御獄山噴火、火山警戒レベルは3に引き上げられ入山規制です
昼前に五ノ池小屋のいっちゃんから「噴火した」の連絡が有り、まさかと思って窓の外を見ても黒い雲に覆われてよく分からず、でもよく見ると青白い雲がのびていて普通じゃない雰囲気がしました
その後役場、警察、救助隊関係からの電話が鳴りっぱなしで、外は灰が降り始め硫黄の匂いが立ち込めました
しばらくすると降灰もなくなり外に出て山を見ると噴煙が柱状に上がっていました
たぶん6000-7000M付近まで上がってるんじゃないでしょうか
紅葉シーズンが始まり多くの登山者が登ってるので心配です
とりあえず管轄の開田口ルートのカードを確認してみなさんの無事を確認しました
気象庁からの発表で警戒レベルが3に引き上がられたのでしばらくは入山が規制されます
このままなにもなく落ち着いて欲しいです
R0015184.jpg
C.jpg

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

