一足お先に
例年我が家では餅つきを年内にして正月の用意をしています
今日は早速杵と臼を出してきて餅つきです
やっぱり機械で作ったお餅とはぜんぜん違うんですよね
それに今年は地元開田産のもち米を使用して、これがまたうまいんです!
お正月の朝のお雑煮で皆さんに召し上がっていただきます
P1000886.jpg

P1000884.jpg

もうかんべん
又朝起きると雪が降っていた
積雪も新たに20CMほど
又除雪だ!
そのあと買い出しに高山に行ってきた
高山はこっちよりさらに積もっていて除雪できない市街地は
道が30CMほど高くなってマンホールの落とし穴がそこらじゅうあって、トンでもない状態になっていた
開田の道の除雪は最高の除雪だと改めて感じた一日でした
「それにしても腰が痛くなるほどの道でしたよ」
久しぶりの太陽!
やっぱりいいねー
気温は-二桁でも太陽が当たれば部屋の中は暖かい
それにしてもよく降ったモンです
年末年始はこんなことのないようにしてもらいたいなー
頼みますよおてんとさま!!
まだ降る
午前中は穏やかな天候でしたが又降りだしました
昨夜のようには積もりはしないけど太陽出てくれないかなー
高速も中部でダメなようだし、スキー場もガラガラです
いつまで続く雪
今日も朝一雪かきをして出かけて帰ると又雪です
最近2日に一回除雪してるような気がします
まだ12月です
この冬はどうなるんだろうか?
明日も大荒れの様子
遠方から来るお客さんは高速が駄目なのでキャンセル続出です
雪が少ないと困るけど降りすぎるのも問題です
山仕事二日目
今日も昨日に続いて集材機の運転です
今日は1日暖かく仕事もはかどりました
明日は又大雪の予報で、山仕事的にはあんまり積もって欲しくないなー
でもスキー場は積もって欲しいなー
山仕事
今日は最近の冷え込みもひと段落でした
山仕事も暖かいとはかどります
今回の山仕事は開田でシイタケ栽培をしている方のお手伝いで
山から原木を出すための集材機の運転です
山の仕事はなぜか気持ちいいんですよね
明日もがんばってお手伝いに行ってきます
又降る
いつから降ってるか忘れてしまうほど雪が続いています
今日は又一段と強く30CMくらい積もりました
配管工事がこの雪で遅れていて参りました
この時期まさかこんなに振るとは工事の人も思っていなかったようです
ただ雪が早く来たので地面の凍結は弱くその点はいいかな
とにかくスカッと晴れたお天道様を拝みたいですよ
しめ縄造り
今日は公民館主催のしめ縄講習です
開田のしめ縄は「鯛」をイメージしたものです
わらをきれいに選別して3つの把に分けその把ひとつづつに
アンコと呼ぶわらの塊を入れて3つの把を縒って形を作ります
この形を作る時も5つ縒りが出来るように作ります
形を作る時は共同作業でかなり力が要るんです
できばえは地元のベテランの人ほど当然きれいに出来ています
私も昨年は岩魚のようにスマートでしたが今年はなんとか
おなかのふくらみも少しあり鯛らしく作れました
子供たちは村のお婆さんに指導を受けて縄を作っていました
ぼちぼち年末の支度が始まってきます
P1000876.jpg


P1000877.jpg

期待はずれ?
メディアではこの冬最高の寒気団が南下しまーす
なんて脅しにも似たような報道をされていて
開田だと20度は行くなー、50CMくらい積もるかな?
なんて期待していたものの、時折青空が出る天気だし
雪も10CMくらいの激軽パウダーで吹けば飛びそうな気配
沢山降るのは困るけど、反面ドカッと降ってくれるのも
ちょこっと期待しています
サキの旅立ち
愛犬サキが昨日深夜最後は眠るように静かに旅立ちました
推定年齢19歳弱の犬としては長生きでした
拾われてきた時はみかん箱が大きいくらいで
大きなでべそを持った捨て犬で、最初から愛嬌のある奴で
山で走り回って遊ぶようになりました
そのうち相棒にハスキーの「アト」がきて二頭で山を走り回り
熊も追っかける勇敢な奴でしたが歳には勝てずこの10月初めに
痙攣を起こして倒れその後はご承知のように半身麻痺の状態で
獣医にはもうだめといわれながら2ヵ月半がんばってきました
今年は例年になく大雪で「アト」の墓の横を掘るのも苦労しそうです
生き物ですから最後があるのはわかっていますが残念です
皆さんにはかわいがっていただきありがとうございました
P1000662.jpg

初すべり
ようやく初すべりです
今日も気温は軽くマイナス二桁
でも風がないだけましです
初すべりにしては雪質がよすぎて、いきなりトップシーズンの感覚でした
今年はほんとに雪多いです
ひこーき
一番下の朝日「あさかと読みます」が最近マイブームにしていることは
「ひこーき」
NEC_0061.jpg

根雪になりそう
NEC_0057.jpg

根雪になりそうな気配
この時期に根雪になるのは記憶にないです
スキー場も積雪はこの時期としては十分なようでして
年末年始も大丈夫でしょう
年末年始の予約もまだ空きがあるので早めに予約お願いします
ようやく晴れ
久しぶりに太陽が出てくれました
積雪は40CMくらいでしょうか
ちょっと解けそうにない量ですね
根雪になるかも?
さらに降る、さらに積もる
まだ降ってます
ノーマルタイヤは絶対ダメな世界です
除雪機も今シーズン初出動!NEC_0051.jpg

降る、そして積もる
しんしんと降ってます
もう歩いても地面が見えません
例年より早いような気がしますね
NEC_0049.jpg

今朝の気温は-8度
土も凍っています
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

