大晦日
今年も残り1日です
皆さんいい年でしたでしょうか
来年もよい年でありますように
開田もようやく白くなり正月らしくなりました
年明けも大きな寒波の来週はすぐにはなさそうなので
過ごしやすい正月となりそうです
フライング正月
毎年我が家では餅つきを年末の忙しくらるまえに行います
今日は朝から久しぶりの雪降りの中4回戦行いました
臼と杵はミズメで作っていただいた超重量級
やっぱり餅はつかないとね
機械や買ったのじゃこのこしは出ません
おまけに米は開田の農家に作っていただいたもの
昨年から使用していて買ったものとは各段に味が違います
それにすぐにもちになるんです
あなどれません開田米
元旦の朝食のお雑煮として皆さんに召し上がっていただく良いお餅ちが出来ました
P1020335.jpg

あと1週間
残すところ今年もあと1週間となりました
と言っても家の周辺には雪も無く山も稜線は黒く見えている状態で
まだ11月のような気分で過ごしています
予報では明日から雪が降るようなので少し期待はしてはいるんですが
どうも大雪と言うまでは降らない様子
このまま畑が見えているまま年越しを迎えるのだろうか?
初ゲレンデ
今日はロープウェースキー場に友達に会いに出かけてきました
やはり雪は少なくコースは1コースのみオープン
コース幅いっぱいに雪がついていたので安心して滑れて一安心
やはり狭いところでは滑りたくないですからね
ゴンドラから見ると雪の少なさを実感しまし、早く天然こないかなーと帰宅しました
下の初心者用のゲレンデは週末開けるらしくラトラックが走ってましたよ
P1020310.jpg

P1020315.jpg

P1020318.jpg

P1020319.jpg

P1020317.jpg

今シーズン狙ってるラインを眺めながら帰ってきました
雪の無い正月かも
いやーいっこうに降りそうにないです
家の周りはまだ畑が秋の刈り取りのまま出ています
気温がここ数日-10℃位まで下がっていたので土は凍って硬いです
スキー場も気温が低かったおかげで一番上から明日滑走可能になるようです
そんな蕎麦畑を襟巻きが取れた大治郎が走り回ってます
P1020308.jpg

広い畑の真ん中で○ンチもしてます
P1020307.jpg

届いた
この冬のハム用のチップです
3袋あれば5月まで大丈夫
早速今日から20キロの肉が燻製の工程に入ってます
出来上がりは来週末ですDcp_3843.jpg

やられた!
まだ数回しか履いていないモトクロス用のブーツ
やられました
誰って大次郎
玄関においてあったのをやられました
おまけに修理不可能なストラップ
針金で縫わないと無理かも
お行儀が最近良いから冬の間は玄関に入れてやろうと思ったけどやめましたDcp_3841.jpg

流行の薄型
最近薄型が流行ってますよね
もちろんTVの事
液晶にプラズマも今や普通の家電となってます
プラズマがP社から出たばかりの頃野球観戦のスタンドの人の顔も
はっきり見えて驚いたのを覚えてます
女優さんのアップも肌がもろに見えて「たいへんやー」といらん心配をしていました
うちも薄型を導入しましたって言ってもスピーカーの話
「プレイルームのプロジェクターは来年代える予定『あくまで予定ですから』」
オーセンティックってオーディオマニアしか知らないブランドです
元はNECで個性的な音響機器を開発販売しています
A10シリーズって言うアンプがNECから発売されてオーディオマニアでは結構評判が良くさらにグレードアップしたのをオーセンティックが作ってました
食堂でさりげなくなっている感じが欲しく、FOSTEXから切り替えました
表は額に入った絵画でしかないですが実際音を鳴らすと、そこそこ鳴ってくれます
さすがに低音は厳しいけど高音はかなりいけてます
お食事の時にさりげなく鳴らしてますのでお聞きください
Dcp_3826.jpg

Dcp_3831.jpg

今日も比較的暖かい気温で雪になったり雨になったりの一日でした
地元の人が言うには
「今年は雪が少なくていいよな」
「正月まで積もらないといいな」
畑仕事やスキー場に関係ない人は当然の意見ですがスキー場関係の人間としては少しは積もってくれないと困るんです
土が見えている正月なんて開田じゃないみたいだし
でも過去には雪の無い正月も記憶にあるし、ちょっと不安
えりまき犬
今日からえりまき犬となりました大次郎です
なぜかと言うと去勢手術をしてきたからなんです
りっぱなケージを作って放していたらなんと1M以上ある
外壁を登って毎朝外に出る始末
それならとさらに30CMUPする今度は穴を掘って逃走
最後の手段で穴を掘るところに鉄パイプを打ち込んだら
40CMくらい掘ってパイプをはずして逃走
逃走の目的は3軒隣に住むリトリーバーの女の子に会いに行くためらしい
あちらも同じ年頃の1歳くらい
そんな訳で手術となりました
ちょっとしょぼくれているような感じの大次郎です
Dcp_3823.jpg

祝オープン
御嶽山麓のスキー場もオープンして例年なら初すべりのレポートなんだけど、今シーズンはすでに立山でパウダーインしてるので急ぐ気持ちも無く、この数日名古屋ドームでメーカーさんのお手伝いに行ってました
ゲレンデ状態は各スキー場のパト仲間が「滑りに来ないのー」っと細かく報告してくれます
やはり天然の雪が積もっていないのでコース幅狭く積雪ももう一息といったところで、やはり人工の雪の限界は仕方が無いところです
狙い目はやっぱり平日ってことになるんでしょうね
早く天然が降ってくれないかな

昨年の今頃は
一日雪がぱらつく天気だけど積もる気配も無く周辺スキー場の降雪作業状況を聞くと「んーーーちょっとねー」って答え
オープン予定日には厳しそうな感じ
思えば昨年の今頃は家の周りは真っ白でスキー場もハイシーズン並みに天然雪があって年末まで降り続いてました
昨年ほどは降らなくて良いから、ちょこっと降ってくれないかな
薄着のち厚着
今日は午前中は薄曇りだけど暖かく昼を過ぎて夕方になると
風が吹き始め雪も舞い一気に気温が下がってきました
そんな中地元のBC仲間「先日も立山に同行したY君」が
冬の仕事場の蝦夷地「パウダー天国のニセコのパトロール」に
出発していきました
白菜を一人で作っている熱いファーマーです
おまけにテレマークスキーもめちゃくちゃうまいです
28歳独身です
だれかいないかな~「もちろんお嫁さんです」P1020278.jpg

右の赤いジャケットです
HDV
2台目のビデオカメラが壊れたのを口実として買ってしまいました
HDV通称ハイビジョンカメラ
いやーきれいすぎると言うより細かい
五の池小屋番の市川氏の明らかな影響で足を踏み入れてしまいました
せっかくなので今シーズンゲレンデでの滑りを撮影するサービスを開始します
もちろんグループの撮影もOK、一人だけ撮りまくって欲しい人もOK
詳しい事はHPにてお伝えいたします
「小屋番はVX2100にHD1とフル活用してかくTV局に映像を送っています」
キック一発
立山の初すべりから無事帰宅して愛車の冬眠準備のために
ガレージの片付けをしていたところ、ハーレーが気温の低下で
かかりが悪くキック数回でもかからず、渾身の力をこめて
右足を踏みおろすとエンジンがドッドッと息を吹き返したと同時に
11月に痛めた肉離れ付近からまたまた激痛
まったく学習能力無しと反省してます
完治間近だったのに残念!
しょぼくれてます
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

