御嶽山はそろそろシーズンイン
この冬は暖冬で雪が以上に少ないですが山の上のほうには下から見ると例年並みに雪が積もってます
例年シーズンインは3月20日くらいですが下見を兼ねて毎年2月終りくらいからボチボチハイクしてます
今年は2回目で本格的に上まで行くのは初めてです
同行者は姉の息子「甥ですね」の大輝
登り始めは快晴でしたが、そこはさすがに3000Mを越す御嶽ですから昼前には天候が悪化し視界不良の中滑ってきました
予想通り雪は例年並みですがコンディションが最悪でした
まあ8合下は良かったので下見としては上出来でした
「でも8合下の雪庇の上を通過した時に軽く雪崩が起きたので急斜面をトラバースする時は注意が必要です」
束の間の快晴の御嶽山「右シュートが和哉シュート」
Pict0001.jpg

この感触はゲレンデでは味わえないです
P1020468.jpg

Pict0008.jpg

遭難救助訓練
長野県は全国でも有数の山岳地帯で毎年山岳遭難が多発しています
そんな長野県は全国一の遭難救助体制が確立されていてその冬山技術訓練が3日間乗鞍で行われました
天候にも恵まれ最高の条件でした
夜の宴会も最高に盛り上がり飲みすぎました
警察官の方々に混ざって飲む酒もまた格別です
P1020451.jpg

P1020453.jpg

平年並み
P1020444.jpg

山の上は平年並みの積雪です
そろそろ本格的にシーズンインです
V撮影
今年3回目となるビデオ撮影
HDで撮るとやはり再生機器が限られるためにSDで撮影しました
光が少なく暗めの画ですが普通のカメラよりも鮮明です
暗い時のHDも試してみたいしオイル制御のマウントも寒い時には固くなるので追い撮りもいろいろ試してみます
P1020443.jpg

春を採って来た
保育園に通う日左香がなにやら得意げに袋を出してきた
「ふきのとう採ってきたから味噌汁にいれてー」
灰汁の強いのが好きな小僧、若干6歳です
ふきのとうは秋には春に開くだけの状態になってるから
雪が少ない今年は日当たりのいい土手なんかには、掘ればすぐ出てきます
昨年採ったところを覚えているらしく掘ってきたそうです
早速食べると春の匂いが口の中に広がりました
でももうちょっと待ってくれんかな
もう3降りくらい欲しいです
体感温度
この冬はどこも暖かいようで開田も例外ではありません
朝起きて今朝は寒かったなーと思ったらTVでは平年並みの気温と言ってる
毎年-20度まで下がる日があるのに今年は10度くらいが数日あるだけ
意識しなくても体は暖冬仕様になっているようです
そんな今朝は少し寒く感じる平年並みの気温です
雪も10CMほどつもり芝生が見えていたところも白くなりました
ふくらむ?
気象庁から御嶽山の最新の火山情報が報告されました
それによると御嶽山が僅かに膨らんでるそうです
1CMだそうです
これって多いのか少ないのかよくわからないのですが気温が低下すると土が凍り1CMくらいは膨らむような気がするんですけどどうなんでしょう
山体の温度も1/23に3000Mで-13度で2/6には同じ地点で-8度で温度が上がってると言う報告
でもこの1週間は春のような暖かさで調査も上空からの調査だそうです
まあ用心するに越した事はないですけど現に噴煙を出している御嶽山ということを世間の人は知らないので情報が大きくなってるようです
54年の噴火は水蒸気爆発で周辺住宅には被害は無く開田では西風にのった火山灰がうっすら積もった程度
もしこの時期同じ規模の爆発があっても北風だから天気が悪かったらわからないと思います
噴火と聞くと三原山やピナツボ火山のように溶岩が流れるイメージがあるので、そろそろ落ち着いてくれないと困りもんです
ふくらむといえば年末うちの小僧の日左香が宝くじ売り場を見て
「あのくじで何当たるの?」
あれはなー3億円当たるんや
「3億って100円?」高額はすべて100円らしい
100円がいっぱいや
「買うーーーーー」
ってバラ券10枚買ったのが車に放置しています
それを見るごとに日左香は
「3億まだー」
とりあえず3億の夢は入学式まで膨らませておこう
なに?この感じ?
おかしい
空気がまったりしすぎ
気温もぐんぐん上がって芝生が見えてきた
ここまでおかしいと怖い
このままファットの出番が無いんだろうか
そうなれば昨年に続いて蝦夷地遠征しかいないか!
大会報告
栂池のテレマーク全日本選手権から帰ってきました
同行は開田で白菜を作って冬はニセコのパトとしてがんばっているヨッシーと甥っ子のギッシーの3人
チーム名はたぶん御嶽白菜かな?
P1020414.jpg

大会の結果は3種目7.3.7位の総合5位でした
マスタークラス「40歳以上」ですから世界選手権レベルのトップ選手の足元にも及びませんが、それなりに楽しんできました
P1020434.jpg

P1020430.jpg

それにしてもトップクラスの選手の滑りはすごいです
テレマークのレベルを超えていました
その中に同行したヨッシーがなんと総合5位に入りました
世界選手権に出場できるレベルにまで一気に上り詰めたすごい奴です
今回は世界選手権選考の手続きをしていなかったし仕事が忙しいのでキャンセルですが次回は必ず日本代表として出場するでしょう
P1020425.jpg

1位はスペインのWC選手で2位はDVDや雑誌でも有名なフジケンこと藤川選手です
HPでも告知していたように明日から栂池で開催されるテレマーク全日本選手権に出かけてきます
日曜日まで勝手ながら休業です
「でも4日からのお泊りはJSBA東海の大会の参加の方は泊まっていただいてます」
体調はというと本番前にすでに故障してますが本番になれば数分間痛みをこらえて滑ってきます
北海道からも友人が参戦してくるし国内トップテレマーカーが集結します
これを見るだけでも楽しみです
雪が積もるかなと思ってましたが家の周りは数センチの軽い雪だけで夜空にはきれいな月が見えてます
気分良く帰ってきて月曜日はJSBAの大会の撮影に行く予定です
では!
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

