今週末オープンのチャオはすごいですよ
今週末御嶽山麓のトップを切ってチャオがオープンします
私も昨年同様平日時間があるときにパトに入ってます
今シーズンは降雪作業を請け負ったのが雪仲間なのでめどがつくまで降雪作業のお手伝いにも行ってます
今日はコースのネット張りはしてきました
すでにハイシーズン並みのコース幅を確保しています
さすがベテランの友人です
明日はバーンを細かく修正して週末のオープンには最高のコンディションでしょう
R0012408.jpg
上下するのも程々にしてもらいたい
昨日は雪→雨→雪
今日は雪
昨日はバイク洗えるくらい暖かかったのに今日は小学校の参観日で体育館で動いても寒かったです
またこれで雨で少なくなった雪が補えるでしょう

そろそろスキーの道具を用意しなければと思っていたら、ようやく板が届きました
R0012380.jpg
なんとベクターグライドです
純国産マシーンです
今シーズン初めてJr用を発売して発表と同時に売り切れてしまった超レアものです
最初に春にお店に頼んだらすでに売り切れていて、アウトドア業界にお勤めの常連さんに手配してもらいました
ビン付きで25000円也
この値段でベクターが買えるとはメーカーも思い切ったもんです
とりあえずこれで後ろにも滑れる板というリクエストはクリアしました
フライングチャオ
いよいよ近隣ゲレンデのオープンが今週末に迫ってきました
チャオが今週土曜日オープン予定ですが、前日の金曜日にプレイベントを行います
リフト券はなんと無料!「子供はシーズン無料です」
詳細は以下のとおり

いよいよ今シーズンも来る12月1日(土)にオープンします!
今年につきましては、これに先立ちオープン記念イベントを11月30日(金)に開催することとなりましたので、ご案内致します。
記念イベントとしては、中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」、チアドラゴンズ、地元朝日太鼓「鼓夢童」が来場します。

イベントスケジュールは、
12:30~13:00 ドアラのゲレンデ滑走
14:00~14:30 ドアラと朝日太鼓「鼓夢童」の演奏パフォーマンス
となっています。

又、当日はイーストコースゲレンデを10:00から14:30まで無料開放!!しますので是非今年の初滑りをチャオでお楽しみ下さい。

皆さまのご来場を心よりお待ちしています。
※当日は10:00から14:30まで
 フライングチャオ(ゴンドラ)を運転の予定です。 
尚、14:30以降は12月1日のオープンに向けてゲレンデの雪作り作業を行う為、 一切ゲレンデへの入場はできません。
またまたヤマトイワナの放流
いやー昨日は晴天だったのに今日は夜半から積もった雪が雨に変わって激しく降ってます
山も上の方は雪だけど下の方はちょっと心配になるほどの降り方です
週末は今年最後の放流に行ってました
今回はヤマトイワナの稚魚放流です
それも開田高原産!
R0012329.jpg
体長は4CMほどです
R0012330.jpg
今回は前回の親を話した場所に放流すると食べられるので違った支流に放流してきました

今年も思い出せば楽しく釣ができました
来年はもうちょっと回数を増やしたいところです
ゲレンデ視察マイア編「ここだけの話も付録で付いてます」
連日いい感じで冷えています
昨日はマイアを見に行ってきました
うちから一番近いゲレンデで10分以内で到着しますが最近は山ばっかり滑ってるのでご無沙汰してます
CA3I0122.jpg

こちらも順調に出来ています
マイアのオープンは12月7日です

近隣で一番早いのはチャオの12月1日ですが、ここだけの話11月30日に10時から14時まで無料開放されるようです
まあここだけの話って言うより「クラブチャオ」の登録の方にはすでに連絡済みらしいです
遭難救助訓練にゲレンデ視察

昨日は木曽地区の山岳遭難救助訓練に王滝村に行ってました
R0012240.jpg
長野県警の「やまびこ」です
これで年間数百人の方が救助されています
R0012221.jpg
今回はホイストで降りて要救助者を確保して上がる訓練でした
青メットが私です
R0012289.jpg
午後は場所を岩場に移してザイルワークと救助訓練です
女性の隊員もがんばってました
R0012229.jpg
今回の撮影はひっついてきたこいつです
外で講習を受けていたら県警の方が手招きをして止まっているヘリに乗せてくれて大満足です
「これかっこいいやろー」って言ったら
「かっこいいけど、戦闘ヘリ「コブラ」の方が好き!」だってさ!

会場のおんたけ2240のゲレンデは遠めに見るといつでも滑れそうな感じです
R0012236.jpg

帰宅してチャオの降雪作業のヘルプにも行ってきました
今シーズンは例年になく天然降雪が豊富で気温も低くゲレンデベースでも結構な山になってます
上の方はほぼ滑れる状態まで山になってます
CA3I0121.jpg
今シーズンはどこのゲレンデもオープン予定日には大丈夫じゃないでしょうか
雨。雨。雨。。。。。。。
朝から雨です
昨日までゲレンデに積もった雪はどれくらい減ったんでしょうか
明日は雨も上がるはずで、山岳遭難救助訓練に行ってきます
そのあとはグッと気温が低下するようです
ちょっと来月1日オープンのゲレンデ状況を視察がてらお手伝いに行ってきます
タビタのパン
いやー朝は冷えました
-6度は下がったでしょう
太陽が昇れば朝の寒さも忘れるようないい天気です
そんなときはご近所の天然酵母の石窯パンのタビタさんにお茶しに行きます
R0012191.jpg
すでにクリスマス気分?
R0012192.jpg
いい雰囲気でしょう
R0012190.jpg
ヤギのめいとも大二郎は仲良し?です
実測で7CMです
R0012178.jpg
真っ白
朝起きて外を見ると予報通り少し白くなってました
R0012177.jpg
漬け終了
あすは早朝から1日雪の予報で回だは積もるようなことになるかもしれないので株菜を収穫して第二弾のスンキを漬け終わりました
雪が例年より早く気温の下がり方も早いような気がします
昨年の今頃はチャオの降雪ではなかなか雪が増えなくて困っていたはずです
ことしはすでに順調に雪もつくりオープン予定日にはゴンドラから滑れる予定です
ただこんな日が続くと12月は逆に暖かくなることが多いような気もします
明日はスタッドレスに履き替えて雪の準備をするつもりです
朝からバイク3台に3人分のギアにウエアーの洗濯洗浄
高圧洗浄機がフル回転な日だった

昨日のレースの教訓
整備は念には念を入れてやっとくべし
漬け日和
野沢菜にスンキは漬けました
R0012174.jpg
蕪はスンキの材料です
R0012175.jpg
野沢菜

R0012176.jpg
お前も手伝えよ!
ペアリングしてました
今日もこの時期らしく一日どんよりとした天気で、風がいっそう冷たく感じました
昨日放流したイワナたちがちょっと気になって見に行って来ました
R0012173.jpg
R0012172.jpg
おそらく昨日放流したヤマトですね
すでにペアリングして産卵床も掘り始めているようでした
産卵間近のヤマトイワナ
たぶん今年最後の放流のヤマトイワナを放してきました
アベレージ23CM程度ですが大きいのは尺オーバーサイズもいます
なんと2年魚です
1年魚でもオスだと成熟するのもいるそうです
R0012166.jpg

今回は産卵間近のものばかりで、木曽水産試験場ではひょっとして初めての試みかもしれません
説明ではタンクでゆすられると産卵するかもしれない程お腹がパンパンです
今回も各河川の源流部や枝沢に放流して来ました
人口孵化よりも定着しやすいということですが、天然の河川では産卵した卵を食べに来るイワナもいるそうです
小さい川や流れのゆるい産卵床になりそうな場所にはすでにペアリングしているイワナが良く見えます
「こんなところにこんな大きいサイズが!」と思うようなこともあります
禁漁になったこの時期川を覗きに行くと結構面白いですよ

放流したイワナたちです
R0012165.jpg
何匹いるかわかりますか?
雪積もりました
昨日は1日荒れた天気で朝はうっすら白くなっていました
昔は御嶽山に雪が5回?積もると里にも雪が来ると言われていましたが、たぶん今回は3回で里に積雪がありました
最近の気象はなんでもいきなりです
もうちょっとゆっくりしてほしいですね
R0012153.jpg
色あせ始めました
R0012150.jpg
いやー寒いです
夕方はあられが降っていました
高原の紅葉もこの寒さで一気に色あせ始めました

これから唐松の黄金色がきれいな時期です
路面には落ち葉が積もっているところがありスリップしやすくなっています
特にバイクや自転車は要注意です
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

