スポンサーサイト
ぼちぼち冬支度でもやるとするか
昨日から雨で一段と寒く感じます
噴火から来週でもう一ヶ月です
すでに今年の捜索は終了して山小屋も小屋閉め作業が終りました
しばらくBLOGを書いていなかったのは報道関係からの取材依頼がひっきりなしに入ってきて、どっから情報を得ているのだろうと思って聞いてみたら。県のHPに載っている山案内人や新聞、最も有効に使っているのがBLOG、FB、ツイッターだそうです
ツイッターはやっていないのでBLOGから情報を得ていたようだったので、噴火関係の画像や記事は一旦削除していました
噴火2日後に新聞社から取材を受けたのがネットに流れて、これも情報源になっていたようです
しばらく取材も断っていたのですが、数日前から日本の火山の監視体制を数値だけ見て判断するのではなく、現場の小さな変化なども必要だという考えが気象庁など研究機関で意見されるようになり、御嶽山の噴火の事例を調査しているという取材の依頼が入ってきたので受けることにしました
継母からの噴煙の画像なども提供するつもりです
御嶽山の入山規制が早く解かれるように協力してくつもりです

そう考えていたらいきなり明日TVの取材が入ってきました
昨日から雨で山道具やら釣り道具やら夏から冬に変更するために部屋の中はぐちゃぐちゃでヤバイです
週末の予約も久しぶりに入っているので片付けなきゃいかんです
片付けしているとなかなか前に進まないこともよくあることで、案の定去年と今年拾ったポールのカバーを並べてみました
R0015344.jpg
まあよく落としているもんです
全部ゴミを落としていることと同じ感覚はないんでしょうかね?

並べてみると面白いことが見えてきます
まずは底のタイプが4つに分けられること
R0015351.jpg
これはストックの王道LEKIのもので斜めのは「ノルディックウオーキング用」。品質がいいのかどれも減りは少ないです
R0015357.jpg
次はメロンパンタイプ「勝手に名づけた」
R0015356.jpg
次は目玉おやじタイプ「これも勝手につけた」
R0015350.jpg
最後は吸盤タイプ「ってこれで登山道に吸い付くとは思えんが?」

これだけ落ちるんだからメーカーも考えたらどう?
登山者もテープで巻いておくとか対策したほうがいいよ!

R0015359.jpg
靴も夏靴から冬靴にチェンジです
「今年はアイスやりまくります」
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ポールの先は、以前ちょうど岩と岩の間にはさまってスポッと持って行かれたことがありました。みていてはずれたことがわかったのですぐ回収しましたが、なるほど気づかずに登山道に捧げてしまう場合も多いことでしょうね
ぴとみ | URL | 2014/10/22/Wed 17:29 [EDIT]
ストックゴム
ストックゴム、こんなに集めたのですか。私のはメロンパンタイプです。毎夜、老人徘徊で、ストックウォーキングしています。コンクリを歩いているので減りが早いのです。いくつかください。来年、行ったときにください。ただでは申し訳ないので、毛バリと交換で(笑)
大王 | URL | 2014/10/23/Thu 18:18 [EDIT]
ぴとみさん
ガイドツアーで登り始めはついていないに、なぜか頂上に着くと皆さん装着できrてるんですよ。
王滝は多いですよ

大王様
いくつでも持って行ってください
川でもこれくらい釣れるようになりたいです
mtontake | URL | 2014/10/23/Thu 18:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

