いろんなこと
ちょっと更新するのサボってました
いくつか話題があるんですが、まずは漬物の話
今シーズンも漬物は野沢菜にスンキに蕪と作りましたがスンキの種おこしに見事に失敗して、新たに種を入手してなんとか畑に残っていた蕪菜で樽ひとつのスンキが完成しました
スンキは発酵食品なので難しいです
地元の方は簡単に漬けますが「手が合わない」と言われるように何度作ってもうまくいかない人もいるようです
R0013719.jpg

家の周りの様子は今年の冬の始まりは早く寒い日が続いています
秋がなかったような季節の移り変わりです
継子岳もこの時期にしては積雪量も多く、来月初めに登る計画を考えるとここら辺で小休止してくれと願ってます
R0013718.jpg

今週は長野県登山案内人の更新に2日間出かけてました
大町会場は50人を超す人の多さで待ち時間が長くあまり練習できませんでしたが、新しいシステムも教えていただき有意義な一日で翌日は気象の話と低体温症の講義でもちろん睡魔に打ち勝ち無事クリア
123_201311282120237c7.jpg
大町から帰る途中に見えるはずの常念岳は冬独特の雲に覆われていました
R0013723.jpg
進行方向の南は快晴!
正しく冬の天気でした
R0013724.jpg

いよいよ明日はチャオがオープンして翌週はマイアがオープンです
このまま冷えるとコンディションは上々じゃないかな

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

