深まる秋
ここ数日は朝は霜がおりて秋色も日に日に深まってきました
R0012097.jpg
陽が高くなると少し暖かくなって虫が飛び回っています
中でも忙しいのがスズメバチです
特に庭の周辺で頻繁に餌を探しているのがキイロルズメバチです
こいつは先日刺されたクロスズメバチとは違って強烈な毒があって日本では年間刺されて死亡する方もいます
通常通いバチ「餌を探し回ってる蜂」は刺激を与えなければ攻撃することはないんですが、目の前を横切られるとちょっと怖いです
今年はなぜ庭に多いかというと

R0012096.jpg
ジャーン
2階の壁に巣をかけています
こうなると手が出せず、もう少し我慢して巣から出るのを待つしかないです
スズメバチは巣を毎年新しくするためにこんなに大きな巣でも来年は使わないんです
毎年新築の家に住むということなんですよね

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

