止みました
ようやく雪が止みました
これで明日は除雪はなし!でも仕事が忙しくてパウダー食いにいけませんでした。
でもありがたいことです
これでしばらくは山の雪も不安定な状態だからハイクも来週半ばまでお休みです
たぶん5日にハイクするだろうなー
どなたか一緒に上りますか?
ほんとに4月間近?
いやー降ってます
降り続いてます
とにかくどうなってるの?
今2月?
ひょっとしてあと2ヶ月は滑れる?
そりゃーないわなー
最後の大雪?
昨夜から断続的に雪が降り続いています
そろそろノーマルタイヤに交換しようと出したとたんにこれですから
でもよくあるんですよね
タイヤ替えたら降るってパターン
やっぱり4月にならないとノーマルには換えれません
オフピステ
朝から快晴の中行ってきましたMYゲレンデ?
P1010193.jpg

お客さんを送り出してからRWからハイクです
目指すはもちろん「和哉シュート」
P1010182.jpg

単独での行動なのでペースも上がり8,5合までは90分
そこから上がアイゼンを忘れたのが大きく響き60分かかってしまいました
いいねーこの景色
P1010189.jpg

お目当ての和哉シュートはしっかり雪がついていました
P1010191.jpg

帰りの8合から下は最高のツリーラン
P1010187.jpg

遠くにこれまたMY小屋の五の池小屋が見えていました
家から見える山!
やっぱりこの時期が一番きれい
P1010181.jpg

春の足音
雪の消えた草原ではフキノトウが今にも咲こうとしているようです
いい感じだなー
P1010159.jpg

動物愛護センター
昨日急用で名古屋に出かけたついでに動物愛護センターに行ってきました
飼育放棄された犬や猫が収容されている施設です
さすが都会の施設だけあって犬と触れ合える施設があったり、散歩の体験ができるコーナーがあったりして、いい施設でした
うちも昨年愛犬が亡くなり寂しい感じなので、お金で家族の一員を増やすよりもこういった施設から犬を引き取りたいと思っています
何とか山に入る前に相棒が欲しいと思っているこの頃です
「一番驚いたのは高そうな成犬が結構いることですね。しつけの行き届いた立派なリトリーバーやミニチュアダックスとかいろんな事情で収容されると係の人が話してました。いい人に引き取られるといいなー」
季節はずれのサンタ?さん
なんとバイクウェアーフルセット頂いてしまいました
シニサロにAXOとくればバイカーにはお馴染のTOPメーカーです
なんでもDVDに出演している私のウェアーがあまりにぼろいのを心配して持ってきてくれました
なんとも涙ちょちょぎれる話しです
「そんなにぼろかったかなー?、確かに上はINDUSTYのフルプロテクション(これもいいよー)だったけど他は結婚前の物ばっかりやった」
しかし最新物はええです
着心地最高!履き心地最高です
P1010160.jpg

今朝マイアに上がって山を見上げると継子岳から2峰にかけての斜面にまっすぐクラックが入っていて表層雪崩の跡が確認できました
よく見ると数本のシュートに雪崩の跡があり先日の降雪量の多さがわかります
来週ハイク予定だけどそれまでには安定するでしょう
いよいよ山のハイシーズンに入ってきました
春の雪は消えるのも早いです
昨夜の雨が深夜に雪に変わり朝起きると20CMほどの積雪です
格納していた除雪機を出してきて一通りきれいになりました
道路も凍結していたんですがさすがに3月中旬ともなると
地熱が上がっているために夕方には融けていました
この雪はスキー場にとっては恵みの雪でしたね
春近し
今年は大雪で始まりましたが、1月に入り降雪も少なく周りの畑は少しづつ土が見えてきました
例年だと早くても20日過ぎのような解け方です
そんな中畑の脇でフキノトウが顔を出していました
よく春の訪れのイメージとしてフキノトウがメディアにも出ていることがありますよね
でも現実には春の大きさのフキノトウはすでに秋にはできてるんです
だから真冬でも雪を掘れば春の象徴のフキノトウが食べれるんです
実際我が家では2月の終わりに子供が採ってきてフキ味噌としていただきました
でもやっぱり春の雪解けのときに食べるフキ味噌が一番です
蝦夷地遠征
昨日2泊の蝦夷地遠征に出かけて留守にしていました
ニセコのパトとして働いている開田の吉冨君と久しぶりに再会し
連日宴会とパウダー三昧の充実した日3日間です
P1010141.jpg

朝一ニセコ「昨日は閉鎖のため最高のパウ」
P1010143.jpg

アンヌプリ山頂です。向かって左からパトのヨッシー、五の池小屋番いっちゃん、私、
P1010155.jpg

バックのバーンにドロップインです「現地にいないとわからない世界」
P1010147.jpg

こんなところが延々と続きます「結局ゲレンデは3本だけ、。後は裏山BCだけ」
P1010156.jpg

帰りはピカチューに乗って富山まで帰ってきました
一番乗り
新しい愛車のTTR125LWEのナンバーを交付してもらったらなんと1番!
合併から小型2輪は新規登録無しってことです
冬に登録する人もいないはずです
なんでも1番は気持ちいいなー
P1010125.jpg

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

