どこへ行った 夏?
今日も朝からカッコウが鳴きどんよりとした天気で予報は雨でした
予想に反して雨は降らず夕方には継子岳が顔を覗かせていました
夏の夕方は例年だと雷が鳴り、雨が降るかいつも心配していたのが、今年は雷もならず最初から雨と思ってすごしています
屋外で活動される方は気温低く、案外こんな天気のほうが動きやすいかもしれません
まだしばらくは天気が安定しないようですので、お出かけの際は長袖一枚と雨対策をしたほうがいいようです
カッコウ
今日も朝からどんよりとした雲に覆われています
雨もポツポツ降ってきて、まさに梅雨って感じです
そういえば今朝もカッコウが鳴いてました
開田では「カッコウが鳴かなくなると梅雨明け」と言うので今年はまだ梅雨が明けていないんでしょう
気象予報士より動物のほうが正確です
R0010401.jpg
コマクサ満開
日曜日から地元開田中学校の学校登山のガイドに行ってました
じつは本当は先週だったんですが台風で予備日もキャンセルになり日曜日と月曜日に急遽決まりました
月曜日は終業式です
学校登山に行くのは2年生なので2年生はなんと終業式はキャンセル
ではなくて先週に2年生だけ通知表を渡して月曜日は山の上で終業式になりました
こんな事いまだかつてないそうです
担任の先生も「終業式に自分のクラスの生徒がいないなんて初めてです」と話してました
これはすべて校長の裁量ひとつで決まったことです
校長はちょっと変わった人で「たぶん自分の友達クラスだと普通の人なんだけど、先生となると話は別です」バイクにロードバイクに山スキー、おまけにエンデューロも昔出場した経験がある校長とは思えない豪快な人なんです
こんな校長だと学校は明るいし、生徒にも人気がありPTAからも信頼を得ています
そんな校長と担任の先生も体育科の先生でいろいろトラブルがあったなか無事下山できました
ルートは中の湯から上って山頂から賽の河原経由五の池小屋で着いてから登山道整備の仕事があります
泊まりはもちろんいっちゃんの御嶽五の池小屋です
生徒は新館をすべて貸切してもらって最高でした
2日目は継子岳のコマクサ保護地域の調査活動をして四の池、三の池を経由して小屋に戻って濁河温泉に下山です
雨に少し当たったけど天気も安定していい山行でした
コマクサはほぼ満開で五の池小屋の群生地も一面ピンク色に染まってました
他の高山植物も花を咲かせて一年で一番華やかな季節です
ぜひ御嶽山に上るなら五の池小屋に宿泊してゆっくりと山を楽しむことをお勧めします
R0010370.jpg
御嶽BCではメジャーになった和哉シュートです

R0010382.jpg
新館はちょっと新鮮なイメージカラーです

R0010383.jpg
ご来光もなんとか拝めました

R0010384.jpg
朝日を浴びる山頂と麻利支天山

R0010386.jpg
雲海に浮かぶ三の池

R0010391.jpg
コマクサも咲いてますよ「写真撮影は必ず登山道から行ってください。登山道から外れる方が多く足元の小さなコマクサをたくさん踏んで枯らしています」

最近の傾向
震災の影響で予約にちょっと変化が出ています
週末出勤で木金休みの影響で、バイクの音が木金曜日が多く、今日のような週末はほんとに静かです
川も同じように木金曜日に人を見かけるようになりました
お客さんに聞くと「家族に気兼ねなく出かけられるから」という答えです
確かに週末はお子さんや奥さんが休みなので趣味の外出は気が引けるところですが、木金だと自分だけ休みなので出やすいようです
日本人は休みにみんな出かけて大混雑の中休みで帰って疲れるパターンが多かったようです
山小屋も週末は激混みのところも木曜日に山行を変更すればゆっくりとした山を楽しむことも可能です
こんな時こそ休みの価値を考えてみるのもいいことです
夏の毛皮は暑いやろう
台風が去っていい天気です
でも山は厚い雲がかかっていまひとつです
台風の前の暑さに比べるとすごしやすい天気ですが、こいつは季節はずれの格好ですのでちょっとお疲れ気味です
R0010357.jpg

只今部屋の温度は27度、湿度55%です
これでも地元民は「あちーあちー」って言ってますね
たいしたことなく通過しました、けどPCは最悪です
台風はたいしたことも無く昼からは陽が差し始めました
川も増水も無く、ちょっといい感じです
それに引き換えメインPCは再インストールもできない状態でまったく再起不能です
そのためしばらくはmtontake.jpのドメインアドレスは使用できません
mtontake@kt.kiso.ne.jpのアドレスからお問い合わせ、予約はお願い致します
非常事態です
最近調子が悪かったメインPCがついにアウト!
まったくどこが悪いのか見当つかないくらい駄目になりました
もちろんメールもダメです
とりあえず@kt.kiso.ne.jpのサーバーを使ってるので大丈夫ですが、mtontake.jpのドメインのサーバーはPしばらく使えません
最近おかしなメールがめちゃくちゃ来てたし、ウイルスソフトも調子が悪かったので感染したか?
おまけにHPもおかしくなってるのでウイルスの可能性もあるんだろうか・
来そうな気配
連休明けに台風が来そうな気配ですね
今のところ超大型だそうです
まっすぐ来れば日本横断で到着予定日は20日!
もろ中学の学校登山とバッティングしてます
台風がこの時期に来るのもあまり驚く事はなくなりました
以前は台風は9月のだったはずですけどね
とりあえずカクッと曲がって東に逃げていって欲しいです
さらば‥‥ヤマト
最近テンカラばかりでFFのキャスティングを忘れてしまいそうでしたので、FFロッドを持参してマイリバーの冷川に行ってきました
いつもは車で3分ですけど水路の工事のためにぐるっと回って入渓点に到着
この時期のピーカンの正午過ぎはサービスDAYが多いんです
やはり今日もサービスDAY
コンスタントにヒットさせて写真を撮るのも忘れてました
いや忘れてたと言うよりも撮る気が起きなかったと言ったほうがいいでしょう
ヒットしたのはすべてハイブリッドの混血ばかり
ここまで上がってきたのかと釣りながら残念に思えてきました
ここまでハイブリッド化が進んでいるとは正直驚きです
少し前までは、このポイントから数キロ下で確認していて、まだ余裕があると思ってたんですけどね
最後の方になって撮影したのがこいつです
R0010345.jpg
ポイントはここ
R0010353.jpg
たぶんこのイワナを釣った人はヤマトイワナだと思うんでしょうけど、朱色に混じって白い斑点があり顔つきも冷川のヤマトとはまったく違います
同じイワナだからいいんじゃないの?って思うかもしれませんが冷川のヤマトのパワーはこのタイプのイワナじゃ無理なんです
4番ロッドをバットから三日月形に曲げるパワーは冷川のヤマトにしかありません
人間が安易に放流してきた結果がこれなんです
すでに元に戻す事は無理でしょう
このイワナたちが冷川のパワーに負けないようなパワーを蓄えてくれるように願っています

最近ほぼ毎日熊の出没の有線放送が流れています
特に把の沢の池の沢近辺に頻繁に出没しているようです
自分はここ数年こんなマテリアルで武装してるので単独でもかなり気分が楽になってます
R0010354.jpg

どっからでもかかってこいよ!span>
今が一番緑が濃い季節です
御嶽山も上のほうでは高山植物が咲き始め、残雪が少なくなってきた沢筋も緑が濃くなってきました
夏の青い空に白い雲
R0010343.jpg
明日から連休です
連休明けまでは台風の影響もなく快適に過ごせそうですよ

連休中と30日、来月6日の週末はすでに満室となっております
お盆はここ数年比較的空いていますので、御予定のまだの方はいかがでしょうか
まさに夏!
ここ数日はまさに夏!と言う天気です
朝は快晴
昼にかけてちょっと曇りだして
黒い雲がモクモクと出てきたら
3時頃に短時間に激しい雨
その後晴れたり降ったり
暗くなる頃には上がってる
こんな天気です
でもそろそろ天気も安定するようです
R0010342.jpg
山に登るときには早めに行動して山小屋に泊まる方は3時頃までには小屋に着くように余裕を持って計画を立ててください
山の上では雷は危険ですからね
梅雨明け後はいきなり夏の天気です
長野県は梅雨明け宣言が先日でました
いきなり暑い夏の天気です
おまけに昼前にはスコールのような雨
その後は又気温が上がって蒸し暑い天気に
又日が暮れた後雷雨
夏らしい天気と言えばそうなんですけど、開田高原ってこんなに暑かっただろうか?
今日公民館対抗の球技大会だったので皆さんと話をしたら、やっぱりこんなことは無かったそうです
もう10年もしたら開田でもエアコンが必要になるんでしょうか?
そうなったら日本は熱帯ですね
そんなことにならないように願いたいです
最近増えてきました
最近又迷惑メールが増えて困ってます
予約のメールも何故か迷惑メールに隠れてしまって御迷惑をおかけしています
そんな訳でメールをサブPCで使用しているメールサーバーにしばらく変更する事にしました
お問い合わせ、御予約はトップページからお願いいたします

そういえば昨日Facebookそっくりのメールが来てクリックしたらいきなり警告が出ました
よく見るとアドレスが微妙に違う
まあこんなことして暇やなーって思いながら、作った奴はない考えてるんやろうと思います

増えたと言えば昨日から雨で微妙に水量が増えてきてます
週末予定の方は情報に注意してください
涙の別れ
昨日愛車のディフェンダーを嫁に出しました
こんな状態の軽バンなのでトランポに乗り換えます
R0010318.jpg
さすがに軽バンに65と50二台は厳しすぎます

ディフェンダーは本州の最西端の土地の方がかわいがってくれるでしょう
開田ルートはまだ雪の下
先日開田ルートの道標を設置してきました
R0010301.jpg

開田ルートの森林限界付近ではダケカンバが芽吹き、一年で一番緑がきれいな季節です
R0010311.jpg

開田ルートの森林限界より上は沢筋にあるために常に雪崩れが起きるエリアです
そこにある道標は毎年秋にはずして、山開きの7月1日に間に合うように設置しています
今年もやっぱり柱は傾いてました
三の池にある道標も風雪にさらされると樹脂を染込ませた看板でも10年は持ちません
そのため旧開田村のときに設置したものは同じく冬の間取り外しています
近年開田ルートの残雪は増える傾向にあり今年もまだ400Mほど残っています
梅雨明けまでは軽アイゼンがあると安心です
R0010309.jpg

黒沢口女人堂から三の池に向かうトラバース道は途中急傾斜の雪渓が残っていて危険です
また昨年も事故や先月起こった二の池からの土砂の流入で通行はかなり危険な要素があります
できるだけこのルートの通行は控えるようお願い致します
いよいよ夏の7月です、、、といえばもちろんあれです
今日から7月に入りました
まだ梅雨の天気ですっきりしません
例年恒例の飛騨牛BBQの受付を始めました
詳しいことは近々HPにアップしますよー
ほかにも夏バージョンにHPを更新します
夏はエアコンいらずの開田高原に是非お越しください
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

