オープン延期
いきなり寒いと体が慣れず、真冬の-20度より寒く感じます
寒くなったのがちょっと遅すぎたようでマイアスキー場がオープン日を12日に延期となりました
ドカっと来れば早まることもありそうなので、細かくチェックお願いします
チャオはまだ延期は公表していないので、降雪隊が頑張っているようです
ようやく来ました
ようやく白くなりました
R0016527.jpg

まだゴマ塩程度ですが冬らしく肌に当たる風も痛く感じます
スタッドレスもまだ来月にと思っていたんですが、チャオに用事があったので昨日軽トラだけ交換して向かうと
R0016525.jpg
路面は完全凍結でノーマルは100%無理
替えておいてよかったです

今シーズンはマイアには関わらずチャオでいろいろお世話になることになりました
何かと新しいことができそうなスキー場だし、数年前までパトや降雪でもお世話になっていたのでやりやすいです
BCエリアも規制区域外になりましたので、この冬は継子の北面をご紹介できると思います

12304111_10207839936896989_4354837806212465393_o.jpg
これもチャオでできそうです
山のこといろいろ
あいかわらず暖かいと思っていたら今日は少し肌寒く感じます
山を見ると8合目より上は少し降ったようで白くなっています
昨日まで山岳救助訓練に行ってましたが皆さん、雪はいつ降る?って話してました
今年も参加者が多く岩場班と人工壁班に分かれて3日間訓練してきました
CA3I0030.jpg
こんなことや
CA3I0031.jpg
こんなことも
CA3I0032.jpg
道具もいろいろあって
CA3I0023.jpg
女性隊員も頑張ってます
ヘリ訓練は人数の関係で何度も経験している人は岩場で実践的な想定訓練だったので今回は乗らずにOKでホッとしました

長野県の山の条例が来年変わるらしく、登山届けが義務化されます
お隣の岐阜県のように罰則を付けるようなことはありません
最近登山届けを出せば安全とか救助に来てくれるとか、安易な登山者が増えているために長野県は登山届は今までは長野県警に提出先がなっていましたが、改正後は長野県知事になり5年後をめどに登山届のポストが廃止されます
何故?と思う人が多いようですが、登山は計画を立てて家族や友人に行き先や行動計画を伝えて出発するのが基本という考えに戻れば、登山口で急いで名前や住所を書いて提出するのは登山計画としては準備不足です
ひどい人になると登山届に自分の行くルートすら記入できない人もいるようで、名前と住所と日付だけ書いてある届けもよく見かけます
それと個人情報が細かく書いてある書類が入っていることを考えるとポストの廃止は時代の流れかもしれません
登山は自己責任と意識してもらうことが大切です
しかしこの意識がどこまで浸透するのかはわかりません
おそらくポスト廃止を公表すれば反発はあるでしょうけど、登山者の意識を変えるにはいい機会だと思います
3日間留守にします
相変わらず暖かい日が続いています
明日からまた雨のようですが、大町で行われる長野県山岳救助訓練に久しぶりに行くことになりました
県警の救助隊と山関係者が来る合同訓練なので訓練はもちろん夜の宴会もハードです
帰宅は金曜日となりますのでメールでのお問い合わせなどの返信はそれ以降となりますのでよろしくお願いいたします
この時期バイク?
R0016495.jpg
いやー暖かすぎます
お隣のスキー場までちょっと用事があったのでスクーターでプチっと行ってきました
降雪隊もすでに入山してスタンばってるんですが、この暖かさでは雪なんて出来るわけないです
今月は気温が高く冷える見込みもないので5日オープンは厳しいでしょう
ちょっとバイクでどっかいけそうな気がしてきた
今のところ暖秋?
日曜日は予報通り暖かい雨が降り、月曜日も雨でした
御嶽山に積もった雪もほとんど消えてしまい、例年だと立山ではそろそろ滑れそうとか話している友人たちも雪が降らないか待ち遠しいようです
R0016488.jpg

大治郎はあいかわらず朝食を食べて寝てます
R0016486.jpg


たまには起きているところもUPしときます
R0016487.jpg
秋晴れ続いてますが週末は崩れそうですね
CA3I0015.jpg
雪が積もって山の色もバラエティーに富んでいます
高原では漬物の準備をしている姿が多く、うちも来週にはスンキと野沢菜と蕪を漬けなきゃと思っています
明日から大町でJNCCという東洋最大のバイクのクロスカントリーレースが行われるので小僧二人参戦するために留守になります
ここまでいい天気が続いたのにレース本番の日曜日は雨予報
マディーコンディションの荒れたレースになりそうです
というわけで休館しています
よろしくお願いします
山と川に遠征行ってました
毎朝氷点下の寒さですが陽が高くなると暖かく過ごしやすいです
先日大町で長野県山案内人「つまり長野県公認の山岳ガイド」の資格更新研修があり参加した後、お隣の谷を流れる犀川に昨年以来二回目の遠征をしてきました
研修はなんとも言えない内容で、昔話を自慢する年輩のガイドが勝手に話を進めるので講師の方も困ってました
おまけに人工壁を登るとヌンチャクのカラビナにロープは逆に通すし、上でセルフをとるとロープが長すぎてテラスから落ちるようなセルフだし、支点の分散方法はめちゃくちゃだし、思わず「危なすぎる」って言っちゃいました
こんなガイドについていくお客さんもたまったもんじゃないです
こんな感じなので数年前から試験が難しくなったようです
昔取得した人も何年かすれば更新試験みたいなことしなければ質の低下は目に見えています

終了後大町の温泉に入って食材を買い込んで犀川の集合地点で車泊です
翌日は伊那のフライ&ルアーショップのアングラーズパラダイスの山本さんとテンカラ大王「石垣教授」と合流
山本さんには昨年もガイドしていただき、豊富な知識と経験にすっかり頼り切ってしまい今年もお願いいたしました
もちろんテンカラ大王が一緒ということは、テンカラでしょう!
ということでテンカラでも入れそうなポイントを案内してもらったのですが、まあよく人がいます
平日なのに仕事してるの?「自分らもそうなんですが」って思いますね~
去年は当たりもありフッキングしたのに取り込めず悔しい思いがあったので気合十分のはずが、、、今回もボツ
大王はいきなりファーストヒットで小さいブラウンを取り込んでその後は数回当たりがあるものの乗らず、最後に尺クラスのレインボーをかけるもフックアウトで終了
今回も本流テンカラ難しさを感じました
今月中にもう一度リベンジだ
CA3I0014.jpg
雨はいやですねー
朝から雨です
気温は高めなんですが、やっぱり雨は寒いです
この時期山関係やら町関係とかの用事が多く出かけることが多く、今日も資格更新の研修に行く予定が、ちょっとした用事が入って数日後の研修会場に変更しました
今月はほかにも山岳救助訓練で数日出かけたり、バイクのレースでも出かける日があります
おまけに町関係の会議もあり、本業が暇なこの時期は逆に忙しい月でもあるんです
そのほか8月末に遭難して行方不明の方の搜索にも数日山に入っていて、結局まだ見つからず悔しい思いをしています
雪が来る前になんとかと思っていたんですが、思い当たるルートは捜索しているので足取りを再度予想しているのですが、遭難事例はいつも当事者の行動が不可解なことが多く難しいです

[広告] VPS
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

