ゲレンデ状況です
あいかわらず雪が少なく年末年始のお客さんを迎える立場としては頭の痛いところです
今日の時点でオープンしているのは以下のところです
開田高原マイア
チャオ御岳スノーリゾート
おんたけ2240
やぶはら高原スキー場

どこも一部滑走可能です
木曽福島スキー場は29日オープン予定だそうですが下の第4ペアリフトのみらしく、営業しているとは言えない状態になりそうです
週末積雪の予報ですが、これで雪不足が解消されるほど積もりそうではないです

チャオでアイスクライミングウオールを作っていますが、こちらも気温が下がりきらず年内のオープンに向けて頭が痛いところです

宿泊の方は年末年始は空き室は残り少なく、この調子だとどこのゲレンデがいいか悩みどころです

23.jpg
画像は23日のチャオおんたけスノーリゾートです
冷えてます、、、、けど雪は無し
ようやく冷え込んできました
でも雪は家の周りで2CMほど
ゲレンデも白くは見えるけど草が隠れるほどではないです
きそふくしまスキー場もオープン日を延期することに決定しました
「12月26日(土)オープンを目指して準備を進めております」
だそうです
自然には勝てないです
年末にはなんとか滑れるようにして欲しいですね
いいものは長持ちするしメンテもできるってこと
暖かいのもいいかげんにして欲しいと思い始めました
暖かくて過ごしやすいのはいいけど、スキー場には未だに草ばかり
人工雪でなんとかゲレンデは確保しているものの滑る気も起こらず、今シーズンはチャオでアイスウオールを作ってるのでスキーモードはまだまだ先です
うちで使っているお櫃は木曽のサワラを使っていて、営業当初から使ってるので既に30年は経ってます
タガがゆるみ始め隙間も出てきたので三岳村で桶職人をしている鴨川君にメンテをお願いしました

詳しくはこちらのBLOGをご覧下さい 鴨川桶店のBLOG
これでさらに数十年使えます
30年使ってもまだ現役ですが、メンテに出してます
20151122141711705.jpg

お客さんに食べていただいているお米は長野県北部の木島平村で収穫されたコシヒカリです
それを木曽のサワラで作った桶にいれてテーブルにお出ししています
その桶も古いものでは営業当初から使っているので30年にもなります
天然の木材ですので少しずつ収縮していき隙間やタガがゆるくなってきています
 うちから10分程度のところに桶職人の鴨川君が住んでいるので、今日は30年使った3つのメンテナンスをお願いしてきました
鴨川君の桶屋さんもネットショップがちゃんとあるんです
鴨川桶店

奥さんの手作りねこのお店もあるんですよ
包みの森

木曽にはいろんな人がいるんですよ
厳しい雨ですねー
DSC08566.jpg

明日からオープンというのにこの雨は厳しいです
チャオは風雨で運休
マイアはあすのオープンはどうなるか微妙
どこも雪不足で出足が遅いのに、この雨はダメージ大きいです
あすからは平年並みの気候に戻るらしいので、人工降雪機をフル稼働してゲレンデコンディションを維持して欲しいです

そんなシーズンインですが今シーズンは昨年整備していたマイアアイスバーグか離れてお隣のチャオさんでアイスクライミングウオールを製作整備をさせてもらうことになりました
スキー場経営が厳しい中の決断で作る側としてもお客さんに喜んでもらえるものを作るため頑張っていきます
また昨シーズン講習会開催にお世話になっていた本郷ガイドにも、ご協力していただき初心者講習会を開きたいと思います
スタートが遅くなってタイトなスケジュールになるとは思いますが、個人的には25日にはオープンさせるために作業を進めていきます
チャオは上部のBCエリアも魅力のあるラインやシュートがたくさんありますので何なりとお問い合わせください

肝心の本業の宿泊も年末は空きが少なくなってきています
アイスとスキーのコラボも面白いですよ
寒いですよ
冬らしくなってきましたよ
スキー場のオープンも延期が決まってますけど、これが続くと早まりそうな気配もするんですが、来週はまた晴れた暖かい日が続く予報なんで無理かも
今日は中で仕事します
R0016529.jpg
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

