昼からかなり降ったようです
遭対協の関係で他の山に登ってましたが凄かったです
ゴアの合羽も耐えられない浸透圧
気温が高めだったのが幸いしました
あまりの降りに家から「もう下りた」って電話も来るほど
最近の天気は極端すぎると思いませんか?
地球がおかしくなってる証拠でしょうか?
学習能力大
大治郎を玄関に入れ始めたこの頃ですがおとなしくしていたのも束の間、なんと玄関を開けて外出する事を覚えました
木製の結構重たい扉なんですが、うまい事頭と体を使って外出します
よくあるロックが壊れていて鍵がかかっていなければ押せば開く扉ですけど小さい子供だと厳しいくらいの重量です
よく見てるもんだと感心しています
連れ出していると良く聞かれるのが「何犬ですか?」
答えは「わかりません、捨て犬ですから」
愛護センターの前に捨てられていたので当然そんなものわかりません
今までいろんな方が元の犬の種類を考えてくれましたが一番あってると思われるのがサモエド犬説です
確かに特徴が良く似ています
毛の長さと耳のたれ具合が少し違いますがたぶんこの種の血が濃いと思います
都会で飼うには大きいし力は強いのでMIXが生まれてすぐに捨てられたようです
詳しくはこのサイトを見てください
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/samoyed/index.html
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir12500.html

今日の散歩中の大治郎です
もちろんリード無しです
P1030112.jpg

P1030111.jpg

山岳遭難防止対策協会って長いから遭対協って言います
山岳遭難防止対策協会通称遭対協の地域の班の長をやってるので総会に出かけてきました
御嶽山と中央アルプスが管轄エリアの木曽地域で北アルプスに比べて遭難が少ないところですが今年はすでに2名の死者が出ています
登山者の高齢化も遭難件数の増加につながってますが御嶽山は近年積雪期のBCに人気があり、それに伴って遭難が増える傾向です
幸い開田班が担当する地域は地形が厳しく入る方も少ないのですが、今後は人数が増える予感がしています
確かに継子岳のシュートは御嶽では最高にいい斜面ですからね
しかしそこで遭難が起きてヘリが飛ばない条件だったらレスキューはかなり厳しくなると予想されるし、それに必要な装備や人員もうちの班だけでは対応し切れず、地域で対応すれば出動は遅くなるし今後はいろんな面で考えなければいけない時期に来ています
とりあえず最低限登山届けはBOXか最寄の警察署に出してください
今年は残雪が異常に多いので要注意です
P1030113.jpg

引越し
梅雨に入ってから大治郎が玄関に引越ししてます
最近はリード無しでも普通に散歩してます
でも油断すると山の中に消えそうだからね
玄関でくつろぐ大治郎です
P1030106.jpg

決めればすぐ発つ鈴木家です
子供達が大きくなってくると部活やら学校行事に地区行事と忙しく、家族で出かける機会がめっきり少なくなってきた鈴木家です。
そこで週末幸いにも?お客さんがゼロなので夕方思い立って計画を立てて慌しく出発。
プランは日本海で寿司を食べて、車「キャンピングカーです」で寝て翌日栂池スキー学校時代お世話になっていたロッジおもやを訪問する1泊2日。
1日目の目的は富山で寿司を食べる事だけなので途中遊ぶところがあればすぐに遊んじゃいます「もちろん無料のとこだけ!」
P1030076.jpg


寝るところはキャンパーだから止まった所が泊まるところ
結局いろんな面で便利な高速のSAに決定
P1030084.jpg


海無し県民は海を見るとはしゃいでしまって浦島太郎気分です
P1030090.jpg


栂池のロッジおもやは夏は白馬大池駅の少し上の旧家で蕎麦屋やってます
P1030098.jpg

P1030102.jpg

囲炉裏もあるし雰囲気いいです
もちろん蕎麦もうまいです

今回は愛犬大治郎初海デビューとなりました
P1030081.jpg

日本で最も美しい村って?
少し前に開田高原「旧開田村」が日本で最も美しい村と言う事で認定されました
個人的には単なるNPOの任意団体が決めた事なので興味は無かったのですが、ポスターが結構いい感じですので載せてみました
murarogo.jpg

http://www.utsukushii-mura.jp/
話は飛んで今日は大町の山岳総合センターに山案内の講習会に出かけてきました
そこで冬の救助訓練で一緒だった大鹿村のKさんと再会して、ふと乗ってきた車のドアに目がいくとどっかで見たポスター
そこには「日本で最も美しい村 大鹿村」のステッカーが大きく張ってありました
最もって言う事は一番って事じゃないのかなー
複数認定するのなら「日本で美しい村」とか「日本で美しい地域」とか「日本で美しい集落」とかにしたらどう?
そんなことを思いながら家に帰ってネットで見たらなんと9地域あるんだって
最もって言う割には9件も認定してさらに増える様子です
日本語は難しいなー
夕焼け
夕方子供達と遊んでいたらきれいな夕焼けが見れました
P1030067.jpg

車酔いにおまけに注射でもって入梅
今日は愛犬大治郎を連れて高山までお出かけです
混合ワクチンとフェラリアの予防の薬をもらいに1時間余りの乗車でよだれがポタポタ落ちてきます
後部座席でゆっくり寝てくれればいいんですけど、こいつはなぜか後ろから前の顔を出してくるんで,そこでポタポタとセンターコンソールに落ちてます
タオルを置いて何とか対策してはみるけど、落ちる量は結構多くしっとりとタオルが濡れるころには到着しました
今は9種混合だそうです
フェラリアの検査と予防薬を合わせて 福沢諭吉が二人とちょっと保険がきかないからねー
買い物をして同級生が森林管理署で働いているので久しぶりに表敬訪問
そして又よだれポタポタと落としながら雨の開田に戻ってきました
P1030056.jpg

朝から雨で入梅したそうですよ

速い人×3+普通の人×1
ゲストの方と林道に走りに行きました
とんでもなく速い人たちです
画像はオフローダーでは有名な月夜沢峠です
「現在開田から登ると道が崩落してバイクかMTBしか通れません」
その他地元のマニアックなピストン林道をガイドして無事帰宅
私の自論の一つに「速いものは美しくなる」って言うのがあるんですが
まさしくこの人たちの走りは美しい!
「バイクはモンゴルに参戦するCRFにピカピカ新車のXRに年季の入ったWRと最後尾は私のBBRです」
P1030055.jpg

バレーの大会
最近訳ありで中学校の女子バレーにかかわってます
うちの娘も1年でやってます
今日は木曽郡の大会が木曽福島であったので、どんなレベルなのか覗いて来たんですけど自分の中学時代の大会の雰囲気とはまったく違います
都会と田舎の違いなんだか知りませんがこっちの応援が凄い
特にチームメイト以外の生徒の応援が凄いです
色々パターンがあるらしく手拍子に掛け声なんかぴったり決まって、試合を見るより面白いかも
田舎の良さってこんなところにも出てるような気がします
本題の結果は1勝1敗で月曜日の決勝トーナメントにかろうじて引っかかりました
そこの結果で選考されて長野県の中信地区大会参加資格が与えられます
開田中学校のチームは2年がいないので3年生のみ
今度はかなり熱くなりそうです
じもてぃー
よく地元民の事をジモティーって呼んでます
川にもジモティーとよそから入ってきたのがいます
よそから来ても住んでしまえばジモティーですけど
人間社会のように簡単にはいかない種の保存の問題です
この辺の川に棲んでいたジモティーがヤマトイワナ
よそから来たのがニッコウイワナ
ニッコウの方がヤマトより養殖技術が進んでいるので放流される岩魚のほとんどがニッコウイワナって訳です
開田の河川も主要なところはほとんどニッコウイワナかヤマトとのハイブリッド、つまり雑種ばかりです
放流域から少し離れた上流に入るとまだまだヤマトイワナが相手をしてくれます
ここ数年大きな大和を見る為にはハーネス着けてザイル持っていかないと難しくなってきました
そういえば最近川に入ること少なくなったナー
自分で放流した魚釣るのはあんまり楽しくないです
そんな訳で昨日はこんなヤマトの生息域で遊んでもらいました
P1030045.jpg

運動会
地元開田小学校ではこの時期運動会があります
我が家の4人の子供のうち真ん中二人が参加してます
全校二桁の生徒数ですが結構盛大に行われました
これが終わると、そろそろ入梅です
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

