農業は難しいです
マメキビ「開田ではとうもろこしのことをです」がようやく穂を出して来ました
本来なら一番奥から大きくなってるはずが2週目に撒いたやつが一番大きいです
手前の列は一番奥の4週後に撒いたのですが、現在ほぼ同じなんです
R0011849.jpg
一日きれいに見えてました
久しぶりに朝から1日中山がきれいに見えていました
今日から絵を描くお客様が見えているので、このままいい天気が続いて欲しいです
R0011848.jpg
オリンピックやってるの忘れてました
オリンピック始まってますね
先週からおかげさまで仕事が忙しくTV見てる暇があまりなくオリンピックやってるの忘れてました
ちょっと見ると誤審や判定のトラブルなど出ているようです
人が判断する競技の審判のミスはある意味仕方ないと思うのですが、一度出した判定は覆さないほうがいいと思うんです
審判の権限は絶対でなければ試合が成り立ちません
スノースポーツでも同じようなことがありますよね
やっぱり数値で白黒つけるのがスポーツの基本だと思います

今週末までは忙しくお盆期間は空いているうちの施設はやっぱりちょっと変わってるんでしょうか?
お盆過ぎの週末はすでに満室でその後も平日も空きが少ない期間がございます
とりあえずもうちょっと涼しくなって欲しい!
そろそろ夕立あるかも
R0011847.jpg

朝から山には雲がかかり昨日とは違って夕立がそろそろ来るような感じになってきました
予報だと18時から雨になってます
バイカーやチャリダーは濡れないためには早めの行動がいいようです
夏でも寒い木曽はどこに行った?
木曽節に歌われているように「夏でも寒いヨイヨイヨイ」のはずなんですが、今日も暑い一日でした
アメダスでは29,1度を観測したようです
今もまだ20度を越えています
さっきまで地元の集まりで今帰ってきたところで、みなさんやっぱり「おかしいよね」って言ってます
以前は昼間でも動いて汗をかいても日陰に入ると汗が引いたものですけど、今はまったく引きません
開田でもクーラーを入れた家があると聞きました
扇風機もない村だったのが懐かしいです
今日もちょっと一雨欲しいと畑仕事をしながら夏の空を眺めてます

でも都会の人からすれば涼しいと感じるようです
夜の最低気温は15度近くまで下がるので寝苦しいなんてことはなく、窓をしっかり閉めて布団をかけないと寒くて寝れませんよ

そんなことを思いながらPCの前にいると網戸にミヤマクワガタのメスが飛んできました
ひんやりとした風が心地よいです
明日からぼちぼち忙しくなります
まだお盆期間中の空き室がありますのでご予定が決まればお早めにご連絡ください
高山の夏は8月初旬までで中旬以降は一気に秋の風が吹き始めます
高山植物はその短い夏に花を咲かせるために、この時期の山はいろいろな花が咲き乱れています
御嶽山の三の池や四の池周辺では高山植物の女王のコマクサをはじめいろんな花が咲いていました
「今回は頭の中は考えることが多すぎて花の写真を撮るのをすっかり忘れてました」
R0011843.jpg
久しぶりに見たご来光です

R0011844.jpg
三の池はやっぱりこの角度「五の池小屋から長野県境を越えてすぐの稜線です」が一番好きだなー

R0011845.jpg
朝日に照らされたアルマヤ天の向こうに剣が峰が見えます「ずいぶん残雪も消えましたが今年は多いです」

コマクサも年々増えてきておそらく日本でも登山道から見える群生地の中ではTOP3に入ると思います
中学校の調査でも年々増えてきている結果が出ていました
そんな場所でも撮影のためと思われる踏み跡でコマクサの芽が踏みつけられていたり、残念なことに盗掘の跡も見受けられます
まったくどういう神経をしているのか?
次回は来月お盆過ぎに開田口の登山道整備で上がる予定です
ステッキ
少し前から山でステッキ「ポール」を使う人が増えてますね
膝の負担を軽減やバランス保持のサポートなど使い始めると非常に効果的です
自分も半月版を10年位前に手術をしてからWストックを積極的に使ってます
でも使い方を間違えると体にとっては逆効果になったり、登山道を傷めることになってしまいます
山で見かけるのが先端の石突にカバーがない人です
これは岩などスリップしやすいところでは非常に滑りやすく危険です
もっと大事なことはカバーがないと石突で登山道を掘り返すことになり登山道の土の流出の大きな原因となります
注意していても岩の間や木の根の間に挟まって脱落することも多いです
先日山に登った時には2日間で7個拾いました「下見て歩いているからかも?」
メーカーによっては先ゴムやスリップレスラバーなどの名称で販売されています
直径によって違いがありますので予備をひとつは持参したり、最初からテープなので固定することをお勧めします
ハイシーズンになると目に付くところに落ちてますので拾って予備にしておくのも手ですね
R0011841.jpg
明日から山へ
ようやく太陽が見えた朝でした
明日から1泊で中学校の登山の引率で上がってます
雷鳥の親子や満開のコマクサも見れるでしょうね
カッコウが鳴いてました
昨日から梅雨のような天気になりました
そういえばまだカッコウが鳴いてます
開田では「カッコウが鳴かなくなったら梅雨明け」と言われています
そういった意味ではまだ梅雨は明けていなかったようですね
明日も局地的に雨が降るようです
久しぶりに魚の画像です
暑くなる前にちょっとマイリバーに出かけてきました
残念ながらニッコウですけどきれいな魚体です
R0011829.jpg
夏が来た!
いきなり梅雨が明けたら夏が来ました

暑いです

開田でも暑いです

昨日のアメダスでは
最低気温(℃) 15.2 23:55
最高気温(℃) 27.6 15:05

空も山も夏の空気が感じられます
R0011830.jpg
飛騨牛BBQの初日は?
夏恒例の飛騨牛BBQの予約が入っている日は天気がほんとに気になります
最初から雨とわかっていれば通常の夕食に変更するか、ハウスの中でもやりたいという方も多いので
ハウスでやるか判断するんですけど、今日みたいにころころ変わるとほんとに困ります
開始時間に昼過ぎには雨も上がって食べ始めは雨の心配なかったはずが、あっという間に黒い雲が目立ち
ポツポツ降り出してしまいました
すぐにハウスにセットして仕切りなおしておいしく召し上がっていただきました

明日の天気はどうだろう?
梅雨の海の日はどうなん?
今日から連休です
海の日は7月の第三月曜日と決まってるので、月初めが日曜とか月曜日とかだとこの日程になってしまいます
この日程だと梅雨明け前の海の日になるので、いまひとつ海って言う感じじゃないですね
今日も朝から梅雨らしい天気だし連休と言っても観光客の方も少ないです
まだ来週も雨が続く予報です
川も増水のまましばらく続きそうな気配です
熊出没してます
今年は例年になく里まで熊が出てきています
数日前も開田支所に用事に行く途中、釜飛のバス停でなにやら黒い物体が動いているのを発見
よく見ると熊が桑の実を食べていました
車で近寄ってもたいして驚きもせず、急いで支所に通報したら花火と爆竹をもって職員が出動
その時には隣の桜の木に登ってさくらんぼ食ってました
人が通行する場所なので後日わなを仕掛けたそうです
そのほかにも西又地区や髭沢地区でも頻繁に出没しています
子連れも目撃されているので注意が必要です
登山指導員講習会
昨日は松本警察署まで長野県の登山指導員の講習会に出かけてました
ちょっと松本空港に寄り道して来年度予定の避難小屋資材撤去の打ち合わせをして、かもしかに寄ったら
欲しいザックが目の前に広がりやばくなったのでプラティパスのパーツだけ買って急いで出て来ました
肝心の講習会は最初は救助隊の岡田係長が最近の遭難事例やデーターの説明と、実際の救助活動の動画を見ることが出来ました
ちょっと前まではモザイクが静止画しかかけられなかったので悲惨な画像は動きませんでしたが、今回は動画もすべて個人が特定できないようにモザイクがかけられてより悲惨な現場が目の前に写ってました
長野県の山岳では昨シーズンは過去最悪の遭難件数と死亡者で救助隊の出動も異常なくらい多かったようです
少しでも遭難を減らすためには体力をつけて自分にあった山を選ぶべきだと次の講師の信大の能勢教授が話してました
楽しみに来た山で遭難するのを少しでも減らしたいために自分も山に登っている時には登山者に声をかけています
山に登る方々には十分な計画と準備をして余裕を持った登山を楽しんでいただきたいと思います
御嶽山の登山道の状況はこの時期天候と気温などで急激に変化します
不安な時には近くの山小屋などに近況を聞いてから出発するようにしてください
私も登山道の情報は細かく入手していますので、何かご不明な点はメールでも結構ですのでお問い合わせください
みこしまくり
今月22.23日に福島でみこしまくりが行われます
天下の奇祭と呼ばれるみこしをひっくり返して転がし、最後には壊してしまうお祭りです
22日は花火大会で23日にまくりが行われます
http://www.nanchara.net/mikoshimakuri/mikoshimakuri-indx.htm
中学校登山下見と登山道整備
梅雨らしい天気に戻った2日間中学校登山の下見と先日手をつけていなかった開田口ルートの上部の登山道整備に行って来ました
三の池の残雪も予想以上に多いです
CA3I0079.jpg
女人堂から三の池に向かうルート上には雪渓が大きく残っていて安全に通過できるのは今月末になるかもしれません
CA3I0078.jpg

とりあえず剣が峰に上って宿泊先の五の池小屋について休憩後登山道整備のために開田口ルートを森林限界まで下ります
予想を大きく上回る雪渓の大きさで森林限界まで登山道は雪渓の下に隠れています
CA3I0086.jpg
道標は少し外れたところにあるので冬の間はずしておいた表示板を設置します

雪で押された支柱は毎年傾いてます
CA3I0084.jpg
修復した道標です
CA3I0085.jpg

コマクサも咲き始めています
CA3I0089.jpg

2日目は朝から風と雨で予定していたルートの下見が出来ず何故か出発までの時間に先生がシフォンケーキを作ってくれました「シフォンケーキの達人らしいです」
CA3I0090.jpg
焼くのはもちろん五の池小屋の新名物薪ストーブのオーブンです
CA3I0091.jpg
いつものオーブンとは違って温度管理が少し難しいようでした
それでもおいしいケーキを頂き雨の中無事下山
町営露天風呂に入って帰って来ました
本番はいい天気がいいナー
夏のご予約状況です
まだ梅雨明け前ですが今日は朝から夏のような青空が広がってます
夏の予約もぼちぼち頂いています
すでに満室の日は以下の通りです
7月14,15、28,29,30,31
8月1,2,4,5,6,7、18,31
9月1,2日
お盆期間中はここ数年うちのお客さんははずす傾向で結構空いてます
恒例の飛騨牛バーベキューも受け付けていますのでご予約の再にお伝えください

明日から1泊で中学校の登山の下見のガイドで上がってます
ルートは中の湯から剣が峰経由で五の池小屋
着いたら即行で開田ルートに下って道標を付けに森林限界までピストンです
問題は残雪が多くて道標の支柱が出てないことです
翌日は継子岳のコマクサ保護地域の作業確認をして三の池経由で小屋に戻って濁河温泉に下ります
中学登山としては行程も作業内容もハードです
下った後の濁河温泉も楽しみです
馬頭観音
今日は観光協会の作業で関谷峠の整備に行って来ました
関谷峠は西野の藤沢から高山方面に向かう関谷までの峠道です
飛騨街道の一部で昔はこの峠を毎日小学校に通っていたそうです
峠には馬頭観音があります
R0011825.jpg
頭に馬が彫ってある石仏です
開田高原にはこのような石仏が多数存在します
R0011827.jpg
R0011826.jpg

峠の道は緩やかな坂なのでハイキング装備で十分楽しめます
このほか西野峠や地蔵峠も飛騨街道の面影を残しています
基幹バスを利用して街道をハイクするのもこれから楽しくなります
ルートなど不明な点はお尋ねください
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

