影響少ないです
11号が西日本に大きな被害を残して北上していますが、開田は思った以上に影響が少なくホッとしています
明日はまた雨が降る予報ですが日曜日からは晴れの予報です
いよいよこれで梅雨明けでしょうか
カラッと晴天を期待しています

梅雨が開ければ夏山シーズン到来です
現在御嶽山では黒沢口は女人堂まで、開田口と小坂口の濁河温泉からのルートは全線通行可能です
摩利支天、白龍小屋以南は入山規制となっています
岐阜県では登山届がq義務化され数年後には罰金も課せられるようです
長野県では罰金はないと思いますが義務化が条例化される見込みです
登山届は登山口に備え付けています
CA3I0764.jpg
CA3I0765.jpg
現地で住所氏名や計画ルートなど、書くのが結構面倒なこともあります
近年では所管警察署にメールで提出できるようになっていますので、お出かけ前にメールで提出するのもいい方法です
今年は御嶽山安全パトロール隊が女人堂に常駐しています
私もパトロール隊の一員として先日女人堂に泊まり登山道の整備を行ってきました
登山道には火山灰はほとんどないですが、水が溜まるような所では多いところで2CM程度の火山灰が積もっており、それを手作業で排出しています
女人堂から三の池ルートの開通は搜索終了後の8月中旬過ぎと予定されています
それまでには登山者の皆さんの足元を少しでもきれいにしておきたいと思っています
CA3I0763.jpg
CA3I0761.jpg

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

