巻き割りその後マッタリ
今日は朝から暖かく巻き割りをしていたらTシャツ1枚になるほどでした
愛犬大治郎もダラケモード
「いえいえい大治郎はいつもこんな調子です」
薪を割ってるのはへっぴり?ポジションの嫁さんです
この後数本割ってギブしてひたすら運び屋に徹してました
P1030828.jpg

P1030832.jpg

今年の紅葉は当たりかな
ようやく紅葉もいい感じになってきました
今年は大きな台風もなく葉っぱが傷つかなくて、いい色になってます
気温が少し高めなので例年より遅れてます
やはりきれいなのは川沿いですね
マイナスイオンとか影響してるんでしょうか
たぶん川沿いにはモミジやカエデが多いことも影響してるんでしょう
きれいなのは冷川沿いや西野川沿い「特に三岳の猿橋はきれいです」がお勧めです
気温が一気に下がると広葉樹の紅葉に替わりカラマツの黄金色が進んできます
その後は白いものがちらつき始めます
P1030827.jpg

来シーズンの希望
先日川仲間が勤めている漁協の養魚場に行って来ました
来シーズンは天然物でこのサイズが1本上がればもういいです
神さんお願いします!
P1030817.jpg

あいかわらず締まらない笑いの小僧ではないです
P1030816.jpg

御嶽山初冠雪
ようやく御嶽山も初冠雪です
そんな中開田口ルートから仕事で上って来ました
登山道の整備の要望の資料の画像もついでに撮りながら超スローペースで上りました
気温も低いしペースもゆっくりなので汗もすこし出る程度だし休憩もまったく必要なし、
こんなペースで上るのが普通の登山だろうな
周りの景色をゆっくり見ながら上るのも悪くないです
結局登山口から三の池まで4時間半のペースでした
P1030791.jpg

開田口ルートの最高にお勧めなのがこのコケの樹林帯です
まるで毛足の長い絨毯のようです
P1030793.jpg

毎年初冠雪の時期に現れる等高線のような模様の氷
P1030794.jpg

絶妙なバランスでなんとか建っている7合目の避難小屋
「もちろん使用不可能です。撤去と新設資金がなくて困ってます」
P1030799.jpg

8合目付近から上は登山道にも雪が残ってます
P1030808.jpg

開田ルートから和哉シュートの北側を見ると又違った御嶽山の一面が見えます

今朝早く山を見ると真っ白
8合まで積もったようです
最近の初冠雪は上の方がちょこっと白くなるっていうのじゃなくて、
いきなり森林限界全部真っ白ってことが多いです
高原の紅葉も一気に色づき始めました
今年は例年になく紅葉が遅れてます
昨日は
小雪が舞う中上がっていく途中紅葉している中にも、まだ緑のミヤマハンノキがある奇妙な山の姿がありました
ピークは8合目辺りです
でも気温の低下が遅くて色づきはいまひとつかな?
強い霜が下りれば一気に紅葉も下ってきそうです
P1030760.jpg


P1030776.jpg

8合目から三の池に向かうルートからの紅葉です
そろそろ
北の方や標高の高いところでは初雪の便りが聞こえてきました
御嶽山は初雪はあったらしいけど初冠雪は来月でしょうか
昨年のシーズン始めはこんなところのパウダーからスタートしました
123.jpg

1234.jpg


今シーズンはどんなシーズンになるんでしょうか?
予報だと厳冬だそうです
乞うご期待!
紅葉前線が下ってきた
ようやく秋らしく天気も安定して、きれいな山が見えています
紅葉も8合目辺りまで色づき山の紅葉は一番いい感じです
これで寒気が下りてくると上の方の紅葉は終わって高原の紅葉も始まりそうです
それにしても遅い紅葉です
P1030748.jpg

そろそろ来るか?
夕方から急に気温が低くなってきました
予報だと北海道では明日朝に平地でも雪の降るそうです
そろそろ御嶽にも白いものが積もる季節となりました
五の池小屋も今週末で小屋閉めとなります
私も開田ルートの道標の整備に上がらなくてはいけません
来週の天気が少し心配です
収穫の秋
蕎麦の刈り取りも終盤を迎えた開田高原です
今週末の日曜日はそば祭りがあります
毎年1万人の人出で賑わう開田高原の一大イベントです
ふるさと広場でいろいろな出し物がありますのでいかがですか?
「でも個人的には蕎麦を食べることが目的なら、あんまりお勧めはしないけどね。やっぱり蕎麦は挽きたて、打ちたて、茹でたてが基本ですから」
例年山葡萄やナナカマドなど色づくのが早いものは紅葉しているのですが、今年は暖かく紅葉はまだまだです
今月下旬が見ごろになるかな?
画像は裏で栽培されている雑穀の刈り取り後です
P1030735.jpg

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

