面子が揃うとこうなります
昨日まで降雪があったのでこんな日はもちろん山の向こうの濁河温泉スキー場に直行です
昨日はゲレンデクローズで朝一メンツルのゲレンデを目の前にしてすべり倒してきました
とりあえず同行メンバーの画像をご覧ください
Pict0060.jpg

Pict0157.jpg

どうです?
いいでしょう
パウダーな日
各地で大荒れの天気の週明けでした
開田高原も雪→湿雪→強風に雪とめまぐるしく変化してゲレンデはご覧の通りのパウダーでした
この時期としては少し重めの雪ですが他の地方に行けば軽いパウダーと言われる程度です
画像はあいかわらずコブと深雪マスターを目指す嫁さんです
Pict0061.jpg
雪玉模様?
大荒れの週末でした
特に昨夜の風は近年ないほどの風でした
朝起きると窓には水玉模様のような雪玉模様が付いてました
Pict0021.jpg
ノートラックが嫌いな大治郎
最近の大治郎はノーリードでもあまり遠くに行きません
答えは雪が深くて走れないからでしょう
今日もトラックの跡を歩いていました
P1040615.jpg
ちょっとマニアックなゲレンデはいかがでしょうか
今日は御嶽山の裏の濁河温泉スキー場に出かけてきました
我が家から車で50分、道中はチャオからは1車線の雪道となります
P1040590.jpg

ここはリフト1本とTバーリフト2基の小さいスキー場ですが、最大の売りは「自然」
最近のゲレンデのように綺麗にグルーミングされてませんし、不要なネットもありません
もちろんコース脇は樹林帯ですから暴走したり操作を誤れば大きな事故につながります
でもスノースポーツの面白さは安全を自分で確保して行うのが楽しさの一つです
いろんなラインを自分で考えてパウダーを滑るのは最高に楽しいです
P1040581.jpg

初心者用に迂回コースもあり「綺麗にグルーミングはかかってませんよ」降った翌日には最高のドライなディープパウダーが味わえます
ただ降っていないとボコボコのトラックがゲレンデに残って最悪です
平日は1日リフト券3000円を購入すると昼飯が無料ですよ
たまにはこんなスキー場もいかがでしょうか?
嫁さんでも滑りなれてくるとこんな感じで滑れるようになりました
P1040593.jpg

開田らしい冬です
最近最低気温が-15度位まで下がる日が続いています
ここ数年は温暖化の影響か比較的ゆるい冬でしたが、今年の冬は寒いです
開田らしい冬と言う事ですね

おかげで山はドライなディープパウダーが続いています

こんな感じですよ
Dsc00030.jpg
山岳遭難救助訓練です
長野県の山岳救助訓練に戸隠まで出かけてました
天気予報通り連日寒い吹雪の中でしたが、県警の救助隊のメンバーとも連日厳しい訓練と
さらに厳しい夜の宴会?と疲れた中にも楽しい3日間を過ごしてきました
最近携帯電話の普及で簡単に救助を求める人が多く、山はセルフレスキューが基本と言う事を忘れている人が多いのが困りもんです
山に入る人はくれぐれもこの人たちのお世話にならないようにお願いします
P1040365.jpg


航空隊の柄澤隊長です
いろんな救助用具を日夜開発している方です
今回もかなり完成度の高いレスキュー道具を持ってきました
P1040362.jpg

P1040364.jpg


遭対協のメンバー達はスキーの腕は確かですが県警のメンバーはプラブーツに二昔前の山スキーで経験が浅い隊員は苦戦してます
P1040367.jpg

P1040368.jpg

引き揚げ救助訓練中にはスラブが落ちるハプニングもあり実践さながらの訓練です
P1040369.jpg
いつもの半分かな?
都会でも積雪があった週末にはこの辺りでも30CMほど積もりました
しかし我が家の周りは平年の半分位しか雪がありません
多い年には垣根をまたげるほど積もるはずがご覧の通りです
昨年はこれよりも少なかったんですよね
3月になってようやく降り始めスキー場はヒヤヒヤもんでした
これから降るかな?
P1040361.jpg


そんな景色を眺めながら明日からの冬山救助訓練の用意をしています
装備をチェックしてパッキングしたら早朝戸隠に向けて出発します
そんな訳で今週は金曜日まで休館となりますのでご了承ください
P1040359.jpg
ディープな日
2月に入っても気温の低い日が続いています
今日も山は正午でも-15度
ここ数日の積雪もいい状態で残ってます
今日のエリアはシューを履いても膝までもぐるディープパウダー
P1040329.jpg

ここまで深くて軽いパウダーは年に何回しか味わえません
ハイクは辛いですが今日はそんな辛さは、どっかに飛んでました
いつもの3人で上り返して腹いっぱいです
P1040330.jpg

P1040344.jpg

今日の隊長も絶好調
P1040342.jpg

P1040352.jpg

大治郎「犬じゃないよ」も乗れてきました

パウダーと深雪は同じような意味で使われますが同じ意味じゃないですね
1Cm積もってもパウダーだし、重たい湿雪が深く積もっても深雪ですしね
やっぱりディープパウダーは最高です

次回はいつかな?
「来週は県の山岳救助訓練で数日山に入りますのでお遊びは無しです」
節分です
もちろん豆を鬼に向かって投げたりして
「鬼は外、福は内」と騒ぐ行事です
でも最近の保育園では食べ物を投げるのはいけない事らしく、新聞紙を鬼に扮した方に
投げて節分行事にしているそうです
新聞紙当てられても痛くないやん
落ちてる物を食べるのもいけない「そりゃいかんけど、今投げてすぐの豆やしええんとちゃうの?」っていうのも理由だそうです
そこで殻つき落花生を投げて落ちたのを殻をむいて食べる方法が最近の我が家の節分でした
しかし今年は本格的に正統派の炒った豆
4人の子供が投げると痛いです
おまけに部屋中豆だらけ
居間も子供部屋も廊下も豆、豆、豆

そこで考えました
節分自動豆回収マシーン!
DSC00025.jpg

ちょっとは回収が楽になりました
DSC00026.jpg



Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

