ブログFACEBOOKにまとめました
夏空になってきましたね
先日も書いたのですがブログをFACEBOOKひとつにまとめることにいたしました
プチビラMTおんたけのFACEBOOKを今後はご覧ください
雨だから色々

IMGP0456.jpg

梅雨の末期ではないですが午前中はげしく降っていた雨も、今はほぼやんでます
今日のお客さんは釣りの方なので、このままそっとしておいてほしいです

昨日は浜名湖に0泊2日の弾丸釣行に行って来ました
42時間ほとんど寝てなかったの帰りに車で睡魔に耐え切れず、ちょっと休むつもりが気がついたら1時間も爆睡してしまい、帰宅した時には日付をまたいでいて実質0泊3日となってしまいました
狙った魚は釣れませんでしたがタコも釣れて、船長兼ガイド兼のBETA乗りの潤さんのおかげで最高に楽しい時間を頂きました
次回は秋に又行きたいと思ってます「月一でも行きたいです」

川も今年こそは入りたいエリアがあるんですが膝の調子が悪化して、少し様子見です
先日の撮影の時に感じたテンカラも忘れないうちにやっとかないとと思ったり、まあやるべきこと「やりたいこと?」は山ほどあるんですが、今週末はもう海の日の連休なので、そうはいっても仕事もあるわけで、庭や畑の仕事もあるし毎年あーだこーだ言いながらアット思えばもう白い季節間近なんて感じです

そういえばスマホを去年買ったからBLOGやFBの更新をPCよりもスマホでやる回数が多くなりました
カメラでちょっと撮って電波拾える場所ならあっという間に更新できるので、単独の山なんかはしゃべる相手もいないので、何故か1時間に一回くらいFBに書き込むようになってます
これってスマホ依存症?なんていうことはあるわけもなく、普段はガラケーしか持ってません
やってみるとBLOGとFBをリンクしている割には、ちょっと面倒な手順があるし、個人的なFBに書くものと仕事のFBに書くことを分けたり、まあやってみると色々面倒なことが噴出してきて、とりあえず仕事のBLOGをFC2とFBを全部FBに変えようと思います
FBやってなくてもFBは見れるらしいのでそれでもいいかと?
とりあえずしばらくはこのFC2のBLOGは残していくつもりです
仕事のFACEBOOKはこちらをご覧ください

と、まあ今日はネットサーフィン日和でしたが今から仕事しまーす
夏っぽい天気ですよ
確か梅雨に入ったはずなんですが今日は暑いくらいです
IMGP0452.jpg
まるで夏のような空ですね
今日のお客さんは絵を描くのが趣味の方々ですので最高の天気でしょう

山は昼前から雲がかかってます
IMGP0449.jpg
週末は天気よさそうです
「でも明日からレース参戦なので休業してます。申し訳ありません」
週明けは又梅雨空に戻る予報です
とりあえずGW明けました
GW明けて明日から又チャオにパトに行ってきます
なんか雨が短期周期で降る予報でちょっと不安
15日までは難しいのか?
クローズしたゲレンデから雪を連日運んでるので、やることは120%やってるから後は自然任せということでしょう
イブニングは川に直行か?
雨は上がるみたいです
なんとか一日雨も降らずいい一日でした
今は外は雨ですが明け方には雨も上がる予報です
一安心ですね
きょうのお客さん愛車はs-WORKSとかEVOとかにホイールは黒いカーボンとか、値段聞くのが怖いようなバイクばかりです
走りもトップクラスの方が揃ってるそうです
明日はロングライドだそうです
GW本番突入なのに何故か明日の夜から雨
今日は平日ということもあり一休み感がありましたが、明日からいよいよGW本番です
気になるのは明日から明後日にかけての雨
明日からのお客さんは自転車の方がたくさんいるので、なんとか夜だけ降って朝にはやんで欲しい
どうなる?
ゴールデンウイーク始まりました
IMG_20160430_100228.jpg
ゴールデンウイークですねー
またまたずいぶんと更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした
これから心を入れ替えて?毎日UPするかも?しれません
開田高原はようやく桜が咲き始めました
桜の代表格のソメイヨシノは開田高原には数本しかないそうです
近所の桜を見に行くと4種類の桜がありました
IMG_20160430_161126.jpg
山桜?まだこれからですね
IMG_20160430_160953.jpg
これは八重桜?
IMG_20160430_161117.jpg
これがソメイヨシノに近いかも?
IMG_20160430_161228.jpg
しだれ桜は満開です

後半の3連休はちょっと天気が悪い予報が出ています
なんとかもって欲しいなー
ようやく一通り終わりました
次女、長男、次男の卒業に、入学と怒涛の日々が終わって一息ついてます
雪が少ないうえに、今日の雨はスキー場にとっては厳しい雨となってしまいました
山も雪が少ないので、行けるときに偵察に行かねばと思ってます
29日から御嶽ロープウェーが久しぶりに春営業しますが、今年の雪の量だとBCエリアは厳しそうです
また情報が入り次第UPします
雪解け
今年は雪が少ないといわれてますが開田高原も例年になく少なかったです
先日積もった雪で子供たちが雪像を作ったのが4日前
IMGP0314.jpg

そして昨日
IMGP0332.jpg

さらに今日
IMGP0344.jpg

そろそろ春ですね
いいものは長持ちするしメンテもできるってこと
暖かいのもいいかげんにして欲しいと思い始めました
暖かくて過ごしやすいのはいいけど、スキー場には未だに草ばかり
人工雪でなんとかゲレンデは確保しているものの滑る気も起こらず、今シーズンはチャオでアイスウオールを作ってるのでスキーモードはまだまだ先です
うちで使っているお櫃は木曽のサワラを使っていて、営業当初から使ってるので既に30年は経ってます
タガがゆるみ始め隙間も出てきたので三岳村で桶職人をしている鴨川君にメンテをお願いしました

詳しくはこちらのBLOGをご覧下さい 鴨川桶店のBLOG
これでさらに数十年使えます
30年使ってもまだ現役ですが、メンテに出してます
20151122141711705.jpg

お客さんに食べていただいているお米は長野県北部の木島平村で収穫されたコシヒカリです
それを木曽のサワラで作った桶にいれてテーブルにお出ししています
その桶も古いものでは営業当初から使っているので30年にもなります
天然の木材ですので少しずつ収縮していき隙間やタガがゆるくなってきています
 うちから10分程度のところに桶職人の鴨川君が住んでいるので、今日は30年使った3つのメンテナンスをお願いしてきました
鴨川君の桶屋さんもネットショップがちゃんとあるんです
鴨川桶店

奥さんの手作りねこのお店もあるんですよ
包みの森

木曽にはいろんな人がいるんですよ
厳しい雨ですねー
DSC08566.jpg

明日からオープンというのにこの雨は厳しいです
チャオは風雨で運休
マイアはあすのオープンはどうなるか微妙
どこも雪不足で出足が遅いのに、この雨はダメージ大きいです
あすからは平年並みの気候に戻るらしいので、人工降雪機をフル稼働してゲレンデコンディションを維持して欲しいです

そんなシーズンインですが今シーズンは昨年整備していたマイアアイスバーグか離れてお隣のチャオさんでアイスクライミングウオールを製作整備をさせてもらうことになりました
スキー場経営が厳しい中の決断で作る側としてもお客さんに喜んでもらえるものを作るため頑張っていきます
また昨シーズン講習会開催にお世話になっていた本郷ガイドにも、ご協力していただき初心者講習会を開きたいと思います
スタートが遅くなってタイトなスケジュールになるとは思いますが、個人的には25日にはオープンさせるために作業を進めていきます
チャオは上部のBCエリアも魅力のあるラインやシュートがたくさんありますので何なりとお問い合わせください

肝心の本業の宿泊も年末は空きが少なくなってきています
アイスとスキーのコラボも面白いですよ
寒いですよ
冬らしくなってきましたよ
スキー場のオープンも延期が決まってますけど、これが続くと早まりそうな気配もするんですが、来週はまた晴れた暖かい日が続く予報なんで無理かも
今日は中で仕事します
R0016529.jpg
東京土産4つ揃いました
もう10月も終わりです
周りの木々も紅葉が終わって落葉してます
今日は時雨れて寒いです
次男の朝日が東京に修学旅行に行ってきました
行ったのは国会議事堂と国立科学博物館に東京タワー、風鈴作りとディズニーランド
全部それなりに面白かったようですが、これを1泊2日で行くんですから、全部消化不良になるのは仕方ないです
スカイツリーは去年公民館の旅行で行ってがっかりして帰ってきたんですが、東京タワーは面白かったようです
ディズニーランドは混んでいて4つしかアトラクションには入れず、待ち時間が短いスターツアーが最高に面白かったらしく、3回連続で入ったようです
人数が少ないので行き帰りはJRを使う関係で荷物は往復配送手配です
だいたい1泊分の荷物くらい背負って行くのが経験というものだと思うのですが、都会の電車は混んでるので荷物は少なめにってことで配送です
まあ朝の通勤通学ラッシュの電車は確かに混んでるので、田舎もんの集団が荷物背負っているのも迷惑な話といえばそうかもしれません
お土産はなんと4000円上限!これだけあれば豪遊できる?
お土産は現在大学3年の長女から東京タワーを買って来い「長男はスカイツリーだったのでスカイツリー土産です」と言ってあったので、今回のもので4つ揃いました
最後のこいつのが一番ベタです「370円だったそうです」
R0016481.jpg
どれか一目瞭然です
おまけに7つ「五重塔が国会議事堂パターンもあります」も買ってきて家族全員に買ってきました
これが少なくともうちに6つもある家庭は日本全国探してもうちだけでしょう

7つということは本人用は別にもうちょっと高くて小さい樹脂で固められた中に入っている東京タワーでした

今年は豊作らしいです
禁漁まで後4日ということで平日ですが月末までお客さんが続いています
久しぶりに小さい小僧を連れて本気でキノコを採りに出かけてきました
ボウズはもう終盤のようですが、キシメジが小僧でも1時間でいっぱい採れました
まだ早いと思っていたカヤシメジ「シモフリシメジ」もいつものところで収穫
来月に入って気温が下がれば期待できそうです
これで3泊分のお客さんの食材には十分です
CA3I1002.jpg

昨日まではこんなとこに登ってました
CA3I0990.jpg
後ろに見えるのが御嶽山です
ちょうど今日で噴火から1年です
まだ見つからない人が一日も早く家族の元に帰れるように願っています
CA3I0998.jpg
紅葉真っ盛りの中央アルプスの稜線の向こうに宝剣岳が綺麗に見えます
これから気温が下がると高山では雪が降り冬山に豹変します
これから山に登る方は十分な装備と準備をして楽しんでください
キターーーーーー
シルバーウイーク2日目も曇ってます
予報は午後から雨のようです
R0016365.jpg

池上きのこ園の達雄さんからおすそわけが来ました
しいたけじゃないですよ
でも池上さんのしいたけはもっとうまいです
全国一に何度も選ばれているしいたけですからねー
R0016364.jpg

ダイエット中のこいつはあいかわらずグタグタしてます
ちょっとは肉取れたかも?
R0016366.jpg
シルバーウイーク2日目は曇ってます
朝のうちは山は綺麗に見えていたのに、どんよりとした雲に覆われています
雨の予報はありませんがせっかくだから姿を見せて欲しいです
R0016360.jpg
川の方は連休中というのに釣り人もまばらで、釣りに来る人にはラッキーな連休です

R0016359.jpg
コイツは365日休みですから連休は関係なさそうです
夏休み
今日も一日はっきりしない天気で小雨が降っていましたが、夕方には御嶽山も全貌が見えてBBQの予約のお客さんも一安心でした
うちはなぜかお盆過ぎてからが忙しく、今日も満室で明日から、ようやく夏休みです
3週連続週末は満室なので、これで川に行けると思っていたら、週明けに町の仕事が入りその後は台風が来そうな気配
また山のパトロールも行くし、来月中旬くらいまでは、なかなかゆっくり時間がないです
そういえばバイクもぜんぜん乗ってないです
そうこうしてるうちにまたアイスのシーズンなんてことにならないように、有効に計画を立てたいもんです
1939671_10205207802135265_711758741866824606_n.jpg
FACEBOOKのページできました
長らく?お待たせしました
FACEBOOKのページがようやく出来ました
と言ってもこのブログも更新してFBも更新するのは面倒なのでどうするか思案中です
PCからの更新なのでFBにメッセージもらってもリアルタイムで返信できなし、かと言ってバッテリーの持ちが悪いスマホは持つ気ないし、どうしましょうか?
影響少ないです
11号が西日本に大きな被害を残して北上していますが、開田は思った以上に影響が少なくホッとしています
明日はまた雨が降る予報ですが日曜日からは晴れの予報です
いよいよこれで梅雨明けでしょうか
カラッと晴天を期待しています

梅雨が開ければ夏山シーズン到来です
現在御嶽山では黒沢口は女人堂まで、開田口と小坂口の濁河温泉からのルートは全線通行可能です
摩利支天、白龍小屋以南は入山規制となっています
岐阜県では登山届がq義務化され数年後には罰金も課せられるようです
長野県では罰金はないと思いますが義務化が条例化される見込みです
登山届は登山口に備え付けています
CA3I0764.jpg
CA3I0765.jpg
現地で住所氏名や計画ルートなど、書くのが結構面倒なこともあります
近年では所管警察署にメールで提出できるようになっていますので、お出かけ前にメールで提出するのもいい方法です
今年は御嶽山安全パトロール隊が女人堂に常駐しています
私もパトロール隊の一員として先日女人堂に泊まり登山道の整備を行ってきました
登山道には火山灰はほとんどないですが、水が溜まるような所では多いところで2CM程度の火山灰が積もっており、それを手作業で排出しています
女人堂から三の池ルートの開通は搜索終了後の8月中旬過ぎと予定されています
それまでには登山者の皆さんの足元を少しでもきれいにしておきたいと思っています
CA3I0763.jpg
CA3I0761.jpg
3つも来てます
梅雨らしく肌寒いです
南の海には3つも台風ができたようで来週は大荒れになりそうな気配です
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0915.gif
また9日から上がる予定ですが6日にも上がることになりました
ボチボチ本業も忙しくなるので何度も上がってる場合じゃないけど、今年は山の安全には万全を期したい町の方針で
安全パトロール隊を女人堂に常駐させています
個人的には噴火も怖いけど女人堂から三の池に向かうトラバース道「現在通行規制中です」が梅雨明けまでは一番怖いです
まだ規制解除の日程が決まってはいないけど、解除になっても山の安全確認をするのを他人任せすることなく、登山者自身が安全意識を十分に高めて山に入って欲しいと思います
なーーんとなく冷夏の予感
梅雨に入った割には雨も降らずかと言って晴れもせずパッとしない天気です
寒気の影響で午後に雨が降ったりして夏の終わりのような感じです
今年も8月に入れば梅雨のように雨が続くのだけは勘弁してもらいたいです
気温は低くストーブが欲しいくらいです
気温の低さの影響ではないのですが、今シーズンは釣りに行ったのは5日だけとワースト記録更新しそうな勢いです
残っている屋根の塗装が終わらないとゆっくり川にも行けません
体が3つ欲しいです
そんな鬱憤を動画を見て慰めてます
昨年テンカラ大王とダニエルと撮ったシマノの番組がネットに公開されていますので是非ご覧下さい
「弟子が師匠を超えた日」
陸上大会の応援に行ってきました
昨日は激しい雨でしたが今朝は晴れ間も見えていい天気になりました
今日は長男の日左香の陸上大会の応援に松本市まで出かけてました
いつもは暑いイメージがある大会のはずが今日は長袖でも寒く、風邪ひきそうなくらいでした
R0016102.jpg

後ろは松本空港で競技中もFDAが離着陸して、小さい飛行機ですが近いと結構な迫力です
小さくてよくわかりませんが長野県警の遭難救助に活躍する新型機やまびこ2号が待機してました
R0016100.jpg


週明けからいよいよ梅雨に入りそうな気配です
川にもいかず、バイクものらず、じっと手を動かす
毎日塗ってます
川にはいつ?
バイクはいつ?
おまけにSUPはいつ?
HIMG0016.jpg

これ塗ったら次は屋根です
氷点下です
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48531.html?areaCode=000&groupCode=33
今朝の最低気温は-3.7度
霜が降りて新芽もぐったりしてました
まだまだ油断できません
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

