ツーリング日和
御嶽山の紅葉も森林限界付近まで降りてきたんで、そろそろこの辺も色付き始める季節になりました
空気も澄んでいて遠くの景色も一段と綺麗に見えます
寒くなる前にぶらっとツーリングなんていかがでしょうか
R0013634.jpg
初氷点下
201309270600-00.png
この秋初の氷点下です
5:45に-0.3℃を記録しました
明日の朝はもう一段冷え込みそうです
山の幸その2
台風の影響で風がものすごいです
川には入れずキノコ獲りに変更です

R0013608.jpg
左上から反時計回りで
カヤシメジ「これはかなりうまいです、市場価格もキロ単価にすれば松茸よりも高価です」
ヌメリイクチ「カラマツ林の代表格で裏がスポンジ状になってます」
ボウズ「正式名称はショウゲンジだったかな」
オオツガタケ「これも焼いて食べると最高にうまいです」
カヤシメジは本来なら10月中旬から出るきのこですが、シーズン最初に間違って出ることがあるそうです
来月になると禁漁なので今度はキノコ漁にせっせと出かけます
今年こそは松茸採ってみたいです「そう言い始めて25年間今だにGETならず」
山の幸
日左香が中学校で山栗をとってきました
「勉強せんとなにやっとるんや」
茹でて食べるには小さすぎる山栗ですので明日栗ご飯にするべ皮をむきました
剥くのは「くりくり坊主」というハサミのようなものです
これがまたいい仕事するんですよ

R0013606.jpg
ツーリング日和
小学校の運動会の代休だったので暇そうな朝日とちょいとツーリングに出かけてきました
バイクで走るにはいい季節です
R0013605.jpg

おすすめルートは長野県だとやっぱり定番のビーナスラインや安曇野界隈ですが、意外と穴場なのが松本から長野に続くR19です
中央道ができてからは通行量も少なく走ってるのは地元の車とトラックだけで、信号も少なく犀川に沿って気持ちよくクルージングを楽しめます
長野市に入ると面倒なのでオリンピック道路で白馬に抜けるといいですよ
白馬からはR148を大町まで南下して西の山沿いを走る県道306から県道25を繋ぐと、のんびりと山の景色を楽しみながら走ることができます
西側は郡上からせせらぎ街道が気持ちいいです
オフライダーにはヨダレが出そうな貫通林道が多数ありますので詳しいことはお尋ねください
川は10月から禁漁期間となります
朝夕は気温が下がり魚の活性も下がってるので陽が高くなってからがよさそうですよ


R0013602.jpg
愛知県を中心に活動するオフロードバイククラブのENJOYS
池ノ平などGERO系のレースやJNCCなどオフロードバイクのレースマーシャルもするスペシャリスト集団です
今日も林道ツーリングに出かけていきました
たぶん舗装路より速いんだろうな
P社テンカラ倶楽部
いろいろお世話になってるパタゴニア社のテンカラ倶楽部「非公認」の部長と広報部長が御嶽山に登るというので、朝一で川に入ってきました
R0013578.jpg

ここ数日の厳しい冷え込みは和らぎ気持ちのいい朝です
このあと山が控えているので少しの時間でしたが久しぶりのテンカラを楽しんでいました
P社は会長のイヴォンがテンカラにはまっていて教えているのはTENKARA USAのダニエルです
石垣教授も昨年アメリカで一緒に釣りをしたようです
P社といえばフライフィッシングのイメージがありますが、本国アメリカでは年々テンカラの愛好者が増えているようです
そのうちテンカラのラインナップができるかも
そろそろ寒さ本格的になるかも
昨日のマイリバーのイブニングは台風の影響で岩のコケが全て洗われてとても綺麗な川になっていました
滑らずいいのですが水生昆虫の姿は少なく生態系が薄くなった印象があります
そのためかいつもならここというところで出る魚も少なめで消化不良で帰ってきました
禁漁まで1週間とちょっとです
朝夕の寒さも厳しくなってきたので狙い目は昼近くの陽が高くなった頃でしょうか
開けた末川は朝夕でも水温もさほど低くないと思われるのでイブニング狙いの方は末川に行くといいと思います
先週末も川には多くの人が入っていたので今週の連休も大盛況になると思います
シーズン最後に狙ったポイントに入る場合は早めに入ってゆっくり粘るのがよさそうです
寒いですよ
台風一過の今朝は綺麗な御嶽山が望めました
空気がひんやりとして秋っていう感じです
ひんやりというか寒いくらいだったので気象庁のサイトを見ると開田高原のアメダスの6:21のデーターで
1.7℃
キターーーーーーーー
寒いわけだ
もう少し暖かくなったら倒れたとうもろこしを片付けに行くべ
201309170600-00.png
避難してます
久しぶりに台風が直撃です
各地で大きな被害が出ているようで、開田高原も雨風ともに強烈です
大治郎も玄関に避難してやることなく寝てます
R0013572.jpg
夏のような暑さでした
久しぶりに汗が出た一日でした
こんな時は魚の活性が爆発的に上がるので期待してマイリバーに入ったんですが、期待したほどじゃなくスカされました
R0013569.jpg
こんなサイズをなんとか2桁出して6時には退渓
禁漁まであと2週間とちょっとです
シーズン最後を開田高原で過ごすのもいいですよ
なんで来る!
連休に合わせたように台風の進路が日本に向かってます
予報だと連休後半の2日間は川は厳しくなりそうです
連休明けもしばらくは水位が高くなるかも
なんでこんな時に来なくてもいいのになー
ようやくゆっくりとお茶してます
今日でようやくゆっくり休みです
週末まではお客さんはなく、夏の間できなかった掃除をしたりしています
昼を食べて3時のお茶は隣のタビタさんへ行ってきました
隣といっても冷川をはさんで直線距離で500Mあるので、車で2キロほどで到着です
今日は長女の小雪ちゃんが仕事が休みなので店番してました
ここはまったりとしていておすすめポイントです
CA3I0162.jpg

来店される方は月、火曜日は定休日ですので気をつけてください
そうでもない朝でした
天気予報ではぐっと気温が下がると言ってたんですけど開田高原の今朝の気温はアメダスで9.6度
たいして下がらなかったです
これから朝の気温は一桁の日が多くなってきます
川のシーズンも今月で終了です
これから季節が変わるスピードが加速する9月です
NHKの撮影に行ってました
最近雨ばっかりです
今日も昨日から雨
でも明日はいい天気になるようです
雨ばっかり先週奇蹟的に快晴になった日にNHKの撮影のサポートガイドに行ってました
題名は「輝く女 杏」
そうです今TVで見ない日はないほどの超人気女優さんです
その杏ちゃんのサポートですからプレッシャーガチガチでした
なにしろ今月末から始まる朝ドラのヒロインですから怪我でもさせてしまったら日本にいれません
今回の番組は前編と後編に分かれていて放送予定は9月25日と10月2日です
前編は杏ちゃんのこれまでの生い立ちなどで後編は撮影の合間に御嶽山にリフレッシュしに上るという企画です
一緒に上るのは五の池小屋のいっちゃんです
杏ちゃんのTVでは見れない素顔は大変すばらしかったです
自分も端っこくらいには写るかも
NHKのBSプレミアムでの放送ですのでぜひご覧ください
R0013558.jpg
激しく降ってます
秋雨前線の影響で激しい雨が降ってます
川は金曜日まではダメでしょうね
それにしても竜巻に名古屋で異常な降水量とどうなってるんでしょうかこの天気?
高山市二輪災害レスキュー隊
高山市で災害時にオフロードバイクの機動性を活かし活動するために組織されたのが高山市二輪災害レスキュー隊です
メンバーにはJNCCのトップランキングを維持する方も多く、日頃から林道ツーリングや走行会に高山短大で行われる耐久レースなどで訓練されています
今日は隊を率いる小木曾さん「息子たちはレースでも練習でもお世話になっています。もちろんJNCCではシングルランキングです」が練習のため隊員をつれて雨の中寄ってくれました
今日は1972年式のハスラー250です
相変わらずいつも楽しそうでした
子供たちも夏の間忙しく二ヶ月近く乗ってないので、こんどはしっかり教えてもらいに行きます
R0013546.jpg
XR230系が多いのは小木曽さんの影響でしょうか?
9月です
9月になりましたねー
開田高原の夏はいつもあっという間に過ぎ去っていきます
秋雨前線の影響でパッとしない天気が続いています
木曽川漁協館内は今月いっぱいで禁漁となります
朝夕は気温もグッと下がりますが、魚の活性はグッと上がります
陽が沈むのも早く6時過ぎには暗くなり始めますので、余裕を持って入渓してください
R0013544.jpg
フラッシュがAUTOで焚かれる時間になってます

名産のとうもろこしもハイシーズンとなっています
地区内の無人販売所でもとうもろこしを始めいろんな野菜が並んでします
早い時間に売り切れになりますので野菜を狙っている方は午前中に、魚を狙ってる人は夕方に動きましょう
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

