明日から2日間留守にします
7月には御嶽山の山開きがあり夏山シーズンが始まります
開田ルートは7合半から上はまだ雪の中ですが、明日から2日間かけて笹刈りと道標整備に出かけてきます
そのため2日間は留守となりますのでメールでのお問い合わせ等の連絡は木曜日となります
いつもは単独で行ってましたが、今回は遭対協メンバーのヒュッテくらいすの若旦那の健人と行くので
作業もはかどりそうです
できれば雨は降って欲しくないなー
雨です
今朝から梅雨らしく雨です
早朝福島まで所要で行った帰り末川の水生植物園で明らかに釣り人とわかる集団がなにやら話してました
「今日はまだ雨も小降りだからいいんじゃないのー」って思いながらチラッと見て通り過ぎたところで
石垣教授のテンカラ講習が今日と明日開催されるのを思い出して、集団の竿を思い出したらみんな短かったような
FFマンのような雰囲気だったけど、まさかみんな振り出しのロッドであるはずはないし、15名以上の集団で
餌釣りの人が集まるのもないはず

ひょっとしてテンカラ?

そう思って引き返したらやっぱり石垣教授の講習会の人たちでした
皆さん釣りモードに入っているので手身近にご挨拶して帰宅して、仕事がひと段落した昼から末川に様子を見に行ったんですが、みなさんおそらく三岳に移動した様子でいらっしゃいませんでした
テンカラのキャスティングを実際見たかったんですがねー

現在パタゴニア社とコラボして石垣教授のテンカラ講座を開きたいと計画してます
たぶん9月になると思いますので煮詰まったらHPに告知するので興味のある方はメールください

「石垣教授って知らない人はテンカラ、石垣で検索かけていただければすぐに出てきます
 最近は日本一受けたい授業にTV出演してるのでおなじみです」
梅雨の合間の晴
梅雨の合間の晴とはよくいいますが、今日の晴はまさに夏
昨日までの雨で畑は少しぬかるみ気味でしたが昼過ぎには乾いてさっそくとうもろこしの間引き
続いて自然薯の網張り
明日も晴れそうな気配です
ひょっとして空梅雨?
熊出没しています
今年は今月に入って熊の目撃情報が防災無線でよく流れています
さっきはついにMY RIVERの冷川で小熊が出没したようです
場所は冷川橋の南で子供と釣りに行ったところです
ちょっと一人で冷川に入るのは勇気がいりそうです
大治郎の出番だな
盛りだくさんの1週間でした
先週はJNCCに参戦してまさかの熱中症で担架にお世話になりました
P1070871.jpg
ブルーのジャージが私です
P1070848.jpg


翌日は熱性痙攣の後遺症が残る中地元中学校の校長と学校登山の下見を兼ねて五の池小屋に宿泊
今度の校長は山、山スキー、バイク、ハーレー、エンデューロ、自転車、それになんとカヌーまで趣味が私と小屋番の市川とまったく一緒の変わった?教員でこれまた山の上でも大盛り上がりでWCの日本戦もあり深夜まで大宴会
翌日勤務の校長と早朝起きてダッシュで下山
それにしてもタフな校長だ
P1080002.jpg
P1080001.jpg
残雪の三の池に何故かKTMの最新カタログを手にする私に校長に小屋番と新人のプーリーホンマ

1日明けて今度は小山の奥深くゲストの方とFFです
渇水していたはずが2日前の雨で水量が増しなかなかのコンディションでした
P1080014.jpg
とりあえず尺2本

昨日はお隣の高山市にある無印良品キャンプ場で行われているBMWのバイクイベントに主催者の方からお招きいただき行ってきました
さすがにBMWのGSチャレンジなんで皆さんハイソ系でイベント内容もこれまたハイソ系
なんでも参加費は3万円超えてるそうで、参加車両は250台もいるそうです
でもオフのイベントなんでなかなかおもしろいバイクがたくさんありました
P1080017.jpg
P1080018.jpg
P1080019.jpg
P1080026.jpg

梅雨に入って天気もいまひとつですがまだまだアクティブに動き回りますよー
開田高原はこれからが下界の暑さを忘れる最高の季節です
週末は臨時休業です
すでに数名様にはお伝えしていますがこの週末はJNCC参戦のため休業です
川のコンディションも上がっていい季節に休みとは申し訳ありません
怪我しないように走ってきます
不安定な天候です
数日前から朝は快晴、昼から曇って雷雨や通り雨の天気です
山や源流域に釣りに入る人は早めの行動で対応しましょう
今もゴロゴロ鳴り始めました
いろいろやってます
週末は小学校の運動会で昨日はその振り替え休日
朝から小僧二人は

「暇~」の連発

でも昼から遭対協の総会があるので午前中に先日の大雨で掘れてしまった畑を修復してました
その後昼から総会へGO

ぱっぱと終わって帰ったら

「暇~」

4時を回ってましたがお隣の県のダム湖に釣りに出かけてきました
結果は小さい小僧がちっこいのを1匹ゲット

消化不良なので地元に帰って近所の川にGO

でっかい小僧がポチャッと1匹落としてさらに消化不良

暗くなってきたので帰宅しました

次回は小学校の下校時間が早い水曜日
もちろんマイリバーの冷川です

もろこしの種まきもボチボチやってますし苗の植え付けもやらんといかんです
そんな訳でいろいろ忙しい6月です

「そんな忙しいくなりそうな6月なのにPCが調子悪いです」
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

