開田口ピストン
前から気になっていた開田口ルートの状況を見に行ってきました
聞いていたとおり笹が登山道を覆っているところがあったので
下刈り鎌で開きながら7合まで行くと土砂降りの雨
そのまま三の池まであと400Mの開田口9合目の道標を
雪崩で飛ばされないところに移設して作業が終わるころには
雨も上がり軽快に下山してきました
森林限界より上は登山道がところどころ笹で覆われていましたが
個人的にはある程度笹で覆われたほうが土砂の侵食が少なく
歩くにはかき分けて歩くくらいが楽しいと思うのでハイ松地帯は
そのままにしておきました
一昨年の雪崩の倒木が登山道をふさいでいますが、これもまたいだりして歩けるので今回は整備してきませんでした
やっぱり開田口ルートは御嶽山のルートでは一番自然です
P1030551.jpg

今年は熊が頻繁に現れているようです
今日もさくらんぼを食べてました
民家に近いこともあり、しばらくして駆除されてしまいました
山にいればまだまだ生きていけたのに、、、、
P1030544.jpg

驚くほど細い枝まで登ってしまいます

P1030543.jpg


P1030543-1.jpg

アップです
結構でかいです
もう限界
今年の夏は何?
地元の人と語ると必ず出るフレーズです
30度に達する日がこんなにある年は記憶にないです
寒いくらいの開田の夏はどこに?
予報では3日後には雨が来るって言ってるし、そうなれば涼しくなるでしょう
ただ作物の成長が変だそうです
とうもろこしも来月になるし丈が低く実も小ぶりって言うし
稲も丈が短いし何だかいろいろおかしい年だそうです
ちょっとこの先怖いです
下界では38度と体温より高い気温らしいですね
開田も今日14時に30度になりました
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48531.html?groupCode=33&areaCode=210
さすがに暑かったですよ
でも日が沈むと20度近くまで下がり最低気温は17度位まで下がります
夜間星空を見たりナイトウオーキングを楽しまれる方は長袖を準備してお出かけください
今日は早朝から某谷にガイドです
天気もいいし水もきれいだし言う事無しでした
P1030313.jpg

御嶽山に沈む月
早朝珍しい光景だったので撮ってみました
なかなか見られない風景ですよ
P1030244.jpg

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

