スポンサーサイト
山もそろそろ終わりです
よくここまで晴天が続いています
こんなに続いた年は記憶にないです
おまけに気温がちょっと上がりすぎのような感じで、今日の昼間は長T一枚で十分でした
五ノ池小屋も先日営業が終了しました
久しぶりにご来光を拝ませていただきました
夏は時間が早いので、いつも寝ていて拝めないのですが、今回はバッチリです
9.jpg

R0016478.jpg
五ノ池小屋のいっちゃんが珍しく?ご来光を拝んでます
いっちゃんも今シーズンは噴火の影響でお客さんが少なく苦労しましたが、9月に入り少しではありますがお客さんも戻り始め、来シーズンの営業の光が少しは見えたんじゃないでしょうか

入山規制が本日黒沢口ルートが少し緩和されました
石室山荘までが二ノ池分岐まで入山可能となりました
しかしすでに山は雪が積もり所々白くなっていますし、登山道の影は氷が張っています
天気が安定していればいいのですが、一度荒れると冬山に一変します
登山意識のある人はいいのですが、問題はごく普通の人がちょっと登ってみようと二ノ池付近まで来ることです
もし途中で雨が降り雪に変わったりしたら、とんでもないことになります
この時期の入残規制緩和は個人的には疑問が多いです
さらに二ノ池より北御獄と呼ばれるエリアは噴火の影響も少なく、噴火口から遠ざかればさらに安全なエリアのはずが、まだ入山規制となっています
天候が安定しないときは女人堂程度まで登って景色を楽しんで下山することをおすすめします
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

