放流事業
今日は今年で6回目の放流です
タナビラ「あまご」の稚魚18000匹!
釣りの対象になるのは早くて来年です
単純に計算すると1000人入っても一人当たり18匹
たぶん無事大きくなれるのは10%位なんでしょう
自然は厳しいです
15CM未満はリリースが決まってますが、今日放した5CM程度のものでも
キープしてすべて持って帰る人がいるようです
自然よりも人間が一番厳しいようです
荷揚げ第一便
今日は朝から快晴
飛騨頂上にある御岳五の池小屋の荷揚げに行ってきました
最初は小屋の施設の点検で上がる業者さんです
Pict0009.jpg

「後部真ん中の某建築会社の社長さんはヘリが大好きです。お酒もマージャンも大好きです。
小屋の新築から改装まですべてお世話になってます。それにしてもうれしそうな笑顔」

今日は全部で4便
最大で600Kg上げる事ができる、救助にも活躍するフランス製のラマです
荷物には19人分の週末のツアーの滑りのマテリアルが含まれて大きくなりました
Pict0011.jpg

小屋開けにヘリで上がる予定でしたが、常連さんたちが来てくれて予想以上に進んだようだし
下界仕事も忙しいので今回はパスさせてもらいました

実はヘリに乗るのは苦手で助かりました

是非一度五の池小屋で雲上のひと時を味わってください
最高ですよ
MADE IN JAPANはさすがです
フライのリールを爆安値で手に入れました
マリエットのMR7
すぐれたディスクブレーキで有名なやつです
左巻きでしたので中身をばらして右巻きにしようと中身を開けたら、

凝ってるね~

Dsc00095.jpg

このサイズでここまで精巧に作ってるリールってある?
さすが日本製

ただ個人的にはラインが出るときの、あの「ジーッ、ジーッツ」って言うのが好きなんです、、、、
この辺りの渓流ではドラッグでやり取りするサイズはめったに出ないから、まあいいんですけど

やっぱ奥地かな

乾燥室は満杯
もう6月がすぐそこに来ているのですが我が家の乾燥室には19人分の道具が出番を待ってます
明日ヘリで小屋に上げて週末のツアー参加の方々のマテリアルです
しかし19人分ともなるとハイエースに満載となりました
明日は天候もいいので朝一飛べそうです
Dsc00093.jpg
いい感じです
最近短い時間ですが川でロッドを振ってます
フィールドはすぐ近くにあるので、気が向いたときにフラッと出掛けては
タナビラやイワナに遊んでもらってます
基本的にFFはC&Rなんですが子供達が「塩焼き食べたーい」と言われた日は
人数分だけキープして帰ります
もちろん小さいのはリリースです
山の雪がもう少し少なくなったら源流部に入ります
Dsc00091.jpg
変えるって事は難しい
HPを大幅に更新しようと思ってましたが、忙しすぎて時間がなく
とりあえず、ちょっとだけ変更しました
細かいページの内容を更新したいのですが来月半ばまでは、ゆっくり時間も取れそうにないので
少しづつ入れ替えていきたいと思ってます
それにしても川でゆっくりロッドを振る時間もなく、林道をかっ飛ばす暇もなく、どれも単発的にやってます
じっくり1日かけてやりたいなー

27日から3日間ほど山に入りますのでメール等の連絡は出来ません
ご予約お問い合わせは電話にてお願いします
ここ数日の乾燥室
すでに5月半ばですがマニアックなゲストが続いてます
乾燥室にはわかる人にはわかる品物ばかり
下品な板も一本あります「ちなみに所有者は世界を又?にかける山岳ガイドS君です」
P社のマニアックなゲストの皆さんは今日は昨夜積もった新雪でシーズンラストランを楽しまれました、、、、、、、、、、、かな?
この調子だと今月は行けそうです

Pict0006.jpg
GWも明日で終わり
長いGWが明日で終ります
今日はあいにくの雨でしたが明日は雨も上がる予報です
うちの日左香が雨降る前に採って来たのは近所に自生する蕗
頭にかぶってる帽子がナイスな味を出してると思いませんか?
今月中旬には山菜のシーズンが始まりますよ
Dsc00078.jpg
GW核心部
間に平日があったGWも明日から核心部の4連休突入です
前半はすでに満室ですが後半は空きがありますよ
ちょっと天候が心配ですがゲレンデの雪も心配なさそうだし
川も気温が高い日が続いてDRYにも十分反応してるので楽しめそうです
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

