あと一日です
残すところあと一日となりました
正月のおせち料理を順番に作り始めてます
毎年来てくださるお客さんばかりなので、少しは変えようと思うのですが定番の正月料理に今年もなりそうです
明日のソーセージも作ったしハムもそろそろ熟成してきたし準備万端といいたいところですが
そば打ちを半年のやっていないのがかなり気になります
師走の雪下ろしは初めてかも
最近毎日降ってるような気もします
今日も朝早く除雪車が通る音で目が覚めました
昨日除雪機できれいにした玄関前は20CMの積雪
屋根を見ると雪が張り出してきたので、忙しくなる前に下ろしました
CA3I0237.jpg
中学生になった日左香が除雪は良くやってくれます
多い年は屋根から飛び降りることもしますが、12月に雪を下ろしたことは記憶にないです
1月に入って全然降らんってことにはないですよね?
bぽちぼち正月準備しています
今年もあとわずかとなりました
先日日左香が作ったしめ縄を玄関に飾りました
CA3I0235.jpg
なかなか味があるでしょう
シンプルイズベストです
明日からは寒波が襲来して年末にかけて居座るようです
交通機関の乱れが予想されるので余裕を持ってお出かけください
-14.9度です
今年の12月の寒さは普通じゃないです
いつもなら寒くなって少し緩んでと周期があるのに今年は
寒い、寒い、すごく寒い、寒い、めちゃくちゃ寒いと寒い日が続いています
今朝のアメダスの最低気温は-14.9度!
例年なら1月中旬位に記録する気温です
気温が低い朝の御嶽山はほんとに綺麗です
澄み渡る空気の中に朝焼けに染まる御嶽山です
img_1030506_33049512_0.jpg
よく降ってます
12月に入って雪が降る日が多いです
今日も1日降り積もり家の周りには20CMほど積もりました
少し湿った雪でしたので木には着雪して垂れ下がってます
CA3I0218.jpg
連休中は雪も落ち着くようです
路面は完全凍結バーンですので慎重に運転してお越しください
しめ縄講習会
もう今年も15日となりました
そろそろ年越しの準備も少しずつ始まりました
今日は毎年恒例の公民館主催のしめ縄講習会がありました
この地区ではわらで鯛を作って神棚にお供えする風習があります
R0013733.jpg

作り方は
わらを丁寧に一本一本掃除して3本の束を作ります
それぞれその束にわらの団子状のものを入れて太くします
それをひとつに束ね協力しながらねじりながら鯛にしていきます
R0013735.jpg
R0013736.jpg
太さが足りないとイワシとイワナとかからかわれますが、皆さん楽しそうにそれぞれの鯛やしめ縄を作っていました

ここ数日は真冬の寒さで1日マイナスの気温です
今週はようやくプラスになりそうです
いきなり寒さが厳しいと体にこたえますね
年末年始のご予約は毎年お越しいただいているご家族で少しずつ空き室が少なくなってきました
ご予約は早めにお願いいたします


久しぶりのマイアです
久しぶりにマイアで滑ってきました
思えば3年前から滑ってなかったです
ゲレンデ状況はこちらをご覧下さい
">
大阪に行ってきました
2日間ですが大阪に行ってきました
生まれ育った吹田市にも行ったので、ついでに母校の千里第二小学校にも御邪魔しました
昔は木造校舎とモルタル校舎と鉄筋校舎があって、今は鉄筋校舎だけを利用していてモルタル校舎と木造校舎はなくなっていましたが、木造校舎は昔の校舎を鉄筋で再現されていて図書館とコミュニティースペースに変身していました
CA3I0207.jpg
でも2部屋は昔の教室を再現して利用していて階段はなんと昔ままガラスの向こうに保存してあり、ガラス越しに見ると鮮明に記憶後戻ってきました
CA3I0205.jpg
CA3I0206.jpg

帰りは朝日のバイクを引き取りに三重の伊賀市に寄って無事帰宅
「車線変更に神経を使うのが面倒になってナビの言うとおり走っていたら、なぜか公園に鹿がいました」
CA3I0210.jpg
何かと忙しい師走の始まりです「仕事じゃないのが残念」
あっというまに残り1ヶ月を切りました
昨日は漁業組合の役員会と忘年会、今日は今年最後の放流でヤマト岩魚を放流してきました
明日から所用で大阪に2日間行って来ます
せっかくの大阪ですけど、すでに予定が満載で超タイトスケジュール
週末は強い寒気が下がってくるので、いよいよスノーシーズンINとなります
「それにしても春に使った山道具が発見できないので焦ってます」
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

