禁漁まであと2週間です
今日は朝から快晴で秋らしい気持ちのいい一日でした
畑の後片付けもこの気候だとはかどります
夕方は禁漁まで残り2週間となったマイリバーへ
週末人が多かった影響か渋めですが、飽きない程度に魚は出てくれました
R0016328.jpg

帰り道に秋の味覚を収穫
R0016329.jpg
地元ではボウズと呼ばれるショウゲンジです
以前は背負かごにいっぱい採って両手にレジ袋いっぱい採っては塩漬けにしていましたが、最近はもう少しあとに出るカヤシメジ「シモフリシメジ」しか採りに行くことはなくなりました
魚もそうですが「今ではほとんどリリースしてます」保存してまで食べるよりも、旬のものを旬の時に食べるほうが美味しいような気がします
山も紅葉が一気に進んだそうです
なんかやり残したことばかりありそうなこの季節は、毎年あっという間に過ぎ去ってしまいます

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

