ようやく寒さも一息です
寒い日が続いていましたが、久しぶりに太陽が見えました
積雪は20CM位ですので、この時期としては平年並か少ないくらいです
スキー場もそろそろ全面滑走可能になってくると思います

R0011246.jpg
画像はオフシーズンのマイリバー冷川です
こんなに寒い水の中でイワナは春になるのをじっと待っています
そう考えると早くあったかくなってくれないかなーって山に行くことも忘れて思いました
まだまだ冬はこれからです
山を考えたらもっと雪が積もって欲しいと勝手なことばかり思っちゃいます

予報では正月明けまで安定した天気が続くようです
そろそろ年末にかけて慌しくなってきそうです
連日真冬日です
今日も寒いです
少し前の暖かさが恋しくなるような気温になってます
年賀状作りも迫ってきたし年末の準備も本腰を入れてやらなきゃいけません
ハムとベーコンも現在燻製中です
ぼーっとしてたら年末がすぐ近くに来てたって感じです
その前にクリスマスのプレゼント用意しないと!

あーーーーいそがしいそがし
寒いです
開田の冬らしく1日マイナスの真冬日でした
最低気温はー6度でしたので、まだまだ真冬とは言えませんがこの時期の寒さはこたえます
少し白くなった程度で家の周りの雪は消えてしまいました
路面は凍結しているところが多くなってきましたので気を付けてください
スキー場はまだまだ人工雪でオープンしている状態で、しばらくは一部のコースのみで営業となります
次の寒波は週末の予報で、まさにクリスマス寒波となりそうです
パタゴニア
パタゴニアって言うと高そうなイメージがありますが、実際は昔ほど高くないんです
確かに高いのもありますが、ハードな山で使わなければごく平均的なお値段で購入でします
個人的に特にオススメなのがベースレイヤー「直接肌に接する下着と思ってください」のキャプリーンは優れものです
気温や行動の度合いによって4段階に分かれていて、これを使い始めると普通のものは使えなくなります
特に屋外の作業をする方やアウトドアを楽しむ方には最適です
そのほか個人的にイチオシなのがナノパフシリーズです「なかでもプルオーバーは最高です」
軽い、薄い、フィット感が絶妙、収納がコンパクト、ダウンの様に濡れを心配しなくてもOKなどいいとこだらけです
他にも今シーズン新たに発売されたいいのをパタゴニアスタッフがサンプルとして持ってきてくれました

サンプルだから見るだけ着るだけなんだよなー
着たら欲しくなるんだよなー
でも我慢するんだよなー
マイアオープンしました、チャオはゴンドラオープンです
先週末は寒かったですねー
いきなり真冬のような寒さでした
ゲレンデの雪も冷え込みの強さに比例してたくさん作れたようで、マイアはオープンしたしチャオはゴンドラがオープンして山頂から滑れるようになりました
まだまだ雪が少なく天然雪が恋しいです
ようやく白くなりました
ようやく白くなりました
R0011243.jpg

すぐに消えそうですけどね
今夜も冷えるみたいなので路面は完全凍結です
チャオは明日から99%ゴンドラオープンです

でも来週は又気温が高くなる予報です
まだまだ山には雪が欲しいです
マイアオープンが10日になりました
マイアから公式にオープン日が1日延びて10日の土曜日の発表されました
先日見た感じだと厳しそうだったので心配していたんですが、予報では8,9日の2日間気温が下がるようなので10日は大丈夫でしょう
チャオも週末はゴンドラがオープンする予定で山頂から滑ることができそうです

マイアはシーズンインのお得なプランがあるので足慣らしにいかがでしょうか
■リフト招待券をプレゼントするイベント「初滑りweek」は
12/10(土)~12/16(金)まで実施します。
■リフト券サービスデーのお知らせ
さらにオトクです。「得だから金と月にいらっしゃいよ!」でリフト料金が定価の半額デー!は除外日なし!
最初の1週間の中で12/12(月)・12/16(金)は半額デーで
半額券ご購入の方に、さらにリフト招待券プレゼントありでWで超お得です。
と言うことは12と16日は半額で滑って1日券が付いくるので、ハイシーズンのリフト代が1日浮いちゃいます
ひえてます
ようやくこの時期らしい天気になってきました
山も少し白くなって、いよいよ白いシーズンが近くなってきました
R0011237.jpg

マイアも降雪の山が肉眼でも確認できます
R0011239.jpg

用事があったのでちょっと見て来ました
R0011240.jpg
マイアは今週の9日オープン予定です
順調に冷えればなんとかなりそうな気配です
最終的には7日に最終決定だそうです

とりあえず冬季営業はしないロープの画像も載せておきます
こう見るとまだまだかな
R0011238.jpg
再び雨
また雨です
朝のうちは森林限界まで視界があって見えてた御嶽山も雨のようでまったく木に雪が積もっていませんでした
異常気象というのも慣れてきたんですが、まだ12月始まったばかりでスノーマシーンがない時代はこの時期オープンしているゲレンデなんてほとんどなかったです
そう考えると普通なんでしょう
もう少し待ちましょう
雨です
夜は雪だったんですが‥‥‥
チャオも朝は雨になってます
マイアもオープンまであと1週間
厳しいです
チャオオープンしました!
チャオが今日オープンしました
昨日まで暖かい日が続いていたので心配でしたけど、なんとかリフト1本分はゲレンデを確保できました
ゴンドラオープンはまだ少し先のようです
今日から寒くなってきて道中は間違いなく凍結してますので、滑り止めは確実に必要です
ゲレンデの積雪も少ないので新しい板はしばらく下ろすのはやめておいたほうがいいですよ
今シーズンは平日時間の空いてる時にチャオに仕事に行くことになりました
ゲレンデ管理とパトのヘルプが主な仕事です
そのほか重要なミッションはチャオからのBCエリア開拓です
以前にもAGのガイドの優君が開拓してるのですが、いかんせん北斜面は技術が必要なところが多く、ちょっとBCに興味があるんですけど、といった人たちには難しいんです
ロープウェーが冬期は動かないのでチャオエリアでそんな人たちにも楽しめるエリアを開拓します
他にもちょっと面白いトラバースツアーも考えてます
今年は面白くなりそうです
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

