朝一番にとんでもない内容の電話を五の池小屋のいっちゃんからかかってきました
それはコマクサの盗掘!
登山者からの通報で下山する犯人を追いかけ問い詰めても否定するばかりで、ザックをあけるように言っても拒否するばかり
名前も住所も話さない
70才近い爺さんだって
そんだけ生きて常識ってもんないんだろうか
いっちゃんも食下がるが相手は犯行を否定するばかり
強制的に荷物を開ける事は権限がないので、できないジレンマでもう頭は爆発寸前だったそうです
結局拘束できず開放となってしまったようです
自分だったらとっ捕まえます
だって高山植物保護指導員の資格ありますからね
今度はぜったい捕まえてやるといっちゃんと電話で誓い合いました
夏空が来た
ようやく梅雨も開け夏っぽくなってきました
日が当たるところでは汗が出ます
でも日陰に入ればすぐに汗は引いてくるのは、さすが開田高原です
先日も「クーラーなくてびっくりしたけどいらないね」とお客さんが話してました
開田に来てクーラーの風は必要ないです
「でも現実にはクーラーに慣れてしまいクーラーがなければ駄目な人もいるらしいです」
自然と付き合えない人が多くなってきたのかな?
御神輿
今日は地元八幡宮のお祭りで御神輿を担ぐ役が回ってきました
お宮で白い衣装に着替えお払いをして8名で担ぎ出すと予想外の重さに
「最後までもつやろうか?」
お宮から1キロほど離れたお御堂まで担ぎ又帰ってくるコース
最後はバテバテでした
はじめてみる神事の進行に面白い発見が相次ぎ
「ふーん!そうかー。なんで?」この連続
一番はお宮のご神体を見越しにのせる神事でした
宮司さんがお宮の奥の神殿から移すのだけど、それまでゆったりとした動作で進んでいたのが、いきなり小走りに走り出し、急いで御神輿に移すんです
まるで魚を離れたところに移すような感じ
田舎の行事って伝統があって重みがありました
御神輿もしっかり重みがありましたよ
生ビール
突然ですが生ビール始めちゃいました
もちろんビンと同じく「キリン一番絞り」です
個人的に好きなんでアサヒ党の方には申し訳ないです
美味しい味を保つために7L樽を使用しています
そのため1日最高14Lまでです
現実には私も飲んでるので14Lはないですよ
品切れの際は申し訳ありません
01.jpg

又雨です
先週のように大雨ではないけどシトシト梅雨らしい雨です
例年だと梅雨明け宣言が出そうなこの時期ですけど
今年はもうしばらく無理なようです
疲れたときはデジタルよりアナログ
久しぶりに太陽が出てたまっていた外仕事に追われた一日でした
広間で一息ついたら久しぶりにオーディオに灯を入れました
そういえば最近は使ってなかったプレーヤーを稼動して久方ぶりのレコードを数枚聞き、まったりしてました
久しぶりに稼動するプレーヤーはベルトもはずして保管していたために、すぐに回転が安定して針を落とすと、ちょっと低域が重たい感じだったので針圧を少し下げると疲れた体には丁度良く軽めの音になりJAZZからなんとMジャクソンまで聞いてしまいました
針も少々乱暴に扱っても大丈夫なピカリングからアントレー、DENON、最後は超お気に入りのFRで終了しました
やっぱりアナログはいいねー
ウーファーを見てもデジタルの動きとは違って連続に波打っていて、なにかボイスコイルをつかんで動かしているような感じがします
今になって大量に処分したレコードが惜しくなってしまいました
ちょっと買い集めようかな
P1010681.jpg

空白の15分
今日は雨もやみ少し落ち着きました
JRが不通になり塩尻で停滞していたばーさんを救出?するために
R19の情報を収集していたら「なんとか片側は通れるようになった」と地元民から情報を得て急遽車を走らせ塩尻へ
途中奈良井から北は沢すべてから土砂が流れ出し国道は泥だらけ
一番ひどい奈良井の土砂崩れも1車線は何とかクリアして北に向うと
運良く片交になった箇所を通過
これが道路には沢から角ばった土砂が散乱して水もかなりの勢いと量が道路に流れ出しています
内心「これって土石流やん。止まったらやベー」と思いつつ何とかクリア
塩尻でばーさんをピックして家に向うと携帯が鳴る
「贄川で通行止めになったって」
えーーー
今通ったばっかりやん
とりあえず走ると現場手前で渋滞
とりあえずさっき通れたからすぐ解除やろう
しかし待てども動く気配なし
2時間ほど経って友達が反対車線を逆送していく
つかまえて聞いたら
「開けた15分後にさらに土砂が来て開通の見込みないって」
げーーーーっ
友達はさらに逆走して現場手前のパーキングに止めて歩いて自宅に帰るらしい
参ったなー
一人なら車泊でOKだが隣にはちびの朝日が建設機械やらトラックやら見放題で喜びまくってるし、こいつとこの狭い空間に一晩は辛いなー
後ろはばーさんだし、とりあえず塩尻市街に戻って食料を調達して無理ならどっかで泊まることを決意
リミットは8時半と設定して食事をしていると、又開田の連れから片交で開いたとの情報が入り急いで渋滞している国道を避けて裏道を飛ばし、なんとか無事帰宅
久しぶりに白熱した情報戦だった
それにしても無事でよかったとホッとしてます
「明日から又雨だし気をつけないといかんです」
消防団出動
朝から地元消防団の出動です
雨が続いているので河川の増水も激しく見回りや土嚢積みで1日終わりました
今夜もまた激しく降る予報で心配です
深夜出動要請がかからないようにお願いしたい気分です
雨、それも大雨
連休全部雨となってしまいました
それも各地で大雨で国道も土砂崩れで不通になったり大変です
リニューアルした家の中は、まだ片付けも残ってるし、工事前に収納した場所がわからなかったり、プチトラブルをかわしながら仕事のペースもつかめてきました
明日まで忙しいので、そのあとは又片付けの残りをしなければ!
祝完成!
改装工事も大工さん仕事も完了して家具の移動を始めました
ほぼ全面改装みたいになってしまいました
風呂とトイレ、洗面はかなり快適です
食堂もご覧のとおり広くなって、ゆったりお食事ができるようになりました
細かい作業があと少し残っていて、掃除とかいろいろ忙しくなりそうな今週です
P1010674.jpg

今から急だけど五の池に上がってきます
明日は開田ルートの整備をしながら降りてきます
単独は寂しいが仕方ないか
今夜は又飲むだろうなー
一足速く新築工事が終わった様子
きれいに盛られた土壁が乾くと縁をきれいに整えて入居しました
先を越されました
P1010613.jpg

考え中、物色中
改装工事も細かいところだけとなり、いろんなセッティングを考えています
今一番悩みなのが食堂のスピーカー
以前はBOSEの101もどきでしたが、部屋と同じく少しこだわってみようと思ってます
一番欲しいのはDYNAUDIO!
しかしちっこいくせに高ーーーーーい
次はB&Wだけどノーチラスはこれまた高ーーーーーい
アンプはオーディオルームで現在使用している真空管アンプのウエスギを持ってきてコードもストックしているモンスターケーブルで決まってます
ドライブは現在のビクター3連装を使うとしてスピーカーは何にしようか?
他にも細かいところを悩んでます
タイムリミットは2週間か!
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

