MY RIVER 冷川
開田高原には西野川と末川の二つの川があり、それぞれいくつかの支流に分かれています
私が一番好きな川は御嶽山の四の池を源流とする冷川です
我が家からは直線距離にして数100M離れていますが流の音が聞こえるくらい落差のある川です
この川に生息するヤマトイワナは現在では貴重な種となっています
今日もロッドを持って入ってきました
今日は数匹のイワナが相手をしてくれましたがノーキャッチでしたので渓相の画像だけで勘弁してください
P1050337.jpg
雨上がり
雨がやんだのは夕方暗くなり始めた頃だったので川に行くのはやめにして
大治郎と庭で遊んでました
つつじやアヤメが雨に洗われて綺麗です
芝も先日刈り込んだのに、もう伸びてます
明日も雨かな?
Dsc00103.jpg
天気予報で昼から寒気が入ってくるので雷雨に注意と言って通り昼過ぎから雲行きが怪しくなって
、そのうちポツポツと来たかと思ったら上空でゴロゴロ
しばらくはこんな天気が続くようです
通り過ぎたらちょっと川に行ってきます
もちろん竹持参です
にゅーましーん
秋のEDレース参戦用のバイクがやってきました
いわゆるトレールバイク「公道用市販バイク」の200CCの4STです
Dsc00098.jpg

レーサーは手ごわいですから、これくらいのバイクがちょうど良いです
おいしいご飯の秘訣
我が家で使用しているお米は長野県北部の木島平村の低農薬のコシヒカリ
木島米としてトップクラスの品質を保持しているブランド米です
その中でもうちで用意しているのは特Aランクのものなんです
知り合いの専業農家で作ってもらってます
秋に玄米で購入して気温の低い開田で保存して30キロごとに精米して出しています
それに開田の湧き水が水道水ですから炊いたご飯は最高に旨いと皆さんに喜んでもらってます
今日も農協のそばの精米所で精米して来ました
Dsc00099.jpg
雑誌の取材
オフロードバイク雑誌のBACK OFFの来月号の取材に編集長の瀬戸さんたちが来てくれました
おかげさんで昨日の雨も上がり今日は朝から最高の天気で、いい写真が撮れたんじゃないでしょうか
次回発売のBACK OFFをご覧ください
初夏の運動会
地元開田小学校では数年前から秋の運動会をこの時期に行ってます
秋は農家も忙しく、おまけに行事も連続でということの変更です
全校70数名の学校で、いかにも田舎の運動会という雰囲気いっぱいのほのぼのとした時間でした
今週には入梅するという事でいやな季節になります
Dsc00097.jpg
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

