スポンサーサイト
開田口ルート状況
今日は台風の影響で雨風がひどいく、もちろん山は見えません
台風が過ぎたあとは寒気が入ってくるので紅葉も一気に下がってくるけど風の影響が心配です
連休最終日は開田に山荘をお持ちの方と久しぶりに松本から帰ってきた次女と小僧と嫁さんと開田口から登ってきました
R0013661.jpg
同行された方は数年前に怪我をされたリハビリ登山で、私は登山道の木道破損箇所の確認と現状調査に道標の撤去です
R0013685.jpg
R0013685.jpg
目的地は行けるところまで行って帰ってくる設定で、なんとか9合目が目の前のところまで登ることができました
私と小僧は9合目の道標が雪で吹っ飛ばされないように撤去作業にピストンです
毎年森林限界上部の道標を撤去しに行くのが御嶽山のシーズンの閉めで、今年は今週から来週にかけて五ノ池小屋の小屋閉め作業に仕事の都合でいけそうにないので、9合目は撤去しておいて今月末にまた登って三ノ池や継子岳の看板撤去に行ってきます
R0013677.jpg
御嶽山の小屋は全て営業は終わりましたが黒沢ルートの行場山荘は週末のみ営業をしています
これから天候が悪化すれば真冬のような天候になり積雪も考えられます
いつ冬山になるかもしれないと考えて静かな山を楽しんでください
五ノ池と三ノ池、白龍小屋は冬期避難小屋として開放しています
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

有難うございました
大変お世話になりました。久し振りの達成感とお宅様の家族の一員にさせていただいたようなふんいきで賑やかな楽しい登山だったようで私も喜んでいます。
夫の足のおかげでみなさまの足を引っ張り、皆様方には申し訳ございませでした。
これに懲りず、また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
えみちゃんばーちゃん | URL | 2013/10/16/Wed 19:41 [EDIT]
Re: 有難うございました
こちらこそ一日楽しく登らせていただきました
ゆっくりとしたペースだといつも見えないものが見えてきて楽しかったです
子供たちも随分楽しんでました
旦那さんの足も回復しているようですので、また次回誘ってください
mtontake | URL | 2013/10/17/Thu 14:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

