バフ中です
最近ゲレンデの面白さが激減してこんなところで滑ってます
P1040292.jpg

今日も腰パウ「やや重」
ハイクもかなり辛いです
でも滑り出せば頭の中は真っ白です「同行の隊長の滑り」
P1040259.jpg

大治郎「犬じゃないよ」もへっぴりでドロップ
P1040261.jpg

中間のクリフも縦に行く好調な隊長です
P1040270.jpg

こければ立つのも一苦労です「大治郎」
P1040291.jpg

帰りのルートも腰までの深雪で4足歩行で無事アウトできました
まだまだ藪が埋まらないルートですが面白すぎます
次回はいつ降るかな?
記録更新
今朝も寒かったなーと思って気象庁のサイトで見たら
昨日よりも低かった!
明日はどうだろう?
P1040252.jpg
久しぶりに激さむです
ここ数日最低気温は二桁をマークしてます
その中でも昨日は寒かったですが今朝はさらに激さむでした
アメダスを見ると-19度
アメダスの設置場所は国道沿いの風の影響が少ない場所なので我が家はこれより2度ほど低いです
って言う事は今年初の20度オーバー
開田高原の地域によってはさらに寒いところもありますので、24度くらいには下がったところがあるでしょうね
ここまで下がると川の流れがちょっと変わってちょっと固形っぽく流れます
それと水蒸気が凄いです
この寒さも今日までらしいので今週はもう一降り欲しいですね
P1040251.jpg
かまくら
ちょっと強引ですがかまくら作ってみました
周りの芝が見えるほどかき集めてようやく出来ました
中で甘酒を飲むにはちょっと狭すぎます
P1040249.jpg
久しぶりの雪
この冬は雪の少なかった昨年よりもさらに少ないです
いつもは家の周りの除雪に忙しいこの時期に、まだ積雪は10CMほど
山の雪も少なく山に入るのも気分が乗らなかったんですが、ようやく降り始めました
このまま降り続けば明日は20CMほどの新雪が積もるでしょう
個人的には30Cmは欲しいですね
そうなれば来週辺り北に遠征かな
「地元で滑れよ」!って言われてもこの辺でディープパウダーは年に数回ですからね
P1040247.jpg

真っ暗!
ゲストの方用に設置しているパソコンが故障しました
HDは動いてOSは起動しているようだけどモニターは真っ黒
バックライトの切れだと少しは見えるはずが、まったくの黒
やばいなー
昨年秋に買ったんだけど、やっぱり中古は当たりはずれがあるね
現在修理中です
迷惑メールに迷惑してます
mtontakeのドメインを取得しているのでアカウントは一般的なinfoを使用して予約の受付や営業の連絡に使用しています
以前からスバムメール「迷惑メール」が多く困っていたのが、昨年位から困ったという次元を通り越したほど送信されてきます
1日に400通は着てるでしょうか
もう点検もせずに一括で削除しています
そのため必要なメールも削除している事もありスバムメール対策としてHPからメールにリンクする項目を削除いたしました
もちろんHPにはメールアドレスは提示していますがクリックするだけではメールが出来ません
「アドレスを画像にして貼り付けています」
利用される方には申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします
細板に革靴
久しぶりの細板を引っ張り出して革靴で滑ってきました
テレマークの基本でもある軽快で単純な道具です
イメージはクロスカントリーの板にエッジをつけて昔ながらの登山靴で滑る感じです
現在の進化したマテリアルとは違って自分ですべてのバランスをコントロールして滑る感覚はスノーマシーンがなかった頃の雪質には楽しい物ですが、人工雪のマイアの硬いゲレンデでは常に神経を使わないと難しくテクニックも今のプラブーツでカービングと言うものとは違う物です
最近のマテリアルの進歩に改めて驚くと同時に昔の道具とテクニックも捨てたもんじゃないと感じました
しばらくはこのマテリアルで精進してみます
新年初ハイク
正月気分も明けた今日は雪仲間とお気に入りのシュートに出かけてきました
P1040194.jpg

藪が埋まりきらず距離は稼げませんでしたが上部のドロップポイントはメンツルのパウダー!
P1040198.jpg

斜度は中間のクリフでは40度を越す最高のシュートです
P1040221.jpg

次回は藪が隠れた頃に参上します
ようやく陽が差しました
年末から天候が悪く山も見えない日が続いていましたが
ようやく山が見えました
窓の外には1Mを越すツララのカーテンが出来ていました
P1040186.jpg


一仕事終えた後は遭難救助隊の仕事で開田口まで見回りです
あいにくの天候で入山された方はいなかったようで一安心です
P1040187.jpg


しかし相棒の大治郎に先行ラッセルを期待したのですが無駄でした
P1040189.jpg
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

