降ってます
予報は雨でしたが白くなり始めました
気温は高めなので雨になるかな?
11月に3度の目の積雪は例年より多く、こんな年は意外と雪が少ないんです
それは困るなー
積もりました
昨日は家の周りで5CMほど積もりました
明日の朝の予報は-8度です
朝夕は路面の凍結も心配されます
お越しになる方は滑り止め対策をそろそろ用意してください
P1060444.jpg
漬物x2
昨日の積雪の前に急いで畑から収穫した野沢菜と蕪菜で漬物を仕込みました
野沢菜はもちろん普通の漬物に
蕪菜はこの地方独特の塩を使わないすんきと呼ばれる漬物にしました
乳酸発酵の食品で近年健康食品としても脚光を浴びています
蕪は塩漬けして酢漬けになります
翌日には畑は真っ白になってほっとしました
P1060443.jpg
洗った野沢菜です
我が家は茎が大好きなので葉っぱの方はほとんど捨てちゃいます
P1060442.jpg
水上げを短時間でやりたいので重石は50キロくらいです
P1060441.jpg
今年のスンキは切らずにそのまま漬けました

出来上がりが楽しみです
冬に備えて講習会
週末の2日間HIROさんが代表のBCチーム、FIRST DESCENTの皆さんがシーズンに向けて研修会を行いました
白馬をメインに北海道、アラスカ、バルディーズなどワイドに活躍しているチームです
http://www.k3.dion.ne.jp/~descent/

初日はあいにくの雨でしたので室内で登攀道具の基礎訓練に救助搬送のシュミレーション、日赤から講師を招いての救急法講習と1日フルに訓練ずけ
2日目は雨も上がったので岩場でのクライミングの基礎と登攀道具を使った救助訓練
どちらも皆さん真剣に取り組んでいただきありがとうございます
遠くは福島からも来て頂き少しでも技術と知識を得て帰ってもらえたかと思います
これから本格的なシーズンインです
皆さんくれぐれも事故のないように楽しんでください
P1060437.jpg
P1060438.jpg
イギリスは産業革命の国のはず?
イギリス車によくある電気系のトラブルが愛車にも起きました
ばらすとありえないほど溶けてます
なんとか対策してみます
DCP_3944.jpg
整備してます
ディフェンダーは国産車のようにメンテナンスフリーではない車です
でも簡単な整備をしていれば問題なく、整備をして細かいところを注意していれば愛着もより深くなります
まずは各稼動箇所のグリスアップ
ユニバーサルジョイントとシャフトにグリスを入れます
P1060426.jpg
P1060425.jpg
次はスイベルにグリスを充填します
スイベルは前のSⅢはオイルだったのに現在はグリスに変更されました
それでも浸みてくるのは宿命かな
P1060424.jpg

さらに前オーナーが新品のようなウインチをつけてくれたので、配線を引きなおして接続完了
P1060422.jpg

バッテリーもサブを積んであるし、おまけにオプティマです
P1060421.jpg

ボンネットが全開するのも整備がしやすくいい車です
P1060423.jpg
初積雪
11月に積雪はよくありますが、最初にこれだけ積もるのは珍しいです
P1060418.jpg
漬物作業前の野沢菜とカブも雪に覆われました
P1060419.jpg
霜柱もご覧のとおり10Cm近くあります
いよいよ本格的な冬が近くなってきました
P1060420.jpg
ひょっとして積もるかも
いよいよ寒波が来るそうです
山は9合から上は白くなってますが、天気図を見ると7合辺りまで白くなるかもしれません
我が家もうっすら白くなるかもね
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

