神様用できました
毎年元旦の朝食には開田高原産のもち米を杵でついて、皆さんに召し上がってもらってます
もちろんあさっての元旦も杵つきをと思ってましたが、今年は秘密兵器を買って自家製餅を
頻繁に食べてました
秘密兵器はこれ
P1060759.jpg
昔の違ってかなりうまい餅ができます
でもやっぱり神棚にお供えするのにこれで作っちゃいかんだろうし、お客さんの皆さんにもこれじゃーまずいだろうって事でいつものとおり杵を出してきてつきました
P1060761.jpg
例年だと6回戦くらいつくところを、今回は忙しいので2回戦で終了
神棚にお供えして明日のジャンボの当選を待つばかりです
P1060762.jpg

「天気予報でも明日から年始にかけて強い寒波で荒れる天候となるそうです、道路の状況も変化しますので時間に余裕を持ってお出かけください。特に渋滞時を考えて食料や水分を車に入れておくと安心ですよ」
カーナビ表示の訂正
カーナビも最近はずいぶん進化しているようで電話番号を入れただけで施設の場所が表示されるようです
我が家も電話番号や屋号を入れると表示されるのですがお客さんに聞くとちょっとずれているらしいのです
自分の車にはナビがついていなかったので気にも留めずにいたのですが、今度の愛車にはHDDナビが装備されていたのでさっそく表示してみると、かなり違ってました
地図提供のゼンリン社に訂正をお願いしたところ住所の入力ミスで間違った表示をしていたそうです
来年度から訂正してくれるそうですので新しいナビに更新した方はお試しください
それにしても雪が少なくそれに比例して年末年始のお客さんも少なめです
ただ年末から強烈な寒波が来る予報なので雪が増える事を期待して新年を迎えたいと思います
林道アタックってほどじゃないですけど行ってきました
地元遭対協「山岳遭難防止対策協会」の班長をやってるので開田口登山道まで登山届けのポストの点検に出かけます
冬季はこの登山道を利用する方はほとんど皆無ですが、年末の最後の点検に出かけてきました
例年除雪終了地点から林道をスノーシューで登っていくのですが、今年から我愛車はディフェンダー
30CM位の新雪は無いに等しいほどすばらしい走破性です
次回は年明けです
さらに積もって次回はスノーアタックでしょう
P1.jpg
P1060687.jpg
つらら
ようやく寒波も一休みです
昨日の朝は-16度まで下がりさすがにこたえました
屋根の雪が溶けてツララが出来ています
長い物で1Mは超えています
段々屋根の雪が溶けて普通は落ちるのですが気温が低く溶けずにロールし始めます
そうなるとまた新しいツララができ面白い形になってます
しばらくは平年並みの寒さが続くようです
P1060667.jpg
P1060680.jpg
積もりました
数日前からの寒波の影響で雪が積もりました
家の周りで20CM程度ですが、ようやく冬らしくなりました
今日で寒波はひとまず去って明日からは天気も安定しそうです
スキー場にとってもいい雪になったようです
P1060666.jpg
積もってます
昨日から気温が急激に下がり始め最低気温は-8度近くまで下がりました
各地で大雪との報道ですが開田高原の積雪は1CM程度と少ないです
この地方は冬型の気圧配置になると降雪たいしたことはなく、気温の低下と風が吹きます
この寒波も週末がピークですので来週は天候が安定していい感じになりそうです
路面は前面凍結していますので滑り止め対策をお願いいたします
今シーズンのマテリアル
明日から寒気が入ってきていよいよスノーシーズンも本格化してきます
そんな中今日はアルペンで使う山スキーにビンディングを付けてました
今シーズンのマテリアルは
アルペン
パウダー下り専用 ロシ スクワッド+LOOK
山用「もちろんパウダー狙ってます」 ディナスター プロライダー+DUKE
ゲレンデ講習用「アルペンの講習もやってます」 ノルディカ スピードマシーン
ブーツはガルモント G1 130

テレマーク
パウダー用 スコッティーボブ ファットバスター+ハンマーヘッド
山用 ブリザード TAITAN NINE+G3ASSENT
ゲレンデ&パウダー用 フォルクルT-ROCK G3T9
レース用 ストックリ GS+ビショップ
ブーツはあいかわらずスカルパT1改
Pict0024.jpg

99%テレマークでしたが今シーズンはアルペンをメインに活動しようと思ってます

なぜ?

アルペンに戻る理由はズバリスピード!
テレマークでは、やはりアルペンにはスピードではかないません
パウダーでも普通の人よりは速いと実感してますが、どうも納得いかなかったり、ゲレンデのグルーミングされたバーンでテレマークしても年々面白みもなくなり、昨シーズンはもっぱらゲレンデ脇のコブでテレってました
おそらくパウダー遠征には2本持っていって気分によってアルペンかテレを選択して滑ると思います
とにかくどかっと降ってもらいたいですね
徐々にオープン
御嶽山麓のスキー場のスノーマシーンを完備している3つのスキー場がオープンしました
まだ積雪は少なく滑れるコースも限定されていますが、今週は寒波が入ってくるために期待しています
各スキー場の様子はHPにてご確認ください
まだちょっと厳しいです
暖冬の予報どおり家の周りには雪はなく昨日までは暖かい日が続いていました
今日は久しぶりに寒く北風が強いです
マイアスキー場のオープンはまだ少し延びそうでロープウェースキー場は明日オープン予定だそうです
チャオはすでにオープンしてゴンドラリフトも稼動しています
いずれにしても天然の雪がまとまって降らないとコース幅も狭く厳しいです
特に初滑りは気をつけて滑ってください
クライミング日和
12月になったのに暖かい日が続いています
昨日も昼間は太陽の暖かさがありがたい日でしたので嫁さんのクライミングトレーニングに付き合いました
開田高原内の岩は火山特有のもろい岩盤が多くいまひとつクライミングには向きません
それでも場所を選べばトレーニングにいい居場所もあります
早速上り始め3つほどのルートを繰り返しトレーニングして終了
もちろん初心者の嫁さんのビレイで上るほど勇気はないので、私はビレイヤー専門でした
場所は国道沿いなんで車がスルーするときに確実に見られてます
案の定近所の方が止まって
「岩茸とれたかー」
そうなんです
上ってるルートの横には10Mほど上のオーバーハングの岩一面に珍味の岩茸がびっしりあるんです
もちろん丁重にトレーニングだけです言っておきました
P1060583.jpg
P1060577.jpg
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

