スポンサーサイト
献血行って来ました
ちょっと松本まで出かけてきたので献血して来ました
今回で113回目です
R0011885.jpg

人生初の献血は高校時代の昭和55年
当時は手帳にハンコを押してもらってました
R0011886.jpg
200ミリリットルの全血採血です
高校時代は献血カーの予定を調べて友人とよく行きました
特に社会貢献とかの意識はなく、一種の流行みたいなもんでして、地区によっては主催がライオンズクラブだったりしたら、お土産は紙袋いっぱいもらえました
当時は手帳の裏にこんな文がありました
R0011887.jpg
もし何かあって必要になれば献血した分は優先的にもらえるという証明だったようです
その後は献血する機会も少なくなりましたが、できるだけ献血ルームがあるところに行けば献血するようにしています
小さいことですけど少しは社会に貢献できている気分になります
献血ルームも各地にあるので機会があったら皆さんも是非行ってみてください
「ジュースは飲み放題だしコミックもあります。東京ではハーゲンダッツのアイスあったルームもありましたよ」

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

凄いな!
私は数度しかありません・・・血が薄いから?やらない方がイイって言われちゃいました゚(゚´Д`゚)゚
山爺 | URL | 2012/08/25/Sat 01:59 [EDIT]
Re: 凄いな!
> 私は数度しかありません・・・血が薄いから?やらない方がイイって言われちゃいました゚(゚´Д`゚)゚
自分も成分献血の血小板だと薄いのか5サイクルになる時もあります
「成分だと一度血液を採って遠心分離機にかけて必要な血小板とか血漿を採って赤血球とかの成分を体に戻すんで、その工程が5回あるんです」
mtontake | URL | 2012/08/26/Sun 07:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

