2日間の釣り
昨日と今日は常連のお客さんと釣りに行ってました
昨日は岐阜県から富山県に流れる万波川へ
ずいぶん前からいいところだと聞いていたので長距離遠征してきましたが、マイマイガの大発生と重なり、周りの木はもちろん道や河原の岩や川の中まで毛虫だらけで釣りどころではありませんでした
R0014784.jpg
R0014785.jpg
イワナは木曽と違って完全なニッコウイワナです

今日は朝から予定していた川はすべて先行者の車があったので急遽変更してとなりの山岳渓流に入ってきました
R0014788.jpg
やはり綺麗な環境で釣るのは気持ちがいいです
R0014790.jpg
久しぶりの高巻きも気持ちのいい高度感です

R0014789.jpg
R0014791.jpg
いつもは一人で寂しく釣ってますので二人で釣るのは楽しいですね
どこもゲリラ的な感じ
TVで見たヒョウはすごかったですね
あんなに積もると滑りたくなる人はおらんかったのかと、ちょっと期待して見てたんですが、さすがに板を持ち出す人はいなかったようです
開田高原も梅雨らしくない降り方でゲリラ的に降ってます
雨量は大したことはないのですが冷川を越えるとアスファルトが乾いていたり、5分も走ればどしゃぶりになったり、真夏のような感じです
明日は少し晴れるようです
昨日の夕方は珍しく2重に虹が出ていました
R0014776.jpg

雨が上がると掃除をしていた客室からは御嶽山がきれいに見えていました
R0014777.jpg
雨降れど水位上がらず
なんか梅雨らしい天気なんですが、まとまった雨が降りません
電話で話す方々は「雨降ってますよね」って言うんですけどチョコっとだけです
川のコンディションも今一つで山岳渓流の冷川の岩も苔が付き始めました
この時期これは珍しいですね
水位は相変わらず低くパッとしません
末川も水位が低くポイントが絞りにくくなっています
そんななか今日は久しぶりに冷川で尺オーバーの純血ヤマトがヒットしました
CA3I0342.jpg

今年の冷川の尺オーバーはすでに4本目です
コンディションの悪い中でもテンカラで沈めて釣ることができるようになったのが釣果が伸びた大きな要因の一つです
そろそろフライもやらないとキャスティング忘れそうです
メール復活しました
昨夜からメールが復活しました
まだ少し遅いのですがとりあえず受信できているようです
17日から18日のメールが結局は届いていないものもあるようですので、その間に送った方で返信のない方は申し訳ないですが再度送信をお願いいたします
メールが復活したのに今日は小学校の草刈り作業で大嫌いなカモガヤにやられました
カモガヤは一番アレルギー反応するものなんです
目は真っ赤で鼻は出るしもう最悪です
いつもは雨でましなんですけど今年は珍しく雨も降らず、PTAで話したら5年ぶりの雨じゃない作業だったようです
今から鼻と目を洗って対処します
サーバーが攻撃されてるようです
一昨日からメールが送受信できない状態でプロバイダー「木曽にある小さいプロバイダーです」に聞いてみると、どうやらサバーを攻撃されているらしくメールが1分間に千通以上送られてきてパンク状態だそうです
なんでもユーザー
の一人がメールのパスワードを盗まれたらしく、それを使って攻撃してるようです
パスワードを解除して中身を整理中らしいですけど、あいかわらずそのアドレスを使って送りつけてきて、「そのパスワードは間違ってます」というメールを送り続けるためにサーバーが動かないようです
現在対策中で少しではありますが今朝のメールが入ってきました
それ以前のメールはまだ取り出せない状態で少しずつ取り出しているようです
こんな田舎の弱小サーバーまで狙われるとは怖い時代です

そんな訳でメールでの対応が遅れています
お急ぎの予約やお問い合わせはTELまたはFAXにてお願いいたします
メールサーバー不調です
昨日からメールサーバーが調子悪くメールが受信できません
しばらくお待ちください
ロードレース開催されますよ
8月に昨年好評だったロードレースが開催されます
開田高原クリテリウムレース
一般のサイクリストが参加できるイベントも企画されてますので是非ご参加ください
梅収穫に今日はテンカラ
昨日は瀬戸市のお世話になっている方の農園に梅と桑の実を収穫に行ってきました
なんと広さは4反と個人の農園の規模を超えてます
今年は豊作らしく持って帰った梅は何キロあるかまだ測ってません
今日も梅の処理をしてたぶんあと2日はかかりそうです

そして今日はパタゴニアてんから倶楽部の講習会
講師はもちろん顧問の石垣教授ことテンカラ大王です
R0014706.jpg

倶楽部員の仕事の関係で関東方面から日帰りの1日だけの開催となりましたが、皆さん教授の指導のおかげで驚く程うまくなりました
たぶんC&Rや管釣りだと爆釣でしょう
梅雨というのにまとまった雨が降らず水位は最低レベルでシビアな状況でしたが、なんあとか楽しんで帰ってもらいました
R0014713.jpg
R0014716.jpg
R0014727.jpg

ほんとにまとまった雨が欲しいです
久しぶりの晴れ
久しぶりに一日雨がない日になりそうです
R0014700.jpg
お客さんの夕食前の時間ですが皆さんイブニングを堪能してる頃なのでゆっくりしてます
明日も良さそうですよ
何故かこの界隈はパラッとです
梅雨らしくない天気が続いています
午前中は曇ってはいるんですが雨は降らず御嶽山も見えていて、昼過ぎになるとパラッと雨が降り始め本降りにはならず暗くなると止んでいます
そんな訳で各地で大雨になっている関係でしょうか、川の状態を訪ねてくるメールが多いです
現在全くの平水状態です
気温も曇っているので高くはないですが水生昆虫の羽化も多いです
ここのところ何かと忙しかったので久しぶりの川です
パタゴニアから新しいウェダーとシューズが来たので早速使ってみました
R0014691.jpg
ウェダーはPatagonia Men's Skeena River Wadersで定価は43200円!
まあシムスに比べると安いですけどちょっと高いよねー
ブーツはPatagonia Ultralight Wading Boots - Feltで定価は21384円
これもなかなかいいお値段です
パタゴニアは会長のイヴォンがテンカラにはまっているらしく、なんとテンカラ竿まで発売しました
これは使ったことないので、よくわかりません
「Dr ishigakiは○▽■✖#~って言ってました」
ウェダー、ブーツともさすがパタゴニアというだけあってデザインはかっこいいですね
ウェダーにはポケットやら腰まで下ろせるシステムのサスペンダーなど、他社にはない機能が搭載されています
生地も前に使っていたのより軽くしなやかで動きやすいけど耐久性がどうかはこれから使って報告します
ブーツもちょっと変わったデザインで、たぶん曲がりやすくなるようにサイドがデザインされています
アメリカではコケ類が河川を移動しないようにフェルトソールが禁止され始め、ラバーソールが主流だそうです
日本のような高低差のある大きな岩を歩くようなスタイルではフェルトはたぶん使えないでしょうね
そのうちいいラバーソールがでればそっちも使ってみたいです
なんせ林をつっきたり崖を懸垂で降りたりするとフェルトはすぐに減ってしまいますからね

R0014689.jpg
今日もテンカラです
使ってる竿はシマノ渓峰テンカラNXLSS36です
これは石垣教授から薦めてもらい購入しました
レベルラインでもテーパーラインのように綺麗にターンオーバーするキャスティング性能と柔らかくてもブレが少なく、尺クラスがかかっても軽く引き寄せられます
R0014696.jpg
と言いつつも尺クラスがヒットしてカメラを出して撮影していたらバレてキャッチする前にリリースとなりました

R0014694.jpg
昼から入って1時間ちょっとしたら雨が降り始め早々と退渓しましたが、十分堪能しました

週末からは梅雨の中休みらしく天気が良くなる予報です
ちょっと狙い目ですよ
どんより梅雨空
梅雨というのに午前中は晴れ間も見えていたのだけど昼からは山から黒い雲が降りてきてしっかり雨
おまけにさっき町の防災無線で上松と中津川間が大雨でJRが運転見合わせで復旧の見込みは立たないそうです
しとしと降ってる中御嶽山が姿を現しました
R0014687.jpg

昨日は一日名古屋の山イベントにお手伝いに行ってました
さすがに名古屋は人が多く夕方帰宅する途中に緑を見るとやっぱり安心しました
R0.jpg
御嶽山の雪渓で作った雪だるまは皆さんに好評でしたよ
SUPスクール開催決定です
お待たせしました
SUPスクール開催決定です

開催場所 王滝村 自然湖
宿泊場所 開田高原 プチビラMTおんたけ
7月12日PMー13日AM 料金26000円「スクール料金、宿泊「1泊2食付」ボード、パドルレンタル、保険ALL込み」
タイムスケジュールなど細かいことは参加者の方にはご連絡させていただきます
すでに参加表明されている方も多く、茅ヶ崎からレンタルボードを運ぶ数も限られています
できる限り用意させていただきますが参加者数は定員に達しましたら締め切らせていただきますので、ご了承ください

講師は茅ヶ崎でSUPスクールを開催している雪仲間のBATUGUN INTERNATIONALの皆さんですから、最高に楽しい2日間になると思いますよ
梅雨入りです
梅雨らしい天気ですね
と思っていたら昼前には山も綺麗に見えて青空が出ていました
明日から名古屋でイベントがあるのでオープニングで五ノ池小屋のブースで雪渓の雪で雪だるまを作りたいと、小屋番のいっちゃんが言うので天気がいいうちにとロープウェーの雪渓に行ってきました
ロープーの山頂駅にのレストラン「ジーベン」には海外で修行経験があるパティシエがいるのでびっくりするようなスイーツが食べられます
R0014675.jpg
これ冗談抜きで美味しいです
クリームも全て正真正銘の手作りで一人で作っているために数に限りがあります
これは是非とも食べていただきたいスイーツですね

R0014676.jpg
開田口ルートは全部雪の下のようです

R0014681.jpg
雪ってこんない重かったか?と思うほど重いです
下ろすのも大変ですが背負うのも一苦労です
明日は名古屋に行く雪ですけどどのくらい持ってくれるのか心配です
週末名古屋でイベントがありますよー
なんとなく梅雨入りしたような天気で、朝から雨が降ってます
この週末も雨かなーって思ってる人はこんなイベントはいかがでしょうか
名古屋駅近くで開催される山のイベントです
234-60-banner.jpg

御嶽山からは五ノ池小屋のいっちゃんも出店して2日間参加してるのでお近くの方は是非お越し下さい
河川状況です
CA3I0334.jpg
あいかわらず雨が降らず開田高原の河川の水位はここ時期としては少し少なめです
御嶽山の残雪が多く御嶽山から流れる河川の水量はほぼ平水を保っています
昨日の気温は数日前の暑さも落ち着き過ごしやうい気温となりました
水生昆虫の羽化が多くなっていたのですが、昨日は意外と少なくクリーム色の小型のカワゲラやユスリカがハッチしていたので、反応が良くなる予想をしていた割には夕方の反応は今ひとつでした
CA3I0333.jpg
明日から久しぶりの雨になりそうです
これで魚も動くと思いますね

開田高原の川情報の別bLOGを作るつもりでしたが、別に作ると画像のアップとか面倒なのでこのBLOGで川情報を載せていきたいと思いますのよろしくお願いします

カッコウ鳴いてます
清々しい朝にカッコウの鳴き声がよく聞こえます
R0014671.jpg

大治郎は相変わらずです
R0014672.jpg
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

