雨の日はインドア
数日前から梅雨のような天候で今朝も雨が降ってます
こんな日はインドアスポーツをやってます
(スカートでやらんでもいいと思うけど)
「子供部屋に設置してますので公開してないのであしからず」
P1050681.jpg
世間は春モード
気象庁の予報官がTVでこんなコメントしてました

真冬並みの寒波が流れ込んできました

2月中旬って真冬でしょう
みなさん春モードになってます
降ってもらわないと困ります
雑誌に載ってます「かなりマニアっく」
テンカラ大王と?呼ばれている愛知工業大学教授の石垣尚男さんの記事が
つり人社から今月発売の「渓流」に載ってます
昨年取材でご利用いただき名前は出ていませんが食堂のワンショットが出ていました
これでうちとわかる人はかなりマニアです「すでに1名様連絡あり」
http://e-tsuribito.jp/pages/shopping/book/02/6948.php
マイアシュートに第三ゲレンデ
R361を高山方面に向かって県境の長峰峠を越えた岐阜県から見える御嶽山は、富士山のような形をしているために日和田富士とも呼ばれています
長峰峠から見るとマイアの南に第三ゲレンデ、マイアの北に継子Ⅱ峰から滑るマイアシュート、その北に見えるのが日和田シュートです
やっぱり雪が少ないですね
PICT0467.jpg
久しぶりの積雪
朝起きると久しぶりに雪が積もってました
10CM程度の少し湿った雪です「12・26のBLOGの画像と同じような気もしないが?」
土や芝生が見えていたところも一応白くなりましたが、明日から春の風が吹く予報で
春一番が吹くとも言われてますので又現れるかもしれません
来週は例年のような冬になりそうな感じで積雪も見込まれます
ゲレンデはいい感じになるのではないでしょうか
Pict0465.jpg

「来週17日から19日まで長野県山岳遭難救助訓練で戸隠山周辺に入りますので休業させていただきます」
小雪の影響が大治郎にも
すでに雪が少ないのはご承知の通りで2月に入った我が家の周りの積雪は20CMほど
建物に近い南向きのところではすでに芝生が出ています
大治郎の住処も例年なら雪に覆われていて、屋根から落ちる雪が心配になるはずが
今年は土が見えてます
外で遊んでそこに行けば間違いなくグレーな犬となります
そんな訳で日が当たれば南向きにある縁側で夜は玄関で過ごしてます
極楽生活です
Pict0329.jpg
Pict0450.jpg
ついてないなー
昼過ぎに所要で末川まで車を走らせている途中

ガッン ガチャン、プシュー

何が起こったかわからず、とりあえず車を横に止めてドアを開けると後輪からプシューって音
なんか踏んだみたいです
おまけにタイヤハウスが破損してフェンダーもぶら下がってます
ひとまずスペアに交換して道路を見たら
なんとプライヤーが落ちてました
それもプロ用のしっかりした大きいやつ
どうも後輪がはねてタイヤハウスとの間に挟まりタイヤを突き破ったようです

パンクなんて舗装路ではするもんじゃないと思ってたんですが、ついてないときはこんなもんですね

前を見てしっかり運転しましょう
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

