開田口ルートの避難小屋は撤去しました
開田口ルートの7合目にある避難小屋は2階建ての大きな建物でしたが以前より老朽化の為に腐り始め使用できない状態となっていました
すでに修復は不可能な状態で入って怪我でもすれば大変な事ですので、地元遭対協メンバーで解体する事になりました
最初はこんな絶妙なバランスで建ってます
P1060346.jpg
精鋭7名の隊員でばらします
P1060348.jpg
骨だけになった状態
P1060358.jpg
すべてばらして終了
P1060385.jpg
他の隊員は下山して私は単独で飛騨頂上まで冬の雪対策のため道標を撤去しながら登りました
しかし作業後の疲れが一気に出て史上最悪のバテ状態で三の池まで90分もかかる情けなさ
途中ヘロヘロの私を先導するように毛変わり途中の雷鳥が付き合ってくれました
P1060391.jpg

五の池小屋も営業を終了して本格的に山は雪と氷の世界に入ります
アンケートに御協力ください
近年山小屋の廃棄物やトイレの問題がクローズアップされています
残念ながら御嶽山は、この問題の取り組みでは日本一遅れている山だと思います
ようやく御嶽山にも問題を考えようと言う意識が高まりアンケートを取っています
お答えいただくと豪華商品?もGETできるチャンスもありますので、ぜひ御協力ください



「御嶽山」と「山のトイレ」についてのアンケート
https://www.nc-nippon.com/enq/enq_form.php?eid=0b0b0994d12ad343511adfbfc364256e
初冠雪
今朝山を見ると麻利支天に続くピークと継子岳の北面がうっすら白くなっていました
そういえば数日前にも富士山が初冠雪したとニュースでやってましたね
そろそろ冬の準備もしなきゃ!
来週の予定です
台風は前評判ではかなりの大きさと強さと聞いていましたが、今日は雨も普通で風が少し強かった程度で済みました
さて今週末は連休で連休明けの13日から3日間山仕事で留守にします
初日は懸案だった倒壊寸前の開田口登山道7合目の避難小屋を遭対協のメンバーで解体撤去しにいきます
作業終了後単独で三の池まで途中の道標を外しながら上り、五の池小屋に春まで預かってもらいます
周辺登山道の整備と小屋閉め作業中ですので手伝いをして15日下山予定です
これで御嶽山も厳しい冬を迎える事になります
台風が来る
おっきな台風がやってきます
それも御丁寧に長野県をまっすぐめがけて
伊勢湾台風に似た進路と規模らしく心配です
伊勢湾台風ではこの地域でも山の木がなぎ倒されて、風倒木処理に数年もかかったそうです
近い記憶では風で木曽福島の国道沿いの人工林が大規模に倒れて停電が地区によっては3日間も続きました
非常食とかも用意して通り過ぎるのを待ってます
旗振りの一日
今日は快晴の中そば祭りが開催されました
予告どおりメイン会場入り口で交通整理の旗振りをやってました
昨日も地域の行事がありこの週末はお休みさせていただきました
宿泊をお断りした方々には申し訳ありませんでした
会場でも数名の方に「泊まれないのー」って言われて、家族だけの経営ですので申し訳ないと丁重に御説明しました

天気もよく一日賑わって、個人的にはバイクの方が意外と少ないと感じました
それにマニアックな車が少なかったかな
見かけたのはカルマンギアにポルシェの911の集団、あとはローガンにセブンが2台
クラッシックレンジが1台
覚えてるのはそれくらいです
ディフェンダーがいなかったのはちょっと不思議?
バイクはハーレーが多かったなー
新そばのシーズンは今週天気が悪いので来週からでしょうかね
ぐずぐずしてるとバイクのシーズンもあっという間に雪のシーズンになってしまいます
愛車で出かけるのは再来週だな
そば祭り
明日は開田高原そば祭りです
例年1万人以上の人が来るそうです
そして明日の私は区長会での出席で割り当ては駐車場係
見たくもない人ごみの中で旗振ってます
そばの刈り取りはできたんかな?
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

