます
このほか西野峠や地蔵峠も飛騨街道の面影を残しています
基幹バスを利用して街道をハイクするのもこれから楽しくなります
ルートなど不明な点はお尋ねください
イチゴの収穫
昨日の雨で畑に入ると脛までもぐってしまう田んぼ状態となってますが、畑のイチゴが真っ赤になっていて長靴で何とか収穫して来ました
これは2年前にMC-JAPANの末石さんから分けていただいた苗を、昨年夏の仕事の忙しい時に放置プレイにしてしまい雑草の原っぱの中にイチゴがどこにあるのかわからなくなってしまいました
とりあえずよさそうな苗をとうもろこしの収穫が終わったマルチに移植し、春になって肥料をやって育てていたのと、春になって雑草がない時に原っぱだったはずがイチゴだけ目立ちすごい範囲に広がって、嫁さんが雑草を抜きまくってなんとかイチゴ畑ぽっくなりました
カラスが熟れたのから食べていくのでマルチには猪対策に買った電気柵をして、原っぱ畑にはこれまた猪対策で最初に買ったネットをかぶせてみました
これが効果があって2日に一回は真っ赤なイチゴを収穫できるようになりました
見栄えはよくないけどちょっと酸味があっておいしいですよ
R0011798.jpg

明日は畑に入れるようになるのかい?
美しい畑
畑仕事が最近忙しいです
嫁さんはイチゴが異常に広がってしまい雑草を取るのに毎日忙しく、とうもろこしのマルチを張るのが後手に回っていたのがようやく今日全部張れました
毎年の目標としてきれいな畑を目指してます
別にきれいでなくても作物ができれば問題は無いのですが、トウモロコシ畑がきれいに傾斜してるのを見ると羨ましく思えてたまりません
毎年種をまく日を1週間単位で調節してやっても何故か最初に蒔いたのと3週間ほど後に蒔いた苗の丈が変わりません
本当なら蒔いた時期に合わせてきれいに丈が斜めに揃うのですが、なぜかうちのはほとんど変わらず収穫時期もかたまってしまうんです
今年は入念に計画を立ててやったつもりが何故か3回戦まではほとんど変わらなくなってきました
なんでだ?
たぶん8月下旬から収穫できるはずです
そのほか今日はいろんな苗を買ってきて植えました
収穫出来る日が待ち遠しいです
畑仕事
昨日から冬のような寒さです
今日も畑でロータリーをかけていたらあられが降ってきました
山の雪も異常に残ってます
少ない年のGW前のような感じです
ロープが営業していたらナーと思ってるのは自分だけじゃないはずですね
R0011719.jpg
後片付け終了後山へ行ったはいいけど‥‥‥結果は最悪
今年は電気柵のおかげでイノシシにやられたのは設置する前だけで無事収穫ができました
細くて収穫しなかったのが30本ほど残っていたので、残りを収穫して干しました
そのほかかぼちゃも今年は良くできてます
来年も電柵には活躍してもらおう
R0010701.jpg

昼に終わっても天気は快晴
トレーニングで走ったのはいいけど気温が低かったのが影響してか手術した膝が又調子悪くなってしまいました
この程度の負荷で痛くなるとは情けないです
とりあえず階段を下りれるまで平地で走ります
R0010703.jpg
シールドバリア完全装備しました
お盆期間中の忙しさがようやく落ち着いてBLOGを更新するのを忘れていたことに気づきました
とりあえず奴「猪」から大事な畑を守るべく完全武装で対応しました
これは1秒間隔で8000Vの電流を流すタイプです
とりあえずこれで畑の安全は保たれています
あと1週間ほどで最初のとうもろこしが収穫できそうです
R0010526.jpg
やつが来た!
ついに奴が来た
昨年は子供を4匹連れて3回で我が家のトウモロコシ畑を壊滅にした奴だ
今年は天候不順で作付けが遅れようやく穂が出始めて、そろそろ電柵を張ろうと思っていた矢先に襲撃を受けてしまった
損害は20本程度だがヤングコーンでお客さんに提供しようと思っていたのがほとんどやられてしまった
まだ大きくなる前に食べに来たということは奴も腹をすかしているんだろ
今年はそう簡単にやられるわけにはいかない
すでに今日はネットを張り巡らせて電気柵のセットを発注しておいた
数日後には完璧なバリアで畑は覆われるだろう

奴の正体は猪

今年こそはしし鍋にして食ってやる
全滅です
やられました
とうもろこし
今度は全滅です
大治郎も放しておいたのにまったく気づかず、朝見て愕然

来年はどうしよう
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

