アルペンスキー
久しぶりにアルペンスキーを履く事にしました
シーズン終りになってですけど来期を見据えて復活です
相棒はセンター100のウルトラファットに78のセミファットです
もちろん4人の子持ちには買える代物じゃないので頂戴したもんです
P1020592.jpg

BCエリアは自己責任が前提です
日曜日の御嶽BCの日は2件の滑落事故があったようです
共に自力下山した模様ですが一人は手首の骨折です
もし単独で自力下山できない状態になって連絡手段もなければ
月曜日にはどうなっていたでしょう
BCブームの中装備はもちろん、知識や技術があいまいな人は必ず複数の人数で入っていただきたいです
もちろん単独行の良さもあるわけですが、BCはゲレンデのように管理もされてませんし、パトロールもいません
頼れるのは自分の技術と体力です
くれぐれも無理のないようなプランでBCをエンジョイして欲しいです
MyPhoto.jpg

今回のガイドメンバー「左から4月から社会人のギッシー、私、プロスキーヤーの山田敦さん」
HAPPY SKIING TOUR
最近ウインタースポーツのメジャーな方と同行させていただきますが今回は野生的な風貌で雑誌でもお馴染の山田プロhttp://happy-skiing.com/index.htmと御嶽のガイドに行ってきました
P1020562.jpg
お茶をたてる山田プロ
さすがHAPPY SKIING TOURを主催されている方だけに一緒にいるとめちゃくちゃ楽しい!山に対する考え方やスノースポーツに対する姿勢など話せば時間がいくらあっても足りませんもちろん滑りも凄いですうまい人は数多くいるけど滑りに華があります 前日はゲストの方々とマイアスキー場でレッスンで2日目はメインの御嶽ハイク
P1020565.jpg

スキー場居残りBチームも一緒に記念撮影
気温は-15度で風も強く先週までのやわらかい雪は吹き飛んでカリカリのアイスバーンが待ち受けていましたでもルートを選べば楽しめるんです
P1020569.jpg
厳冬期の寒さに風の中ハッピーな顔
P1020570.jpg

皆メットでフリーライドチームぽい
P1020573.jpg

楽しいねー最高!
P1020583.jpg

山田プロの滑りです
どうです?華があるでしょう

厳しい山でしたけど4月に入ると雪も緩んで温かく迎えてくれるでしょう
強風の中の御嶽ハイク
先週から山は雪が降り続け天候が安定すると予想した今日は総勢6名の豪華キャストメンバーでハイクしてきました
メンバーは前回お世話になった会田さんhttp://www.aidajiro.com/index.htmlに今回は奥様と愛知県の豊川市でショップを経営されているホワイトジャンキーhttp://www.whitejunkie.com/の中村さんに店員のもっちー「ぶっとびカヌー娘と命名させていただきましたカヌーの国体選手でカナダの世界戦にも行くそうです」、それと五の池小屋のいっちゃんです
予想に反して風はかなり強くゴンドラも減速運転です
それでも踏みしめる雪は軽いパウダーが脛まであり林間はご機嫌モード
P1020497.jpg

しかし3000Mを越す御嶽山の森林限界より上は厳しかったです
8合の小屋横で風をしのいでこの後の行動を考えて、雪も降り始め風も強いために、ここからのツリーランで下山を決定
視界が悪くなる前にパウダー頂いてきました

P1020498.jpg


P1020525.jpg


P1020526.jpg

P1020525.jpg

P1020524.jpg

P1020546.jpg

P1020533.jpg

P1020555.jpg

P1020552.jpg


消化不良ですが次回は満腹にさせてください
20CMほど積もってます
たぶん明日まで積もれば40CM以上積もりそうです
湿雪ですから融けるのも早い春の雪でも40CMつもればなかなか融けそうにないです
スキー場にとっては恵みの雪でしょうね
P1020496.jpg

雪降ってます
夜になって雪が降り始めました
又積もりそう
月曜日まで降るってことは火曜日又?
ようやくテンション上がってきました
そうそう18日にゲストと共にハイクします
天気がよければいいんですけどね
御嶽ハイク
今日は朝から最高の天気
風も無く昨日まで降った雪で山はいい感じ
そんな訳で山岳ガイドのゆうくんとゲストは山田さんにJSBAの元デモの会田さんhttp://www.aidajiro.com/index.htmlの4人パーティーでハイクしてきました
登り始めから前回とは正反対の軽い雪が積もっていて標高が上がればくるぶしだったのが脛そして多いところでは膝までの新雪となりました
もう8合付近で4人はハイテンション
他に誰もいません
ノートラックのパウダーが目の前に広がってるから当然です
Kif_8105.jpg

せっせと登ります
Kif_8097.jpg

あとは滑るだけ
Kif_8264.jpg

Kif_8340.jpg

Kif_8227.jpg


Kif_8401.jpg

しっかりいただいたトラックをゲレンデから眺めて無事終了!
予報通り
予報通り雨ですそれもパラパラじゃなくてしっかり降ってます
畑の土も見え始めたので、この雨でかなり溶けるでしょうね
スキー場も雨だそうです
明日は一気に気温が下がる予報
又ツルツルでしょうか
ゲレンデは駄目でも山はこの降りだと、かなり積もってるだろう
山が見えるのが楽しみです
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

