正月には欠かせない物
あとわずかで今年も終わりです
天気予報では大雪ですが木曽は冬型が強くなると意外と多く降らないのです
外を見るとちらほら降ってる程度です
今日は御鏡と元旦のお雑煮の餅つきをしました
毎年この時期に木曽のミズメで作った杵と臼で餅つきをします
これで無事年を越せます
来年もいい年であるように

P1080369.jpg
流行のロールケーキ
屋根の上には20CMほど積もりました
気温が少し高くなればゆっくり落ち始め端のほうにはおいしそうなロールケーキが

チョイ湿り気のある雪だったら360度回りますよ
P1080365.jpg

今年も明日で終わりです
屋根雪に注意
冬毛になった大治郎は寒い日でもあったかそうです
小心者の大治郎は屋根の雪が落ちるたびにビクビクしてます
小屋に入っていれば安心なのになぜか吹雪いていても小屋に入らない大治郎でした
明日から又降るよ
P1080346.jpg
新雪20CM積もりました
昨夜からの積雪は20CM程度にとどまってます
少し空が明るいのでひとまずこれでやみそうなのでしっかり除雪しておきました
気温は高めなので開田のこの時期としてはちょっと湿ってます
これだと雪合戦できそうな雪ですが除雪をして凍ったところが出ている道はよく滑り、何度もこけそうになりました
明日から寒波が入ってくる予報です
年始まで連日除雪の日々が続くのか?
降り始めました
またまた降り始めました
今度はおそらく来月正月明けまで断続的に降るかもしれません
最近気象が極端だと言われ始めていますけど、確かにそんなふうに感じます
去年は大雪だったり1月2月に雨が数日降ったり、以前では考えられなかったことです
大雪と言えば1998の長野オリンピックの年にR19が3日間STOPしたことがあります
あのときはほんとに激しく降りました
1月15日に松本の井上百貨店の軒先でテント張って家族分のオリンピックのジャンプのチケットを買うために1泊したら、翌日大雪で通行止めになってなんとか裏道で停滞をすり抜けて伊那まで出て高速乗って中津川まで行って、南からR19を北上して帰宅したのを覚えています
R19は1本なので雪崩などおおゆきで通行止めになるとホント大変です
年末年始お出かけの方は天気予報をよく見て予定を立ててください
でもそんな時運よくゲレンデに立っていればバフバフ貸切状態になることもあるんです
運転だけは気をつけてくださいね
クリスマス寒波到来
いやー本格的に寒くなってきました
予報だと来年正月まで寒波が続くようです
なんか最近の天気は極端すぎるようです
寒さも雪も一度に来ないでゆっくり来てくれると体にはありがたいですね
各ゲレンデも徐々にオープンし始めました
今シーズンは各スキー場ともお得なプランを打ち出しています
安定した積雪の御岳山麓のゲレンデは年末年始もたいした混雑はありません
まだまだ年末年始の予約受付中です
雪降ってます
下界では雨だったようですが家の周りは1日雪がちらついてました
夕方からはしっかり降る時間もあり一面白くなりました
ゲレンデでは20cm程度積もったそうです
ここ数日は寒気が入ってくる予報ですのでゲレンデもこれで前面オープンになりそうです
年末年始のゲレンデコンディションもこれで一安心です
冬のマテリアル
予報ではこの冬は寒くて雪の多い冬になりそうですって話しだったはずなんですが、我家の周りはまだ地面が出ていて冬らしくないです
昨シーズンの3-4月はBC講習やガイドでほぼ毎週末山に入ってました
今シーズンはご存知の通りロープウェーが冬季休業のため、道路が開放されるのは早くてもGWのようですので
簡単にBCエリアには入れそうにないです
現在チャオかマイアで何とかできないか模索してます
とりあえずこの冬のマテリアルを並べてみました
P1080306.jpg
鯛作りました
あと残すところ10日ちょっとです
周りに雪がまったくないので正月が近いイメージがわきません
そんな中今日は公民館でしめ縄教室があり行ってきました
毎年恒例で教室と言ってもわらを役員の人が公民館に持ってきて、みんなで正月の飾りをそれぞれ作る行事です
開田では玄関などにはしめ縄を飾り神棚には鯛を飾ります
地方によっては海老を表すこともあるようです
手順は
①わらをきれいに1本ずつ掃除する
②適当な束を3つ作る
③それをひとつに縛る
④それぞれの束の中に鯛の腹になる部分にわらを丸めて作った「あんこ」を入れる
⑤それぞれの束を右にひねりながら2つの束を左巻きに縒っていく
⑥残った1束も右にひねりながらきれいに沿わせて縒っていく
⑦最後に重要なのは正面から見て縒った縄が5段又は7段になるように調整して縄で縛る

この作業は3人でやるのでそれぞれ準備ができた人から声を掛け合って作っていきます
ベテランの方々は手際よく作って次は縄を綯っていきます

できたのは早速家の神棚へ祭りました
今年はいい感じでできました
「昨年は鯛じゃなくて秋刀魚とかイワナとか言われました」

これで年賀状を急ピッチで仕上げればいよいよ正月です

P1080303.jpg
期待に反して…
北陸や東北では大雪になってるそうです
でも開田はパラッとチラッと降っただけで期待はずれです
気温は低くはなってますが、厳しい寒さとはいかないです
この冬の予報は確か寒くて雪が多いと出てたはずですけど、実際どうなるんでしょうか?
こんな状況なのが影響してか年末年始の予約も低調です
おまけに御岳ロープが休業したのも大きく響いているようです
濁河も閉鎖になったんでさらにダメージ大きいです
とりあえず山に積もったらいいルートを開拓しにいくつもりです
雪の予感
雨の後は暖かい陽気で今日は昼から寒くなってきました
すでに北日本では大雪の予報が出ています
週末にお客さんのためにも、この辺でまとまった雪がほしいです
雨降ってます
日曜日の路面状況はかなりデンジャラスでした
チャオでも数台の玉突き事故があったらしく、マイアでも1台横転したようです
やはりこの時期融けた雪が凍ると危ないですね
今日の雨の後も気温が低下すると危ないです
特に水曜日頃から大きな寒気が入ってくる予報です
雪道は細心の注意を払って運転してください

まだ初滑りをしていないのでゲレンデ状況がいまひとつ把握できていないので、そろそろ現地視察に行ってこようと思ってます
サイバー攻撃?
4日ほど前からHPが更新できなくなってます
11月は中国ハッカーの攻撃だったらしいのですが、まさか今回はウィキリークスがらみのサイバー攻撃?
まさかとは思いますけど実際どうなんでしょうかね
雪景色
昨夜も少し積もって朝はきれいな山が見えました
ようやく冬らしくなってきました
P1080288.jpg
積もりました
昨夜からの雪が家の周りで5CMほど積もり一面真っ白です
明日にはマイアスキー場がオープンします
とりあえず下部ゲレンデのみの営業ですが来週末には上から滑れるように作業しているそうです
チャオの1000円セールも25日で終わるので2つのスキー場を掛け持ちでどうでしょうか
ちなみに路面は当然凍ってますので滑り止め対策をしっかりお願いします
路面凍結注意です
ここ数日気温の変化が激しく今朝はうっすら雪が積もり路面は凍結していました
この時期スリップする車が多い冷川の橋のガードレールには、しっかり突っ込んだタイヤの跡がありました
スタッドレスを履いていてもスピードの出しすぎや急ハンドルなどはスリップの原因となります
くれぐれも運転には注意してください
特に週末のチャオには多くの車が入りますので気をつけてください
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

