スポンサーサイト
MIAでアイスクライミングウオール作ってます
そろそろ山が白くなり始めてスノーシーズンもすぐ間近です
降雪作業は来月半ばから始まり12月初旬にはマイアもチャオもオープンです
今シーズンのマイアの目玉は個人的に一押しのアイスウオールです
近年アイスクライミングの愛好者が増えていて人工の氷壁は有名なところでは八ヶ岳の赤岳鉱泉のアイスキャンディーに
岩根山荘のアイスツリーですがどっちも関西や中京圏からは遠いのが難点でした
御嶽山には濁河温泉のエリアが賑わっていますが、天然はやっぱし初心者には厳しいところもあり、そのこでマイアで人工の氷壁を作れないかと会社にお願いしてあったところGOサインが出ました
ここの利点は気温の低さはもちろん、人工降雪機の配管があること
使える水の量はハンパないです
もちろん初めての作業ですので簡単ではありませんが、スキー場で初のアイスエリアとして定着させていきたいです
R0015432.jpg
高さは11mあります
R0015434.jpg
センターハウスでお茶を飲みながら見学も可能です
R0015433.jpg
全部で3面登れます
R0015430.jpg
まだまだ改良するところがありそうですが形は出来てきました
R0015429.jpg
上から滑りを見るのも最高です

利用要項などはマイアのHPで告知されていくようです
アイスのマテリアルは高価ですのでレンタルがあれば良かったのですが、なかなか初年度からは無理でしたが、初心者向けの講習会を開催して多くの方にこのスリリングなスポーツを体験していただきたいです
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

