イチゴ怖い!
嫁さんが毎日いちごを収穫してます
売ってるイチゴのように何故か日持ちがしないのが特徴で、収穫が遅れるとあっという間に畑で崩れてしまいます
昨日は10キロ、今日は5キロほど雨の中収穫してきました
ピークは過ぎたものの冷凍ストッカーを占領し始めたのでジャムを作ってます
嫁のリクエストでプレザーブタイプを作ってみました
イチゴはペクチンが少ないのでパッと見た感じシロップ漬けのように見えます
パンなどに塗るタイプじゃないのでイチゴから出た水分も一緒に瓶詰めです
ヨーグルトや炭酸水「絶対ウイルキンソン」やリカーで割って頂くと美味しいです
R0013207.jpg
これで8キロのイチゴです
R0013208.jpg
とりあえず用意した20個の瓶を煮沸してます


次回は煮詰めて糖度を上げてジャムになる予定です
もちろんペクチンは入れませんよ

Comment

管理人にのみ表示する

イチゴの里帰り大歓迎!
ぴとみ | URL | 2013/06/20/Thu 15:01 [EDIT]
Re: タイトルなし
近いうちに実も里帰りさせます
mtontake | URL | 2013/06/20/Thu 16:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

