バイク日和です
梅雨に入ったのはやっぱりウソだったと思えるような快晴です
山の裏の友人のところにいくついでに御嶽山1周ツーリングに出かけてきました
距離は約210キロ!
ロードバイクだとなんとかなりそうな距離です
「自分にはもう厳しいかも?」
CA3I0153.jpg
下呂温泉の橋の下の名物露天風呂です
雨の日は中仕事です「仕事かな?」
朝から降ったり止んだりの天気だったのでJNCCni参戦する小僧たちのタイヤを交換していました
R0013162_20130530185511.jpg
こちらは朝日が乗るKX65
R0013163_20130530185507.jpg
これが日左香が乗るCR85の古いタイヤを
R0013167.jpg
これに替えました「とりあえずスペアーで持っていきます」

おそらく転けまくるので転ばぬ先の杖ならぬ転んだ時のハンドガードもす着完了しました
R0013168.jpg
R0013169.jpg
こっちもあっちも苺だらけ
数年前に日本で一番高いところにあるバイク用品屋のMCJAPANさんから分けて頂いた苺が、昨年マルチに植え替えたら今年はすこぶる快調に実をつけています
問題はこれからカラスの攻撃をいかに防ぐかというところです
R0013160.jpg
R0013159.jpg
なかなかいい感じでしょう

さらに左に目を移すとマルチも貼らず放置栽培状態の苺がさらに倍!
R0013161.jpg
梅雨入りしました
長野県も今日から梅雨入りの発表がありました
例年より10日も早いそうです
たぶん来週くらい取り消すんじゃないかな?
恵の雨が降り始めました
畑がカラカラだったので恵みの雨となりそうです
雨が降る前にMCJPAN林産部から薪を頂いてきました
地区で河川敷の木を伐採したそうで、まだまだいっぱいありました
草が生えきるまでが勝負です
R0013158.jpg
曇り空
昨日まで快晴が続いていたので久しぶりの曇り空に暑さも一息です
明日から天気が下り坂で早ければ梅雨入りだそうです
ちょっと早すぎないかな
明日のお客さんの食材を近くの山に収穫に行ってきました
CA3I0150.jpg
残雪の御嶽山がきれいです
この時期の山はコントラストがはっきりしていて一番綺麗だと思います
明日は絵画教室の方々がお見えになります
週末も天気が良さそうです
CA3I0151.jpg
「右の白い物は山に行く途中にあるバイク用品屋さんのMC JAPANで息子用に収穫してきました
ハイシーズンです
連日暖かい日が続いていて藤も綺麗に咲き始めました
藤が咲く頃から川の魚の活性が上がると言われていますが、確かに開田高原の川のコンディションも良くなっています
ピーカンの日中でもドライによく反応してくれるし、イブニングにはライズも多く楽しませてくれます
今日もちらほら川に入っているひとがいました
最近はフライマンが半分以上の確率です
遊漁証はほとんどの方が持っていますが、中には持たずに入る方もいます
皆さんマナーは守って楽しく釣りを楽しんでください
農家の真似事やってます
開田高原の畑ではマルチ張りがそこらじゅうで行われています
我が家の畑も急いでマルチを貼り始めました
マルチを貼れば雑草も抑えられて地温も上がりいいことづくめのようですが、収穫が終われば引っ剥がして山になったマルチを見ると、またゴミが増えてしまったと感じます
もちろん最近はマルチもJAが回収してリサイクルするそうです
貼り終えた列から順次とうもろこしの種を植えていきます
他にもすでに苺がいっぱい花を咲かせているし、これからいろんな野菜を蒔いたり苗を買ってきて植えていきます
問題はマルチの間の雑草の駆除ですね
毎年7月半ばまではなんとか駆除していますが、忙しくなって放置するとあっというまに雑草畑に変身です
今年はもうちょっと頑張ろう
JNCCワイルドボア鈴蘭
我が家から御嶽山をはさんでちょうど裏側に位置する旧鈴蘭高原スキー場は、かつては国体やSAJのスクールのアニバーサリーも行われた名門スキー場でした
母体の東海ラジオが撤退して閉鎖されて立派なセンターハウスも今は廃墟となっています
そこで近年エントリー段階からレースが始まっているような超人気レースのJNCCが行われていたので、朝から息子たちと観戦してきました
午前中のクラスでは日頃お世話になっている高山のKレーシングの皆さんが上位に食い込む走りで、観ていてもなかなか面白いレースでした
午後はAAGPクラスの熱いバトルも観て、現地で合流した五ノ池小屋のいっちゃんと「やっぱりEDは見るもんじゃなくて出るもんだな」とお互い納得して帰ってきました
爺ヶ岳のレースで熱中症で担架搬送されたのが懐かしいです
息子も来年は参戦予定です
R0013156.jpg
マイリバー冷川
初夏のような暖かさです
昨日に続いて冷川にちょこっと行ってきました
昨日はテンカラで2匹のヤマトをかけて今日はもう少し上流域に入ってみました
今日はお気に入りのスコットに代えてドライフライです
さすがマイリバー反応がシビアです
昨日はテンカラだったので少し沈めていたのが良かったんでしょうけど、今日はポッカリ水面に浮いたドライだからかバラしまくりました
結局キャッチできたのは4匹でそのうち日光のキープサイズ以下が2匹と惨敗です
年々キャスチングが下手になってりのは気のせいか?
まあこんな日もあるんですよ
これから活性も上がってきて川に行く日が多くなりそうです
R0013145.jpg
漁師の宿?
昨日釣り師匠からこんな御裾分けがきました
R0013131.jpg
60CM以上ある真鯛です
小さいのでも40オーバーでMAXは77Cmだったそうです
これって御裾分けレベルじゃないのと違う?

今日のお泊りのお客様には鯛、ブリ、アイナメ、ソイなど魚フルコースに決まりました
これって漁師の宿レベルです
山から海へ
GW過ぎても寒い日が続く中チャオのパト仲間やスキー絡みの仲間と輪島にブリを釣りに出かけてきました
結果はなんと8キロオーバーのブリを釣ってきました
初ジギングでこんなの釣れるとはビギナーズラックって本当にあるんです
942445_256704034476264_939440227_n.jpg
おだやかなGWです
朝夕の冷え込みは厳しいものの快晴の日が続いています
R0013127.jpg

冷え込みのおかげでいいライン残ってますよ
R0013129.jpg
継子Ⅱ峰からのラインです
R0013130.jpg
和哉シュートも中の湯から入れば充分滑れますよ

例年になく雪が残っていますが気温が下がればカチカチバーンに変身します
無理のない計画で御嶽山のBCを楽しんでください
覚明様
覚明様といえば御嶽山の黒沢ルートを開いたお坊さんです
その覚明様を祀った場所が地区にもあり、その隣には平次郎地蔵があります
平次郎とは昔「木一本首一つ」と言われるほど森林管理に厳しかった頃、林野火災の責任を一人で背負った方です
地区の方々で年に一度清掃をしてお祭りをします
それが毎年4月の連休最終日ということで参加してきました
R0013126.jpg
今年は井垣も新築して石碑も全部整備してきれいになりました
これからもこういった行事は続けていきたいですね
春スキー最高!
冬のような寒さが続いているおかげでチャオのゲレンデはまだ全面滑走可能です
コブレーンもあり朝一のしまったバーンでSGの板で直下るおじさんもいたり、パークで3D回すボーダーもいたり大賑わいです
今年の終了は12日ですが、この調子だと最後まで2コースは安泰です
CA3I0147z.jpg
5月1日のチャオの様子です。携帯画像で申し訳ないです
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

