1年ぶり
どうして1年も待っていた日程が最悪の天気になるんでしょうか
「誰が悪いのか?」
海外勤務のKさんが1年ぶりにリターンです
昨年は散々だったので1年の充電期間を経て帰ってきました
今回は秘密の花園に招待する予定が大雨でキャンセル
それでもと開田高原内の川でマシなところを探して入ってもらいました
R0013311.jpg

同行してもらったのはテンカラ大王の石垣教授
石垣教授もKさんには釣ってもらわないと困るということで竿を振らずにいたんですが、ちょこっと振ったらやっぱりKさんより先に良型のアマゴを後方でかけてしまいました
R0013312.jpg

講習会で生徒より先に釣る講師として有名な、さすがテンカラ大王です

なんとかKさんもイワナをヒット!
R0013316.jpg

その後どこも増水して濁ってしまい、奇跡的に濁りがないマイリバーに入ってなんとかなりました
寒いし水位は高いしテンカラには厳しい日でしたけど、そんなコンディションでも底から魚を釣りだしてくる石垣教授のテクニックは勉強になりました
たっぱりフライはしばらく封印かな

来年こそはKさんには尺をイヤって言うほど釣ってもらいたいです
そのためにはやっぱりフル装備で降りなきゃダメかな
学校登山に行ってきました
地元開田中学校の学校登山で御嶽山に行ってきました
「今月はこれで6日御岳に登ったことになります」
毎年2年生が1泊2日で御嶽山に上りコマクサ保護調査活動と登山道整備を行っています
R0013291.jpg

初日はガスの中登って昼過ぎにはガスも切れる瞬間もあり、生徒たちは自宅のある開田高原を見ることができました
R0013298.jpg

今回の生徒は14人で登った経験者がなんと2人だけ
目の前の山に登る機会がないのはなんとも寂しいもんです
ほとんどの生徒が生涯御嶽山に登るのはこの一回だけでしょう
翌日は悪天候になり剣が峰に登れなかったので、ぜひとももう一回チャレンジして欲しいですね
食料自給率↑
気温も上昇してきて畑の作物が収穫できるようになってきました

週末のゲストの夕食でうちの畑で採れたのは
ズッキーニ
R0013282.jpg

バジル
R0013283.jpg

リーフレタス
R0013284.jpg

プチトマト
R0013281.jpg

その他クレソンとかミックスサラダ菜に青菜、ダイコン、アスパラ、とうもろこし「これは昨年収穫」、など
イワナは開田産だし肉は飛騨牛、コメは木島平産、たぶん外国産は小麦粉「これはオーストラリアで香川県の製粉工場が作ってるもの」調味料、そんなもんかな
外国製品が悪いとか冷凍食材が悪いとかそんなことはこれっぽっちも思っていないですけど、やっぱり自分の畑で採れたものは、旨みが違うような気がします
これから9月までは畑で採れたものを中心にみなさんに提供していきます
うちで作っていないものは地元直売所で買ってきます

毎晩徘徊してます
ここのところ毎日夜に次男と体育館周りを徘徊してます
徘徊場所は主に街灯の下
昨日は珍しくこんなの捕まえました
R0013279.jpg
スジクワガタのメスです
今のところ飼育箱に入っているのは
ミヤマクワガタ ♂x1 ♀x2
コクワガタ ♀x1
アカアシクワガタ ♀x1
スジクワガタ ♀x1
ハーレム状態です
芝刈り終了
今季たぶん5回目の芝刈り終了
相変わらず手伝いもせず、ゴロゴロしている大二郎を引っ張り出して記念撮影しました
R0013276.jpg
松本に行ってきました
今日は娘の高校の懇談会に松本まで行ってきました
暑いのを覚悟していった割には拍子抜けの27度!
お決まりの献血をして帰ってきました
ほんとは松本「あちーーー」⇒開田に帰って「やっぱり涼しー」ってはずだったんですけどねー
草に追われる毎日です
暑い日が続いておまけに適度に雨が降って畑の草や芝生が勢いよく成長しています
周りの草を刈って芝生も刈って、レクスポセンターの草と芝を刈ると、自宅の草と芝はまた伸びています
忙しくなる前にやっつけておかないと勢いをつかせると畑の草も大変なことになってしまいます
とにかく明日は昼から雨の予報が出ているので午前中にやっつけます
梅雨明けてないの?
今日はなんとか天気も安定していい一日でした
川は昨晩雨が降っていて水位が少し高めです
そういえば今日もカッコウが鳴いていました
ということはまだ梅雨は明けていないってこと?
雨降ってます
せっかくの連休なのに雨です
レーダーを見ていると数時間ごとに雨雲が北西から発生して、御嶽山付近だけ雨が降っています
今日も夕方陽が射して山もきれいに見えたと思っていたら、しばらくして又雨です
暗くなってからはシトシト梅雨のような雨が降ってます
明日もいまひとつ天気が安定しないようです
川に入る方は急な増水に気を付けてください
開田口ルート
昨日までの快晴がなんで連休にとっておいてくれないのかと思うような朝です
山はどんよりとした雲に覆われて、雨が降ってもおかしくないような気配です
先日ロープから開田口に下りてきましたが残雪が大変多いのに驚きました
ロープで長年山小屋を経営している方と話したら、やっぱりこんなに多い年は記憶にないそうです
黒沢口の8合目女人堂から三の池に向かうルート上にも残雪が多く、危険なために現在通行禁止としています
三の池から開田口も森林限界までは残雪でほとんど登山道がありません
傾斜も急なためにアイゼンが必要です
R0013267.jpg
「いつもは登山道まで出ている開田口9合目の道標もこんな状態で設置してきました」
おそらく雨が少なければ今月末まではこんな状況が続きますので、通行される方は気をつけてください
R0013249.jpg

そういえば三の池から開田口の向かう途中で3つの雷鳥の親子を見かけました
この時期暖かくなるとヒナを連れた雷鳥が登山道に出てきます
R0013259.jpg
1つは踏みそうになったくらいです
R0013265.jpg

花も咲き始めこれから短い山の夏があっというまに通り過ぎていきます
R0013252.jpg

行くなら今でしょう!
「この夏は富士山の影響か御岳の山小屋も週末は混雑していて、特に7月末はどこの山小屋も満室状態だそうです
 ゆっくり小屋泊を楽しむなら平日をおすすめしますよ」
暑いです
各地で異常な暑さを記録してるようですね
開田高原も異常な暑さです
アメダスで最高気温27度!
おかしい
おかしすぎる
最低気温は数日前は13度
その差は14度
なにかがおかしい
快晴です
梅雨が明けて山も一段と綺麗に見えています
画像は客室からの御嶽山です」
R0013236.jpg
気温もぐっと上がってきて昨日の最高気温は27度と、この時期としてはかなり高いです
でも夜は15度まで下がり肌寒いほどです

山に登るにはいい季節になりました
暖かい空気が流れ込んでいますので午後には積乱雲が発達してきます
御嶽山に登る際には早めの行動を心がけて、小屋泊まりの予定の方は3時には小屋に着くようにしてください
長野県では今シーズンに入り遭難事例が異常に多く、御嶽山でもすでに昨年の件数を追い越すような勢いです
そこでこんな看板を作りました
R0013237.jpg
開田口に設置します
下山時と書いていますが、もちろん上りの際にも注意してください
特に開田ルートは残雪がまだまだ多いです
来週上がる予定ですので詳細はまたご報告いたします
梅雨明けしました
カッコウが鳴かなくなったということは梅雨明けでしょう
山も昼過ぎには久しぶりに全容が見えました
雲は真夏の雲に変わって積乱雲が発達してきました
気温はなんと27度
一気に暑くなってバテ気味です
もうちょっとゆっくり気候も変化してもらはないと困ります
梅雨明け?
甲信越地方は梅雨明けしたそうです
が!
今日も一日梅雨空の開田高原
カッコウも鳴いてるので、多分まだ明けてないでしょう
すごい雨です
昨日は一晩中激しい雨が降っていました
R0013233.jpg
アメダスを見ると時間雨量17MMの雨が続いていたようです
御嶽山は28MM!
今は少し小降りになってきました
今週末の川は厳しいかも

大治郎も玄関に避難中です
R0013235.jpg

登山道情報
今年の御嶽山は下から見ても残雪の多さがよくわかります
中の湯から登ってみると8合目の女人道の手前の登山道がまだ雪の下になっていました
こんなことは今までで初めてです
石室山荘直下の岩場も15Mほど雪に覆われています
白龍小屋から五ノ池ルートなんていつ出てくるのって感じです
開田ルートは森林限界より上はほとんど雪の下で雪渓の急斜面を600Mは登ります
花もキバナシャクナゲやハクサンイチゲなど咲き始めています
今年は富士山の影響か各小屋の予約も多く、すでにキャパオーバーで予約を断っているところもあります
週末はどうしても混雑してゆっくり小屋泊を楽しむことはできません
是非とも山をゆっくり楽しむには平日の利用をおすすめします
R0013228.jpg
R0013231.jpg
学校登山
明日から1泊で中学校の登山の下見に行ってきます
ルートは中の湯から剣が峰に上がって五ノ池小屋に泊まり翌日は継子岳経由四の池、三の池、五ノ池小屋に戻って濁河温泉に下ります
当日は登山道整備やコマクサ調査と盛り沢山なメニューの学校登山です
このところ夕方には雲が濃くなるので出来るだけ早めに小屋に到着したいですね
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

