夏山シーズン
昨日は御嶽五の池小屋の今シーズン最初の荷揚げに行ってきました
五の池小屋は御嶽山で一番早く営業が始まり、一番遅くまで営業している山小屋です
この時期の御嶽山は残雪とハイ松のコントラストがきれいで、又登る方も少なくシーズン中で一番いい季節と思います
今年の残雪は例年なみで、まだ登山道が開いているのは濁河温泉ルートのみとなっています
黒沢ルートなども利用は可能ですがアイゼンピッケルが必要となります
又黒澤口の8合目女人堂から三の池方面に向かうトラバース道は山開きの7月初旬までは通行できません

昨日の朝は冷え込みへリポートの濁河温泉スキー場の駐車場では氷が張っていました
まだまだ寒い日は冬のよな寒さになります
山の上ではもっと気温が下がっていますので防寒対策はしっかりお願いいたします

P1070815.jpg
大雨の後
いやーよく降りました
あと半日あの勢いで降っていたら、間違いなく災害だったでしょう
今朝の道はそこらじゅう枝や石など散らかってました
川はさすが開田高原の川なので濁りは薄くなってますけど水位は高めで落ちつくには数日かかりそうです
今週末にかけて気温が低くなる予報です
お出かけの際は一枚余分にご用意ください

又御岳五の池小屋が来週火曜日の6月1日からオープンします
残雪期の山は格別です
木曽側の登山道には雪が多く残っていますので一般的なルートは濁河温泉からとなります
木曽側から登る際にはアイゼン、ピッケルをご用意ください
冷川のやまといわな
4年生になった長男が釣りにはまってます
すでに今年は3匹釣りました
でも全部ポイントに入れて竿を手渡して釣れたのばかり

今日は学校が終わって5時過ぎに冷川に出かけました
冷川はその名の通り水温が低く開田高原でも一番難しい川といわれています
その為きれいなヤマトイワナやアマゴが生息しています

釣れないと予想していたのが、なんと26cmのヤマトイワナが釣れちゃいました
今回は手を出してなかったので、100%自分で釣ったと喜んでます

しっかり持ち帰って刺身で食べました
やっぱり冷川のイワナはうまいです

P1070792.jpg
釣った!
ここ数年漁協の役員で放流するようになってから放流する河川で釣るのはあまり面白くなくなり、地元では特定の数本の川にしか行かなくなってます
今日も昼から3時間ほど振って来ました
結果は大きな声では言えませんが

尺オーバー3本

それも一番でかいのは34CM
P1070788.jpg
「ピンボケでスイマセン」

久しぶりに堪能しました
季節は戻る?
今朝の気温は2度
霜下りてます
太陽が出ていても今の気温は5度
今日の最高気温の予報は8度
山は又白くなってます

川に入る気もなくなってます
来週から気温も上がるようなので期待してます
HPリニューアル中
パソコンは便利な物なんですが長い時間やってると使ってるのか使われてるのか分からなくなるときがあります
こっちが使ってるのに訳のわからない動きや表示をするし、訳わからんようになります
ただ今HPをリニューアル中なんですが、トップページをやりかけでUPしてます
全部出来るのにはしばらくかかりそうです

それにしても昨日から寒いです
山は曇ってますがおそらく雪でしょう

参ったなー
GW後まったり作業してます
何かと忙しかったGWが終わりました
なんでも50年に一度の晴天続きのGWだったそうです
そんな暖かかったGWが懐かしく思えるほど今日は寒い雨です
畑の作業も昨日一息入れたので今日は常連さんから頂いたバイクの整備をしてました
先日参戦したEDで使ったXLR200のサスでは体が持たないので、次回6月参戦予定に向けて整備してます
バイクはスズキRMX250S
ずいぶんと昔のバイクですが発売当時はレーサーのRM譲りの性能でEDレースの主流でした
今は外に追いやられる2ストエンジンのもちろんセルなしと、一層懐かしさを感じさせます
とりあえずエンジンは動くようになったので、暇を見て細かいところを整備して来月に間に合わせたいと思います
P1070780.jpg
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

