村から町へ
あと2時間ちょっとで木曽町誕生か~
意外と何も感じないもんだ
この時期の雨はまったく寒いの一言です
一雨ごとに寒さが増してきます
講習終了
今日で4日間の救急員の講習がやっと終わりました
イヤーきつかったです
長野の話を聞いていて楽勝と思っていたんだけど岐阜は結構ハードです
受講者も数回受けてる人ばかり
多い人は6回目だと!
検定も実技は時間は短いし種目は多いし筆記は前日渡された参考問題なるものの中から勝手に半分は出るだろうと思っていたら、まったくなし!!
それもすべて記述!!!
もう少しちゃんと勉強しないといかんです
ちょっと反省でした
きのこ捕り
きのこの収穫は今年は最悪でした
そろそろ終盤に近づいて例年個人的にはきのこの最上級種のカヤシメジを偵察に出かけてきたところ、例年よりは少ないが籠いっぱい採って来ました
P1000751.jpg

一般にはシモフリシメジと呼ばれその名のとおり霜が下りるころが一番の収穫時期となります
いつもの山をいつもの通り駆け上がって行くのですが今年は相棒のサキが寝たきりで一人ぼっちです
カヤシメジの出る山は楢の木が生えているところで、この時期熊がどんぐりを食べに木に登る時と重なります
今日も数本の木に熊の爪あとがあり登って食べた時に枝を落としているのをみると、まだ青い葉っぱが付いていました
これは最近食べた証拠です
サキが一緒だと熊に警戒することもなかったけど今日はビクビクして2箇所入ってすぐに退散です
そんなサキは今日も窓際で寝ています

P1000750.jpg

秋晴れなのでお出かけ
昨日は来月合併して村がなくなるために閉村式なるものがあり
小学生は借り出されたので今日は代休
天気もいいし子供たちも暇なのでサイクリングに出かけてきました
気温は少し肌寒いけど走るとポカポカしてきます
周りの紅葉は思ったより進んでいなくてまだ緑が濃いです
朝晩は0度近くまで下がっているのですがなかなか進みませんね
P1000740.jpg

初冠雪
ここ数日気温が低い日が続いていたので、そろそろ来るかと思っていたらいきなり来ました初冠雪!
それも初雪が6.5合目付近までの初冠雪とは驚きです
しかし昨年も五の池小屋閉めの時にこのくらいの積雪でした
普通は山で初雪が今月初め頃に観測されて徐々に冠雪する標高が下がるのが普通ですが、やはり異常気象なんでしょうか
昨年と同じパターンだとゲレンデオープンが遅れるということなので、それはちょっと困りもんだな
P1000735.jpg

昨日のサキ
今日は一日曇り空で寒かったですが昨日は陽も差し暖かかったので
外で日向ぼっこしてました
ご覧の通り足が麻痺しているために普通の寝方ではないんです
どちらかと言うと敷物「失礼!」のような寝方になってしまいます
でもやはり外は気持ちいいようです
P1000731.jpg

寒いです
朝晩急激に気温が低い日が続くようになりました
朝は一面霜が下りて真っ白です
紅葉もこれで一気に進むでしょう
P1000733.jpg

救急員講習2
今日も昨日と同様高山市の日赤に救急員の講習に出かけてきました
覚えることが多すぎて頭がパニックです
実技も多いし来週2日間持つでしょうか?
心配です
救急員
今日から全工程4日間の救急員の養成講習が始まりました
この資格がないと県の山岳ガイドの受験資格がないのでなんとかがんばります
しかし最終日の検定で落ちたら終わりと考えるとかなり不安です
県と村からは遭難救助訓練の参加要請が来月立て続けに入っているし
最近なんか山岳関係の用事が増えたような感じ
自分はアルピニストじゃなくて単に御嶽山に冬は滑りたいだけだし
雪がなくなれば五の池小屋に飲みに行くだけなんだけどな~

愛犬のサキは昨日から元気がなく最後の日に近づいているような感じがします
でも帰ってなでると頭を起こして喜んでいるように見えます
小屋閉め
一昨日から御嶽山の五の池小屋に小屋閉めのお手伝いに行ってきたんですが
毎年雪の見える作業のはずが今年は暖かく「それでも最低気温は零下です」きれいな景色が見えました
P1000719.jpg


P1000714.jpg


雲海に沈む夕日と三の池の向こうにきれいに見えた虹


P1000726.jpg

小屋閉めの最後の荷物を運ぶヘリコプター
今日のサキ
今日は朝から雨で外には出れず一日部屋で寝ていました
ちょっと具合が悪くなってきたのか、あまり元気がありません
しかしサツマイモを蒸かしたのを食べる時はすごい勢いで食べてしまい、また寝入ってしまいます
明日から2泊で御岳に登りますが下山まで元気で居てくれるようにと願っています
今日のサキ
今日も天気がよく昼に末川の一本木にお弁当を持って出かけました
少し疲れたようで夕方から寝ています
P1000685.jpg

今日のサキ
今日も太陽が上がると暖かく芝生で寝ていました
昨日よりも立つのがうまくなったような感じです

P1000669.jpg

紅葉の始まり
日中は相変わらず暖かい気候だけど朝晩はさすがに冷えて
今朝は少し霜が下りました
紅葉もそろそろ色づき始めました
例年よりは少し遅い紅葉の始まりです
P1000684.jpg

今日のサキ
今日の開田は夏を思い出すような暑さでした
天気もよくサキを芝生に出してやりました
日差しが強いのでサンシェードを作って日陰にしてやると
夕方までぐっすり寝ていました
驚いたことに4つ足で3分くらい立つことができました
左半分が麻痺しているのにすごいやつです
NEC_0041.jpg

今日のサキ
今日は曇り空のため芝生で寝てました
P1000661.jpg

今日愛犬のサキを松本からつれて帰った
退院だけど完治のの退院ではなく最後は家でとの退院です
入院して点滴で肝臓の治療などをしていたけど、詳しい検査で肝臓は
ほとんどダメとわかり、退院を決めました
家に帰るとやはり自宅とわかる様で麻痺した足で立とうと試みています
最初よりはいくらかは表情もいいし動きもあるようです
子供部屋で寝ながら外を見ている様子は走り回っていたサキにはあまりに酷な感じがします
でも尻尾を振ったりしてるので退院してよかったんだと自分勝手に納得しています
今後どれくらい生存できるかわかりませんが、残り少ない人生「犬生?」を楽しくしてやりたいと思います
昨日晴天率が悪いと書いたんですが今日は朝から快晴です
昨日の記事は改正します?
晴天率
確か体育の日前後は晴天率が70%近くあると昔聞いたことがあるんだけど、最近天気が悪いんじゃないかな?
昨年も村の運動会は雨で中止
今年も中止が濃厚な気配
でも気づいたんだけど体育の日が10日じゃなくて第二月曜日に設定されてから天気が悪くなったんじゃないかな?
どうなんだろう?
紅葉前線
今年は大きな台風もなく紅葉にとっては最高でした
夏以降降水量が少なく暖かい日が続いたので色づきは遅れていますが
御嶽山8合目くらいまで紅葉がきれいになってきました
この調子だと近年になく、きれいな紅葉が高原でもご覧いただけます
たぶん16日以降くらいからが見ごろでしょうか
愛犬のサキの調子はあまりよくないものの心配された痙攣発作も3日目からはなくなり安定しています
水と少しの食事は寝ながらとることはできますが立つことはできません
それと右後ろ足に腫瘍がありそれが避けて傷ができてしまったので、松本の獣医さんのところに出かけてきました
この獣医さんは以前飼っていたハスキーのアト、H13,12,1没」に腫瘍ができて助からないような状態を手術していただき成功した先生です
全国的にも信頼できる獣医さんで連れて行ったら早速あらゆる検査をして大まかな状態が把握できました
予想していた通り肝臓は数値が振り切れるほど悪化して腎臓も悪いらしく背骨も悪いところがあるようでした
ただ心臓、肺、目は高齢犬には珍しくしっかりしていると言ってました
足の麻痺は肝臓が要因だとすればもう痙攣した時点で死んでるそうです
どうも背骨の骨が神経に当たっているのかもしれないようです
とにかく今日から入院して、何とか治療をしていただけることになりました
治る見込みは3割程度
治療を始めて2日くらいが山だそうで1週間くらいで見込みが付くそうです
しかしうまくいけば歩くくらいにはなるかもしれないし、まだまだ希望は捨てれません
しかし帰ってきたら座敷犬になるのは確実で子供部屋はさらにハチャメチャな状態に陥るのは確実でしょう
がんばって欲しいなー

愛犬のサキが昨日から急に調子が悪くなり寝込むようになってしまいました
医者につれていったら肝臓の機能が極度に悪くもう長くないとのこと
来年二月で推定19歳になる老犬です
今まで山に川に行っては遊びましたが、歳には勝てないようです
昨日から部屋で一緒に寝るようになりました
もう立ち上がる日はないかもしれないけど一日も長く生きていて欲しいと願っています
昨日で渓流の解禁期間が終了した
今年は昨年の台風の復旧工事の影響でだめだったなー
元に戻るには何年かかるだろう?
果たして元に戻るのだろうか?
不完全燃焼のままシーズンが終わりました
ちょっと管釣にでも出かけて遊んでもらうかな?
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

