木曽学講座
今日は福島に木曽学講座で「木曽川の魚」と題する講演があったので行ってきました
出てくる話題は絶滅しそうな種で在来種のヤマト岩魚、にアジメドジョウ、それにアカザ
どれも昔はいっぱいいたそうです
ダムや河川改修でほとんど見ることが出来なくなりました
種が滅びるということはとんでもないことです
ちょっと前にワイドショーで首都圏でマンションを建てる為に木を切ろうとしているのを泣き叫びながら阻止しようとしているのを見たけど、そんなんよりこっちのほうが数倍なきたいことのような気がするんだけど、どう?
NEC_0048.jpg

準備中
マイアスキー場でも降雪作業は進んでいて、今日は雪が降っています
そんな中加重テストが行われていました
リフトにインゴットと呼ばれる鉄のブロックを載せていくのですが、この重さが半端ではありません
こういうテストを繰り返し安全に営業が始まります
P1000863.jpg

旅立ち
昨日パウダー仲間のヨッシーが北海道に旅立った
念願のニセコのパトの仕事が決まり春までの出稼ぎです
荷物満載のランクルで出発する彼の姿を見送ると今年は一緒にパウダーまみれになることもないと思いちょっと寂しくなりました
パウダージャンキーのヨッシーはニセコでもしっかり仕事をしてくるでしょう
彼に会いに行くと言う口実でひそかにニセコパウダー食いまくりツアーを企んでいる私でした
昨夜からHPが更新は出来るけど見れなくなっていた
朝になっても回復しない
ひとまずメールサーバーは大丈夫だけど更新できるのに見れないのは何で?
結局プロバイダーのサーバーがパンク!
さらにマザーボードもアウトらしい
夕方になってようやく入れ替えが終了した
まあ機械だからつぶれることも覚悟しておかないといけないです
しかし生活にwebが大きく入り込んでいると感じるようになったのは、いつからだろうか?
降雪状況確認RUN
マイアの降雪状況です
例年よりはかなりいいんじゃないでしょうか
一緒に行ったのは五の池小屋のいっちゃんです
バイクはXR400R、自分はハスクバーナー125WR
どちらもレーサーです
ゲレンデも飛ばすといいねーP1000852.jpg

P1000847.jpg

昨日から畑で移植作業をしています
畑に合併浄化槽を埋設する為の移植です「内装工事は来年5月です」
これなんだと思います?
P1000839.jpg

なんとアスパラです
一株でこの大きさを移動します
正確に言うと数株が絡み合っているんです
小さいのもあわせると30くらいあったかな
このでっかいので最後です
今までのように春になると目を出してくれるといいなー
初積雪観測
ここ数日寒波の影響で朝の気温はマイナス5度近くまで下がっています
そんな中ようやく積雪です
積雪と言ってもパラッとごま塩程度ですが冬らしくなってきました
P1000826.jpg

山は大変!
やっと遭難救助訓練が終了しました
思った以上にハードでした
すべてが事故の想定の元ですので当然ですが、足場の無いところの降下
救助者の引き上げや下降などかなりハードです
実際の現場ではさらに厳しい状況でしょう
県警の救助隊の皆さんも参加しての3日間の講習はかなり勉強になりました
P1000823.jpg

「それにしても会長が康夫ちゃん「ご存知田中知事」というのが笑える」
続きを表示する
山岳救助訓練
今朝は一段と冷え込んで御嶽山を見ながら行ってきました、王滝村!
一日木曽郡の山岳救助訓練に参加です
県警のヘリのホイストに35Mも吊られた気分は意外とこんなもん、って感じ
五の池の荷揚げをしている東邦航空のラマの方がよっぽど怖いです
なんせ県警のヘリは最新型の高速ヘリでカーナビ「ヘリナビ?」まで付いてました
明日から今度は県の救助訓練に3日間出かけてきます
明日からは1日壁や崖にへばりつく3日でしょう
P1000821.jpg


P1000818.jpg

冬の味①
毎年冬の間食べる野沢菜を漬けています
昨年までは村内の農家から野沢菜を購入して漬けていましたが
今年からは自家菜園で収穫したのを漬けています
予想に反して?出来も良く、ちょっと蒔きすぎて山ほどあります
例年並みに2樽漬けても、畑にはまだ半分以上残っていて
これをどうしようかと考え中です
ほんとにどうしましょうか?
P1000810.jpg


P1000811.jpg

寒暖の差
今の時期一年で一番寒暖の差が大きいです
朝は零下近くに下がっても日が昇ると15度近くまであがっているときもあるし、
あったかいなーと油断していると夕方にはまた冷えてきます
健康管理には注意しないとね
この寒さで最後の唐松の紅葉も終わろうとしています
今朝ちらっと雪が舞いました
山はシグレ模様でゲレンデも白くなっています
こうなるとシーズン間近も実感がわいてきます
個人輸入
名古屋港に友達からの荷物を取りに出かけていました
船便のコンテナカーゴの取り扱いは初めてで、通関手続きに
時間がかかり丸一日かかってようやく受け取ることが出来ました
しかし船便は難しいと言うか個人で通すのは手間がかかります
用語も専門用語でチンプンカンプン
しかし未知の世界は逆に発見がいっぱいで面白いですね
次回はもう少しうまくいくと思います
この調子だとBKからディフェンダーを輸入できる日も近い?かな

後片付け
畑もあとは野沢菜と水菜、ター菜の3つを残すだけとなりました
今日は開田で白菜を作るために定住してきたテレ仲間のヨッシーが
畑に堆肥を入れて耕しに来てくれました
冬準備が着々と進んでます
画像はヨッシーの自称フェラーリ号です
P1000773.jpg

近頃のサキ
いきなり発作を起こしてからもう1ヶ月がたちました
獣医にはすぐ死んでもおかしくないようなことを言われて
毎日その覚悟は出来ている中で早1ヶ月
驚くことにここ数日5mくらいは歩いています
もちろん足は麻痺していますが、麻痺した足を巧みに動かして
少しではありますが前進します
暖かい日には朝日のおもちゃになっているようで、ちょっと気の毒
P1000769.jpg


P1000767.jpg

P1000772.jpg

こしひかり
今日は朝一でお米を取りにいってきました
毎年木島平村でお米を購入していて、この時期1年分の玄米を運びます
木島米としてブランド化されている米でして、ほんとにうまいです
でも毎日食べているとこの味が普通のようになってしまい
よそでお米を食べて改めて木島米のおいしさを認識しています
今年も出来は良く等級も特Aでした
開田のおいしい水とおいしいお米だとさらにおいしさ倍増です
タビタのパン
朝の冷え込みも太陽が昇ると暖かいのがこの季節
昼からお隣「と言っても冷川をはさんで2キロはあるかな」のパン屋さんに行ってきました
ここはテラスで飲み物とパンを食べることのできるいいとこなんです
石釜で焼いたパンはちょっとその辺じゃ食べれないおいしさ!
経営している岩崎夫妻もいい方です
開田の隠れた穴場です
明日は毎年恒例のお米を引き取りに出かけます
NEC_0044.jpg

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

